※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
妊活

37週5日、3040グラムの赤ちゃん死産。第3子予定。早剥で赤ちゃんを失い、心のつかえが取れず。心の空白を埋める方法や再妊娠の経験を聞きたい。体の不安もあり、赤ちゃんを迎え入れたい気持ち。

37週5日、3040グラムの赤ちゃん死産。第3子予定でした。。

4/26に常位胎盤早期剥離から、赤ちゃんを亡くしました。自然分娩で赤ちゃんを産み、貧血が重いと医師から言われています。
30日に火葬を終え、心のつかえがとれぬまま自分の体もまだ本調子ではなくいます。

早剥で赤ちゃんを失った方にお聴きしたいです。その後、どのように心の空白を埋めるべくしておられますか?また、生理が再開し、妊娠出産された方はいらっしゃいますか?どれくらいの期間で妊娠出産されたかなど教えて頂けないでしょうか?

また、赤ちゃんに会えた方のお話や頑張っているかたのお話を聞いてみたいです。

いま私は35才。夫は36才。
我が家に赤ちゃんを迎え入れたい気持ちはあるのですが、自分の体が不安です。。

コメント

はっしーさんお身体は大丈夫ですか
(;_;)??!
はっしーさんの投稿を見て泣いても泣いても泣ききれませんでした!!!
私は妊娠8週で繋留流産しました。。
1カ月ちょい前です。。
死のうと思った位精神的にも肉体的にも全てをやられてしまい、少しの間おかしくなりました。。
私は馬鹿だからあまり知識がなく大変申し訳ないのですが、妊娠初期に流産しなければ麻疹や風疹にならない限り死産ということにはならないと思ってました。。
しかし37週と5日という臨月になっても死産があるということを知り心が痛いのとびっくりしてます。。
はっしーさんの質問の返事にはならないかもしれませんが、私は時がなんとか解決してくれて繋留流産の手術から33日で生理が来ました。。
生理2回待たなきゃなので、この間に次の赤ちゃんの為に出来る事ということで麻疹風疹の混合ワクチンを打ちました。。
まだまだ妊活出来るのは6月の後半から7月になりますが…それまでにダイエットも頑張ろうとふざけなしで今日から頑張り始めました。。
ジムとプールに入会もしました。。
私のような者の意見など参考になるなんてとても思ってませんが…★
NAVER GIVE UP
DO TRY ONE's BEST
(決して諦めない)
(最善を尽くす)
という言葉を自分の座右の銘として今頑張ってます。。
はっしーさん本当に本当に辛かったでしょう。。
でも負けないで下さいね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• はっしー

はっしー

ありがとうございます。わたしも夫も37週まで育ったのだから、あとは出産だねーなんて、のんきにしていました。でも、妊娠に安定期はありませんでした。ヒメさんありがとうございます。まずは生理再開をのんびり待とうと思います。そうか、風疹ワクチン。行きます!今回の妊娠で値が低くびくびくしていたので。そういったことも含めて、負けないでいけますように。。。

• 5月2日

退会ユーザー

今は麻疹風疹の混合ワクチンがありますよー(。>﹏<)★
    私はそれを受けましたよ♩♩
    これで風疹だけではなく麻疹も安心ですよ( ˙³˙)!!!

• 5月2日
ちびうさ

同じ状況で思わずコメントさせて頂きました😭
わたしも3月に38wで早剥で死産しました。。3人目でした😭
1人目は原因不明で16wで死産しています。。
早期剥離の因子も1つもなくて、先生も私達もみんなビックリしていました。😢
わたしも旦那も32歳で。
不謹慎かもしれませんが、またすぐにでも赤ちゃんが欲しいと思っています。来月から妊活始めます!
そして連続ではないですが、、2人死産しているので今回運ばれた大学病院の先生に不育症の検査を受けた方がいいと言われ、紹介状を貰い今月受けにいきます。
新横浜の不育症で有名なところです。
まだ日も浅いですが、、私は2人も亡くしてしまったので私の体に原因が少なからずあるのかと思うし、血液が原因でなければどうして確率が低いことが2度も自分の身に起こったのか余計にやりきれないので、、検査を受けることにしました。
受ける、受けないにしても
通っていた個人病院の院長も、大学病院の先生も、次妊娠したら、初めからバイアスピリンを飲んでもらうと言われました。
色々回答になっていませんが
常位胎盤早期剥離での方が本当に少なく私だけ。。なぜ。。と思っていたので少しでも役にたてればと思います✩.*˚

• はっしー

はっしー

コメントありがとうございます!
    本当に早剥(後期)の方が少なく、、希望をもてなく辛い時間を過ごしていました。立ち直らなければ、と思う反面、自分の体も不安で。
    私はこの死産の前に8週で流産しています。こう続けてなので、ラブさんのコメントをみて、しっかり検査を搬送先の総合病院でお願いしていきたいと思います。

来月から妊活!!!!
    嬉しいようなドキドキのような。。
    かわいい天使ちゃん、帰ってきますように!!!

