※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

小さい子が自分で歯磨きやお着替え、ご飯などをするようになる時期や、自分でやらない姿勢について心配しています。

小さい子っていつ頃から歯磨き、お着替え、ご飯など自分のことは自分でできるようになるのでしょうか?
4才で何もしない…と言うより自分でやってと言ってもイヤと言って自分ではやらず、人にやってもらうのは普通なのでしょうか?

コメント

ロイMAMA

うちの子は先月3歳になりましたが、着替えや歯磨き、ご飯自分で出来ることは自分でやろうとしますよ〜☆
たかこさんのお子さんはもしかしたらママに甘えたい時期なのではないですかー?

五歳の妹がいます!
妹は着替え、ご飯は3歳くらいから手伝ってできるようになり、幼稚園に通うようになったら自分でやりはじめました(^ ^)

あつまれーして!とはいいますが、食べさせるのは3歳くらいまでだったとおもいます♪
着替えは朝の眠いときだけすごく遅いので手伝いますが、お風呂の後とか制服から私服とかは自分でタンスからだして勝手に、着替えてます!
そのせいでたまにすっごくヘンテコな格好してますが笑

歯磨きは仕上げ磨きだけ大人がしてます!
これは、私の八ヶ月の息子もです!
歯磨きが好きなので、持たせておくとキュッキュッ言わせながらゴシゴシしてます
まだ歯が二本しかはえてないですが、最後に私がみがきます(^ ^)

子どもによるとおもいますが、そろそろ自分でやりたい!って歳なんじゃないのかな?とおもいました。
でも、甘えてるだけかもしれないので、全部ママではなく、一緒にやろーというのがいいのでは?とおもいました(´・_・`)

なんか、上からみたいでごめんなさい>_<

ろたん

私の子どもではなく、姪なんです(^_^;)
これも甘えなんですかね?

ロイMAMA

姪っ子さんなんですね♡失礼しました(ーー;)
多分姪っ子さんは甘えてるんだと思いますよ〜☆

ろたん

自分からやり始めたんですか!
スゴイですね(^^)
自分から動くなんて事は滅多にないですよー(^_^;)
言ってしぶしぶやるか全くやらないかで…
まぁ自分の子どもなんで私はあまり言いませんが、息子が大きくなったらしっかりします(`・ω・´)

ろたん

私も説明不足だったので(^_^;)
感情が乱れる歳なんですかー?(^_^;)

たかこ(仮)さんのお子さんではなかったんですねー(´・_・`)

甘えるってことに慣れてるんですかね??
やってもらうことだと思っているとか…

子育てって難しいですよね(´・_・`)

ろたん

多分甘えられてますね(^_^;)

ホントですよ(^_^;)
でも子どもが離れると寂しいと思いますw

ですよね(´・_・`)
卒乳しかけてて、すごくさみしいです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