※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食に苦戦しています。食べない悩みや成長について相談したいです。

1歳2ヶ月の息子、離乳食についてです。

生後5ヶ月の時に離乳食を始めたのですが
全く食べず、お姉ちゃんとは違い時間がかかる子かも。
と思い、時期を少しずらし
6ヶ月でまた再チャレンジしました。

やはり全く食べず、でも毎日スプーン1杯を根気よく続け
やっと2杯、3杯と増えていきました。
しかし、全く量は増えず…7ヶ月に突入。
お医者さんに相談しましたが、やっぱり個人差だと言われ
地道に頑張るぞ!と気合を入れました。

そして、全く量が増えず8ヶ月、9ヶ月。
もちろん、色々試行錯誤しましたが、
食べるという行為がイヤ!という感じで
口も全く開けてくれなくなり
食べることが楽しくない苦痛だと思って欲しくなく
また離乳食を1ヶ月ほど休みました。

自分たちがご飯を食べる時は、息子も隣に座らせて
欲しがった時のために、息子用のご飯も必ず準備。
だけど、食に興味なし!といわんばかりに断固拒否。
そんなこんなで悪戦苦闘しながら1歳になり
再度お医者さんに相談するも、個人差だといわれ
どーしていいのか本当に悩みました。

ある日、自分が食べていたおにぎりを
じーっと見つめてるので、1口試しにあげたら
食べること食べること。え?この調子でお味噌汁を!
と思い急いで薄めて飲ませると
飲むこと飲むこと。今まで食べないのなんだったの?
ってくらい、そして今まで見たことない
もっとくれ!と口を開け顔を前に出す行動に涙。

数日息子が食べたがるように
おにぎりを作り用意しました。
おにぎりを見ると寄ってきて口を開けるようになりました。
おかずも何故か食べてくれるようになり
うどんやお素麺なんかも食べてくれました。
しかし、喜んだのもつかの間
また全く食べなくなりました。

1日3食のリズムも全くととのってない
ミルクはまだ卒業できない
本当に頭抱えてます。
成長は標準で大きくなってるので
問題なしと言われましたが
栄養が心配だし、何より1歳でこれは大丈夫なのかと。

同じような経験したお母様方いらっしゃいますか?
なにかアトバイスありましたらお願いします。

長くなりましてすみません。

コメント

deleted user

うちの息子も同じように離乳食お休みしたことありました。
でも現在食欲爆発してます笑
断乳してからものすごくよく食べるようになりました!
便もよく出るので体重はそんなに増えてないのですが食べるようになって安心しています。
お子さんもおにぎり見て一度は食欲のスイッチ入ったんでしょうけどね😅
食べてくれないと本当に悩みますよね。
ご飯作ったのに食べてくれなかった時、すごく悲しい気持ちにもなりますよね。
ここまで本当にお疲れ様です。
体重が一応標準であるのならたしかに大丈夫かとは思いますが、一度ミルクとかもやめてみるとかはどうでしょう?
本当にお腹が空けばきっと食べたいスイッチがまた入るのではないでしょうか??