※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

妊娠・出産で大変だった経験あり、次子について悩んでいる。主人の考えとの違い、伝えるべきか悩む。早めに話すべきか、妊活段階まで待つべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
長くなりますがよろしくお願いします💦
先月第一子を無事に出産しました。

妊娠発覚からすぐ悪阻が始まり、1ヶ月ほど入院、
退院後はしばらく落ち着いた日々を過ごしましたが、
妊娠後期の悪阻に悩まされてたりしていました。

臨月に入った検診で、先生から骨盤が狭いから自然分娩は難しいかもと話をされていました。
しかし、予定日の1週間前に陣痛が起こり、吸引分娩で無事お産しましたが、陣痛が長引いていたのと、私の骨盤が狭かった為、
吸引+助産師さんがお腹を押すという出産スタイルでした。

とにかく、想像以上の痛みでした。

悪阻の体質、骨盤の狭さ…など妊娠発覚からお産まで色々なことがあり、
正直しばらく二人目は考えられない、
一人無事に出産できたのだから、一人でもかまわないと思うようになりました。

しかし主人は次の子を考えているようです😥
早めに主人にはっきりと気持ちを伝えるべきでしょうか?
それとも妊活する段階になるまで言わない方がいいでしょうか?

あまりに子供を可愛がっている今の主人に話すのはあまりに酷というか…

皆さんのご意見をお待ちしています。

コメント

おめでとうございます!🥳👏🎉
妊娠生活大変でしたね…

旦那さんには「産後しばらくは体を休めたい」というふうな感じで伝えて、育児をしてみて落ち着いた時にはちえさんもまた次の子が欲しいと思えるようになるかもしれないので、少し待って欲しいというふうな言い方をすればいいのかな、と思います😭

• トミー

トミー

返信ありがとうございます!

そうですね、
    今はやんわりと話してみようと思います😊

• 5月2日
そら

出産お疲れ様でした。
私も妊娠中はトラブルばかりで辛く、最終的には切迫早産で入院にもなり、もう妊娠したくないと何度も思いました。
出産はスピード出産にはなりましたがとにかく痛かったし、(同じくお腹押されました)産後も痛くて痛くてもう二人目は絶対無理!!っと旦那にも言ってました。
この子は一人っ子だよと。
でも、最近妊婦さんを見ると羨ましいなぁーと変な感情がでてきました(笑)
そしてまさかの二人目が欲しいと思うように😣✨
と言っても2年後くらいにですが。
もしかしたら考えが変わるかもしれないので今は言わなくてもいいのかな?と思います。
ただ、二人目二人目と言われるのが嫌ならば正直に話してもいいのではないでしょうか🤔
まだ出産したばかりなので、今は二人目よりもこの子の事だけ考えたいなどやんわりと🤗

ぴーさん

私も生まれた直後は、もーいらない、こんなに寝てくれないなら無理、一人っ子だよ君は、、、 など、息子に呟きながらお世話してました。 時が経った今、2人目が欲しくてしょーがないです😁!! 忘れちゃうんですよね産みの辛さも、夜泣きの辛さも😁 ちえさんも、今すぐには無理でも、また欲しくなるかもしれないです😁 でも、今、旦那さんに「いらない」と言ってしまうと、いざ欲しい時に協力してくれないかもしれないです😢男の人って傷ついたこと覚えてますから😭 妊活する段階で、その時のちえさんの気持ちを伝えた方が良いと思います😁 ひとまず、「1歳になるまでは次の子考えられない気がする!」でも良いですし😁

• トミー

トミー

返信ありがとうございます!

お産の痛みは、皆さん忘れてしまうといいますもんね💦

私も今は考えられないですが、数年後は考えが変わっているかもしれません。

そうですね!
    とりあえず一歳までは待って欲しいと伝えてみようと思います。

• 5月2日