※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

先月死産しました。早く妊活したいが不育症検査もあるため待っています。働くか迷っています。妊活中の方の経験を聞きたいです。

先月初めての子を死産しました。
原因はよくわかっていませんが、臍の緒が足に巻きついていたのと、血液検査でプロテインSの数値が引っかかっていました。
私も旦那も早く赤ちゃんに戻ってきて欲しいと思っていて、体が戻ったらすぐにでも妊活したいのですが、先生のすすめで不育症の検査もする予定なのでもう少し待たなければいけないのかなと…赤ちゃんに今すぐに会いたい気持ちでいっぱいですが。

元々パート(立ちっぱなし、重い物を持つ仕事でした)をしていて妊娠がわかってすぐ辞めたのですが、今後不育症だった場合にかかる費用などを考えるとまた働いた方がいいのかなと思っています。
ただもしすぐに妊娠できた場合また辞める事になると思うと迷惑かけてしまうなとかいろいろ悩んでしまって。

妊活をしていた方、仕事はどうしていたのか参考にさせて頂きたいです。


コメント

さいとうはじめ

私も以前、死産しました。

前の職場はハードだったので妊娠してすぐ辞めましたが、その後死産して、医者に言われたように2ヶ月経ってから転職しました。雇用期間定めありのパートで大体1日3〜5時間で時々フルタイム、軽作業です。面接の時に死産したこと、また子どももほしいと考えてることを正直に伝えたら、たまたまその場にいた方が流産と子宮外妊娠を経験された方で、さらに障害のある子を育てているのもあり、私の気持ちを理解してくれましたし、「私は流産してもその後に元気な子産んでるから大丈夫!」って言ってくれました。

おかげで、不妊のクリニックも行きやすかったし、妊娠してからも良くしてもらえました。子育てと両立しやすい職場なので出産後も働く予定です。

いい職場に巡り会えるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    素敵な職場を見つけられたのですね!
    以前私が働いていた場所も、妊娠報告したら重すぎる物は持たないようになどいろいろしてくれていたし、人手が足りないので産後また戻ってきてねと言ってくれていて、良い職場だったのでまた戻るつもりでいたのですが立ちっぱなしの仕事なので…
    また妊娠を望むのであればやはりもう少し軽作業の仕事場を新しく探す方がいいですかね。
    死産した事を説明して面接に落ちたらと思うとショックですが、何もしないわけにもいかないので探してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    医者に「仕事始めるなら2ヶ月経ってからで、始めのうちは5時間程度の軽作業にして」と言われたことを面接で伝えたんです。死産が理由とも言いました。そしたら「じゃあまた子どもも欲しくなるよね?」と聞かれたので、正直に答えました。

    • 5月2日