火葬の日を思い出して、毎日涙が溢れてくるのに、またこどもを授かりたいと思ったり。。気持ちの波がすごくて家族に迷惑かけっぱなしです。

自分の経験を書くだけでもお辛いでしょうに、ありがとうございます!

• 5月3日
  • ちびうさ

ちびうさ

わかりますわかります😭
    本当に全妊娠の中でも確率的にはとても低いのでやはり周りにはいないですよね。。涙
    自分がなったその日からネットで早期剥離を調べまくって、知って怖くなって、、次の妊娠でのリスクも知って、、怖くなってを繰り返しています😭
    でも赤ちゃん諦めたくない気持ちのが大きくて、、
    また授かりたいです♡
    そうだったんですね😢
    続けてだとかなり辛いですよね😢
    総合病院の先生には次の事の事とか、不育症検査の事は言われましたか??
    いやいや、まだ日も浅いですし
    それが普通ですよ😭
    今までの人生においてもこれからの未来にしても子供を亡くす程辛い事はないと思います😭
    なので今ははっしーさんの身体を沢山労わってあげてくださいね✨
    そしてまた授かれますように😊
    わたしもがんばります✨
    ちなみに私は1人目の時ズタボロになり、今回もキツくて仕方ないですが
    今回は息子がいるので息子の存在がとても大きく支えられています😭♡
    息子も妹を楽しみにしていたので
    気持ちを想うと余計に胸が痛いですが。。涙

• 5月4日

私のことではないのですが、私の友達は生まれつき脳の中の血管に奇形があったらしく妊娠中に突然頭痛があり、病院に向かっている車の中で激痛になり意識を失い、病院に着いた時には心停止…
蘇生にて心拍再開し、緊急帝王切開しましたが赤ちゃんはすでに亡くなっていて、脳内の出血を取り除くために友達の手術もそのまま行われましたが3日後に友達も亡くなりました…
妊娠出産って幸せなことだとずっと思っていたので、お葬式に行って涙が止まりませんでした。
赤ちゃんを亡くした悲しみを乗り越えるにはかなり長い時間が必要だと思います。
私自身の体験でなく申し訳ないのですが、はっしーさんまずはゆっくり身体を休めて下さいね。
そして無理に忘れようとしなくても良いと思うので赤ちゃんのことを想う時間をたくさんとってあげてください。

• はっしー

はっしー

お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。妊娠出産って本当に奇跡ですね。ご友人のご主人もきっと深い悲しみと戦っておられるでしょうね。。。天使になった我が子を心にいつまでも思うこと、私は大切にしていきたいと思います。優しいお気遣いのコメントありがとうございました。

• 5月2日
🐼桜華🐼

お辛いですよね…
私も独身の時、未婚シングルで、40週で陣痛、後は破水するのを待つばかりでしたが、陣痛中に早期胎盤剥離で、吸引分娩をしましたが、子供は亡くなりました。

今現在は旦那と出会い、娘を授かり第二子を妊娠中ですが、家庭がある今でも心の整理はついていません。
思い出しては泣いて、月命日、命日にお墓に行けない時はお家からお墓がある方角に向かって手を合わせています。

もうすぐ会える我が子を亡くしたのですから、悲しみが癒えないのは当然です。
当時の私は親や妊娠を知っていた友達に心配かけまいといつも空元気で過ごし、自分の部屋に入ると毎日泣いて過ごしていました。

そして娘を授かった時、亡くなった我が子の時の様に早期胎盤剥離や何かあったら…と不安で不安でたまりませんでした。
そして今は第二子を妊娠中で、また不安で仕方がないです。

早期胎盤剥離は防げるものではないですが、早期胎盤剥離が起きても生きて生まれることもある。と聞きました。

ほんのひと握りの可能性みたいですが…

ママのせいでも、亡くなった赤ちゃんのせいでもないです。
在り来りな言葉になってしまいますが、無理に心の整理をつけなくてもいいのかな。と思います。

はっしーさんが大丈夫!と思うまでは。

• はっしー

はっしー

コメントありがとうございます。40週そして陣痛中の出来事と。涙が溢れました。
    そして、第2子のご懐妊本当におめでとうございます!悠さんの妊娠のお話は私にとって希望の光です。死産のあとに妊娠された方がいるんだと!!

