※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人が危険運転に対して「ぶつかってくれればいい」と言うことに悩んでいます。特に娘がいる今、その発言が許せません。冗談でも命に関わることは言ってほしくないです。

何だかいつも「は?」と思う話。質問ではなく愚痴なので嫌ではなくて暇な人だけ見てもらえれば十分です。主人の事なのですが、日頃家族3人車に一緒に乗っていて、変な運転をする人に出くわすことがよくあります。煽ってきたり、止まれで止まらず出てきたり、方向指示器を出さず進路変更が突然だったり…とにかく危ない運転をする車(人)にあったとき、私が「いまの危なかったね」などと言うと主人は必ずといっていい程「ぶつかってくれればいいのに」と言います。「何で?」と返すと「向こうが悪いんだからいろいろ弁償してもらえるじゃん!」と。「は?」ですよね!確かに車が壊れたりしたら保険でなんとかなるかもしれません。でも、命は?お金じゃ戻ってきませんよね!しかも、大切な娘も乗っているのに。主人は半分冗談で言っていて本当に事故にあったら大変なことも分かっています。前々からその発言がよくあり、これまでも納得はしていませんでしたが「まぁ、そうだね」と返していました。でも娘が産まれた今その発言が許せません。なのでついにこの間、「普通はできれば事故にあいたくないと思うんじゃないの?しかも娘も乗っているのにそんな事冗談でも言わないで」と言いました。私も普段から冗談を言うこともよくあります。でも生命にかかわることは言いませんし、思いもしません。もうこれから先、冗談でも言って欲しくないです。

コメント

のんびりママ

みんな「は?」だと思いますよー!
なんでそもそもぶつかってくる発想なんでしょうね?
せめて、誰にも迷惑かけず単独事故を願いますよね💧
ままりさんの言う通りだと思います!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうありがとうございます😄
    そうですよね!
    ぶつけられたらぶつけるより得。とでも思ってるんじゃないですか?
    もう二度と言って欲しくないです!

    • 5月1日
はな

内容は違いますが、うちの主人も結婚当初からよく「早死にしたい」と冗談で言ってました。
何回も、ネガティブなこと言うのやめて、結婚してるのに、なんでそんな事言うの?冗談でも死ぬとか聞きたくないって言いました。
その度に、ごめん、もう言わないというのに、ダメです。
最近になってもまた言ってたので、息子も産まれたのに、何言ってんの?ほんといい加減にして、とかなりキツく言いました。
なんでそうゆうこと平気で言うんでしょうね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😄
    うち、それも言います💧ほんと、なぜそんなに簡単に口にできるのか不思議でしょうがないです。冗談でも聞きたくないですよね!うちも同じこと言われたので「娘も生まれたんだから長生きしてもらわないと困る」「今、私達を養ってくれてるのはあなたで、居なくなってもお金は何とかなるかもしれない。でも、わたしや娘の気持ちが何とかならないよ。あなたが居ないと生きていけない」と言いました。

    • 5月1日
  • はな

    はな

    ごめんって言う割に、なにも分かってないですよね。
    今回は、腹が立ちすぎて、そして悲しすぎて、
    私が逆に、あー早く死にたいって言ったらどう思うの?って言ってやりました。
    家族と一緒に長生きしたい、って思えよ!って感じです

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    うちも、分かってるんだか分かっていないんだか…
    本当に、こっちが同じこと言ったらどう思うんですかね?
    大袈裟かもしれないですけど、俺が守るからくらいのこと言って欲しいです。

    • 5月1日
  • はな

    はな

    本気じゃないやん、って言われるんですけど、そうゆう問題じゃなくて!聞きたくないっていうてんの!って、ほんとイライラするし悲しいです。
    嘘でもちゃんとずっと元気でいようね、って言ってほしいです。

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんです!
    その発言すること自体が嫌なんですよね!
    わたしが運転してても言ってくるから私もイライラして運転するのが怖くなります。

    • 5月1日
  • はな

    はな

    冗談やったら何言ってもいいの?って話ですよね。
    生死にかかわる冗談って、ほんと言って欲しくないですね。
    言わなくなる日くるのかな・・・諦めて聞き流すしかないんですかね😞

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    言っていい冗談とそうではない冗談がありますよね!
    聞き流していれば言わなくなる日が来ますかね?

    わたしも気にしすぎなのかもしれませんが、私たちが家にいて主人が仕事などで出かける時も「ばいばい」って言って欲しくないんです!「ばいばい 」じゃなくて「行ってきます」がいいんです。「ばいばい」だと帰ってこないような気がして💧

    • 5月2日
  • はな

    はな

    ついていい嘘と、ついちゃダメな嘘があるように、冗談も然りだと思いますね。

    バイバイって言うんですか?
    えー、それ違和感です・・・遊んで帰り際とかにも、またね、しか言わないので(私が)、バイバイってなんか寂しい感じします。

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    その通りですよね!

    「ばいばい」は何度かあって、嫌な理由を言ったのでそれ以来はあまり言わなくなりましたね!

    • 5月2日
キキ

すっっごく気持ちわかります!!
うちの主人も運転してて「誰か後ろからぶつかってくれればお金取れるのに」的なこと言ってきますが私もその発言には殺意が湧きます(^^)「そんなこと言ってると自分が追突する羽目になるよ」と毎回言いますが何で男ってこんなわけわからん面白くもない冗談言い出すんですかね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😄
    同じこと言っているんですね、ご主人さん。確かにこっちが止まってて後ろから追突されたら、追突してきた方が100%悪いけと、そういう問題じゃないですよね!
    本当に面白くもなんともないです💧

    • 5月1日
deleted user

旦那さん事故起こした事ないんでしょうか?
どっちも走行してたら、どんなに相手が悪くても9:1なので、いろいろ全部弁償にはならないですが…
ままりさんの言う通り、生きてる保証は無いですし、、
冗談どころか、馬鹿な事言ってんじゃ無いよ。1人で死んでね。ってもしうちの旦那だったら言ってます。。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😄
    若い頃に2回ほど事故しているそうです。しかも赤信号で止まっている車に自分でから追突してます!そんなに激しくはなかったみたいですが…
    それなのにその発言してるので、尚更許せないのかもしれません!
    一人じゃなくて子どもも乗っているのに、困った考え方です💧

    • 5月1日
空色のーと

ぶっちゃけ、保険だけじゃ足りないですよ 笑

10-0で相手が悪いのに、廃車になれば一定額までしかお金は出ないし、通院もせいぜい3ヶ月。むち打ちはそれで治らないから、自腹。

いいことないですよ~。
ご主人様、認識甘すぎです😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😄

    確かに通院など後のことを考えたら足りないですよね!
    本当に考えが甘すぎですよね!
    自分も事故を起こしたことあるのに…ありえないです。

    • 5月2日
deleted user

それはは?ですね。
まだ100歩譲って夫婦2人でしたら冗談で済みますが娘さんも乗っているのに…

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😄
    そうなんです!娘の命はいいの?って思います!

    • 5月2日