※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

今日夫不在のため、実家に帰って両親と弟の4人で晩ご飯を食べていた時、…

少し前の話になりますが、悲しくなったので聞いてください。
今日夫不在のため、実家に帰って両親と弟の4人で晩ご飯を食べていた時、夫の家族の話になりました。夫には1つ下で私と同じ歳の妹と、9つ離れた妹がいます。(経緯は忘れましたが)父が「上の妹は気が強そうやなぁ」と言うので、「そんなことないと思うよ。いい妹さんやけどなぁ」と返しました。すると父が、私たちの結婚式の親族だけの両家紹介の時、「女兄弟が1人増えると思って仲良くしてやってもらえたら嬉しいです」と締めで言ったら、「今さら1人増えるって言われたってなぁ」とぼそっと言われたと言いました。母も弟もそれを知っていたような雰囲気でした。
きっと私の家族は、私が気にすると思って結婚式から一年以上黙ってくれていたのでしょうが、お酒が入っていたこともあり、ぽろっと言ってしまったようです。
一年以上前のことなので、私も気にしなければ良いのでしょうが、これまで「いい子だなぁ」「仲良くなりたいなぁ」と思って過ごしてきた私の気持ちは裏切られたような思いになり、とても嫌な気持ちになりました。
今妊娠8か月で7月には第一子が生まれる予定ですが、別に会って欲しくないなぁとも思います。そして妊娠中だからこそ、もし我が子がだれかと結婚することになった時、相手のお家の人にそんなこと言われたらと思うと、さらに悲しくなりました。
夫の実家には猫がおり、アレルギーの私はそれほど出入りはできないのですが、正月や墓参り、地域のお祭りの時などには顔を出すようにして、最低限のことは出来るようにしていましたが、今は顔も見たくありません。
もともと気にする性格なこともあり、ずーんと悲しくなっています😔

つたない文章ですみません。。。
私なりにへこんでいるので、「気にしすぎ」等のコメントはご遠慮ください。

コメント

🌷

兄のお嫁さんであって、姉妹が1人増える感覚にはわたしもならないです😂
それを口に出すことには驚きますが...気の強い方なのかもしれませんが、実際に接してみてどうかはともみさんが1番よくご存知では??
良い子だなーという思いの中に正直者も+されるくらいでいいと思います!
今までの関係のなかで、その妹さんも気持ちが変わってくることも考えられますしね✨

• ゆず

ゆず

父も例え話で言っただけなのですが、なんせ接する機会がない中でも私なりに信頼関係を築いたつもりだったので、なんだか知らない部分が出てきてショックでした。
    すぐに気持ちを変えることは難しいとはおもいます。

• 5月2日
ママリ

私もそれ言われたら凹むと思います。親の立場で考えても、将来自分の娘が嫁に行く時に結婚式の親族紹介で向こうの兄弟にそんなこと言われたら傷付きますし、こんなこと言う家族のいる家に嫁に行かせたくないとも思います。実の兄弟でないにしても、義理姉と呼ばれる立場になる訳ですしね。
私の弟が最近結婚しましたが、義理の妹ができたって感じで、結婚したら義兄弟が増える感覚だっのですが、人によるみたいですね💦
お父さんの発言は義妹さんの感覚とは違っていたにしろ、仲良くしてやってくださいって言ってるのだから、自分の意見をわざわざその場で口にする必要はありませんよね。
私的にはポロッと出る発言って、その人の本心をよく表していると思うので距離を置きますね🤔とりあえず空気が読めず、場違いな発言をする人には間違いないと思うので💧

• ゆず

ゆず

同じお考えの方がいてくださって、とても安心しました。私の気にしすぎなのかなとまたへこんでいたので…。
    義理ではあるものの、親族になる、嫁ぎ先の家族にそんなこと言われたら、冗談でもへこみますよね…。
    だれもそんな場で、義妹の意見は聞いてないし、いう必要もないと思います。ぽろっと冗談を言ったとしても、私の親族がたくさんいる場ではいらない言葉ですし、誤解を招いても当然です。
    そんな気持ちで、受け入れられていなかったと知った今は、到底顔を見て今まで通り接する気持ちにはなれません😭

• 5月2日

妹さんがどんな感じの性格の方か分かりませんが、特に意味はなく軽く言ってしまっただけじゃないかなー?😅と思いました。

うちも兄姉いますが、もし兄嫁の親に『これから女兄弟が1人増えると思って…』と言われたら『兄弟?ん?それはなんか違うような…😅』って思っちゃうかもです。全然お嫁さんとしては大歓迎なんですけどね❕ただ、養子じゃないんだし兄弟という感覚とは違うよなーと思います🤔既に姉妹がいるなら尚更。

まぁ、思っても口にはしませんけどね😂でも、今まで妹さんに好意を持たれていたのなら上手く付き合ってらっしゃったんでしょうし、この一件だけで距離を置くのは可哀想かなと思いました💦悪気はないと思うので…あまり気にされないでいいと思いますよ🥰✨

• ゆず

ゆず

気にしなくて良いのはわかっているのですが、そんなこというタイプだとは思っていなかったので、「わたし受け入れてもらえてなかったんだなぁ」と悲しくなりました。
    しかも、父に聞こえるトーンでいう必要はないかと思います。子どもだなぁと思います。
    義妹からしても、きっと「今さら?」という話だとは思いますが、そういうことをぽろっと言うタイプなら、今はどう思ってるの?と思ってしまいます。。。
    元気づけてくださったのにすみません。

• 5月2日

関西の人でしょうか?言い方にもよると思いますが、ツッコミというか冗談ぽく返したと思います😅

• ゆず

ゆず

関西人だとしても、そういう場での発言ではないかと思います。相手側(私側)の親族も大勢いる場ですし。私の結婚相手がそういう家の人だと親族に思われるのも嫌です。

• 5月2日