※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が嘔吐した後、元気そうで熱もないが早く眠っている。朝まで様子を見るが心配。経験者やアドバイス求む。

1歳9ヶ月の息子ですが…
今日の夕方、若干下痢気味で、様子を見ようと思っていました。
その数分後に、夕飯の用意をしていると、突然「ゲボゲボ」と聞こえ、慌てて息子を見ると、大量に嘔吐していました。
(夕飯はまだあげていなかったのですが、おやつにバナナと麦茶はあげていました)

お昼に食べさせた物が、消化されずに出てしまった感じでした。
(お昼は嘔吐する6時間前くらいに食べています)

その後、熱もなく、本人は元気そうにしていましたが、いつもより早めに眠ってしまいました。
今もぐっすり眠っていて、ちょくちょく様子を見ていますが、吐き戻したりはしていないようです。

ひとまず朝まで様子を見ようと思いますが、心配です…。
同じような経験をされた方、何かアドバイスがある方、もしいらっしゃいましたらコメント頂けると助かります💦

コメント

ままちゃん

眠れてるようなら
嘔吐もまだ一度だけだし
様子見でもいいような気がします✊でも、それから何度も繰り返し吐くとか様子がいつもと違うならすぐ病院に連れていきます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼️

そうですよね💦
    今のところ、嘔吐も1度だけですし、現状スヤスヤ眠っています💦
    このまま、こまめに様子を見ようと思います‼️

• 5月1日

私のところはウイルス性胃腸炎流行っています。

下痢、嘔吐あったのでしたら、胃腸炎の可能性あると思います。
朝、いきなり重いもの食べさせず、水分を少しずつあげてください

医者に行けば整腸剤が貰えると思いますよ!

ウイルス性胃腸炎の場合、吐いた場所や服、下痢の処理をきちんとしないとうつってしまうので気をつけてください💦

• ゆう

ゆう

そうですよね💦
    うちのほうでも胃腸炎が流行っているみたいで、それもあって心配です💦

一晩様子を見てましたが、ぐっすり眠れていて、今もいつも通り元気にしています。
    今のところ、あれから嘔吐も下痢もないので、このまま様子を見ようと思います‼️

• 5月2日
萩ママ

うちは嘔吐が30分に1回を1時間程繰り返したため、夜間救急に行きました。
胃腸炎と診断され、水分が取れないため点滴2本やって帰宅したのですが、胃腸炎とは考えなかったので、普通に嘔吐物など触ってしまい、次の日からは、家族3人1週間寝込んでました💦
胃腸炎のリスクもあるので、嘔吐物などには、注意が必要だと思います。

先生からは、水分はペットボトルのキャップ1杯から飲ませるように説明を受け、整腸剤を処方されました。

お子さんお大事にしてくださいね😭

• ゆう

ゆう

胃腸炎の場合、嘔吐物の処理に気を付けないと、大人も感染してしまいますよね💦

今のところ、あれから嘔吐も下痢もないので、もう少し様子を見ようと思います‼️

貴重なお話、ありがとうございました‼️

• 5月2日
tom

胃腸炎かインフルエンザですかね…?
今またインフルエンザB型が流行しているみたいで、消化器系で症状が出ることが多いみたいです!

• ゆう

ゆう

そうみたいですね💦
    またインフルエンザが流行っているみたいで、こわいです💦
    しかもB型は消化器系で症状が出るんですね😰

• 5月2日