※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供用のふわふわ布団、何歳から使えるでしょうか?義母が用意した布団が分厚くて心配。昼寝用の布団と違うので不安です。

子供用の布団にふわふわな分厚いもの、大丈夫でしょうか…?
義実家へ泊まる時に…という名目で、義母が布団屋さんで子供用の布団を仕立ててくれました。
出来上がりを見たら、寝返りできるの!?っていうくらい分厚くてふんわりしたものでした。

何回か寝ればぺたんとなるわよ〜と言われましたが、こういう本格的な羽毛布団のようなふわふわなものは、何歳からなら大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)

高かったようで使わせたがるんですが、まだ泊まりで行くことが無いので上で少し遊ばせたくらいです。

うちではアカチャンホンポで購入した昼寝用のせんべい布団なので、不安です💦

コメント

ベッドのマットレスみたいなのなら大丈夫ですけどふかふかのは寝てたらじわじわ埋もれるので危ないと思いますよ!
仰向けでずっと寝るわけじゃなかったらまだやめたほうがいいと思います

• あき

あき

返事が遅くなりました💦
    仰向けで寝るようになるまでは、ふかふかなものを避けた方が良いですよね。アドバイスありがとうございます!

• 5月6日
すにっち

埋もれるくらいふわふわだと、窒息する可能性高いかと思います💦
何回か寝ればとはいっても、子どもの体重じゃたかがしれてますし、その前に窒息しそうって思いました😣

うちは一歳までは固いベビー布団使ってました。
低体重出生児だったし、男の子の方が突然死のリスクが高いと聞いたので、少しでもリスクは減らしておきたくて。
何歳からってことじゃないかなと思いますが、苦しかったら自分で寝返りできるくらいの腕力とかついてきてからかなと私は思います💦

• あき

あき

返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、一概に何歳からとは言えないですよね。
    生後5ヶ月頃から、うつ伏せ寝が好きになってしまいそれが現在も続いているので、いつになったら安全なんだろう?とふと疑問になりました。

少なくとも1歳までは大人の布団とかも使わないようにします!

• 5月6日