不安な気持ち、のこりますよね。私もきっと同じように思うはずです。普通分娩のご予定なのでしょうか??

• 5月2日
  • はっしー

はっしー

途中で送ってしまいました。
    自分の体を信じられない、いま、
    悠-yuki-さんの妊娠のお話とっても嬉しかったです。
    早く女性の体に戻り再スタートしたいです。

• 5月2日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

死産してから10年経ってから娘を授かり、娘を授かるまでは本当に死産の事でこのまま妊娠出来ないのかな…と不安になりました。

娘の時も普通分娩だったので、第二子も何も問題なければ普通分娩の予定です。

• 5月2日
  • はっしー

はっしー

そうだったんですね。
    早剥だと管理出産で帝王切開なのかなと、勝手に思っていました。

天使ちゃんがきっと守ってくれるはずです。
    かわいい赤ちゃんに会えるよう、祈っています。

• 5月2日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

早剥になった時の出産方法で変わるみたいです。
    その時に帝王切開で赤ちゃんを産んだなら、通常の帝王切開の時と同じように次回出産時も帝王切開になるみたいです。

私の場合は、赤ちゃんがだいぶ下に降りてきていたので緊急帝王切開より、会陰切開して吸引で出した方が早いと判断されたみたいです。
    頭が骨盤を通っていたら帝王切開は難しいと聞いたことがあります。

はっしーさんにも亡くなった赤ちゃんがきっと見守ってくれています。

• 5月2日
さいとうはじめ

お疲れ様でした。辛かったですよね。
今は休める時休んで、身体だけでも早く回復させてあげてくださいね。周りにしっかり甘えてください。

私は13週で流産でした。
火葬しなきゃいけないのも辛かったです。
医師に仕事をお休みするよう言われていて、母が気をつかって色んなところへ連れて行ってくれたりしました。
身体が楽になったらウォーキングしたり、喫茶店でコーヒー飲んだり、美容室に行ったり、ちょっと遠出してみたり、友達と会ったり、お酒を飲んだり色々しました。
それでも、流産してから1ヶ月の間は1日に1回は必ず泣いていました。夫には「遊ぶ余裕あるなら早く働け」と言われましたし、外出先で子どもを見るのが辛かったりしました。
辛い時、私はママリやSNSで、色々相談することが多かったです。皆さん、優しい言葉をかけてくれたので、何度か救われました。

1ヶ月後に生理がきて、約半年後に妊娠しました。妊娠がわかった時は、嬉しいけれど不安で、だけど流産して笑うことを忘れていた私に笑顔が戻ってきたことも実感し、複雑でした。
また天国から地獄に突き落とされるんじゃないかって、今でも不安です。出産するまで不安は消えません。
でも、少なくとも、流産や死産を経験した人は、他の人よりも命の重さ、大切さを感じることができる。その分、その後に生まれた子がより一層可愛く思える。同じような経験をされた方に寄り添うことができる。人として数倍成長した。そう思ってます。

今は辛いと思いますが、やりたいことをやってみるのもいいと思います。お大事にしてくださいね。

• はっしー

はっしー

コメントありがとうございます。
    もうすぐご出産でしょうか?
    おめでとうございます!!!!

火葬本当に辛かったです。現実を突きつけられ。嫌でも認めなければならない。
    そうですよね、ママリでもっと心の助けを求めてもいいですよね。
    そして。今年色々と諦めていたことをやってみようと思います。

さいとうはじめさんも、あと少しのマタニティライフどうかご自愛くださいね。

優しいお気遣いのコメントありがとうございました。

• 5月2日
まま

私も昨日早剥で1127グラムの子を助けてあげる事できず、お腹の中で亡くなってしまいました。
辛いですよね‥私は4人目だったので卵管結紮もして、今回亡くなった子が2度と帰ってくる事は無い状態です。
私だったら‥またタイミングみて早く戻ってきてほしいな。

• はっしー

はっしー

コメントありがとうございます。二度と帰ってこない。。お辛いですね。。
    死産の日から少したち、やはり赤ちゃんに帰ってきて欲しいと心から思います。
    この思いは大切にします。

• 5月6日
はっしー

みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。
これからもこちらで、たくさん質問したりする事があるかと思います。

その時はまた。宜しくお願い致します!!