※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに悩んでおり、話すのが怖い。気持ちの整理方法を知りたい。離婚は考えていない。友達もいない状況。どうしたらいいか。

前に、ママリに旦那にこんな事言われたんですよ〜ていう愚痴投稿をしました。
すると、その投稿の回答に、それモラハラじゃないの?ていう回答が多くて、それまではあまり気にしてなかったけどそれからはこれもモラハラなんじゃないか、とか考えるようになり、今では結構日常的にモラハラ受けてるんじゃないか、と思うようになってしまいました……
そのせいか最近では、旦那と話すのが怖くて仕方ないです。

このままでは、私の態度が悪いようにしか見えずまた喧嘩になり……の悪循環になると思うので、上手く気持ちの整理をするにはどうしたらいいのか知りたいです。

離婚は考えてなく、このまま我慢する方向でいこうと思ってます。

私の実家は遠く、両親や姉とは仲良くない訳じゃありませんがあまり連絡を取ってません。
また連絡を取っていたとしても、旦那とはあまり会ったことないですし、旦那は外当たりはめちゃくちゃいいので言っても分かってもらえない可能性の方が高いかもしれません……
旦那の実家は車で40分程の場所にあり、旦那の親戚の方とも交流があり、全体的に仲良くさせて頂いてます。
けど、やっぱり親戚の方に話しても、長年見てきた旦那の方が可愛いだろうから話せないかなあと……
そして今住んでる所には友達がいません……

コメント

あまじ

正直、他人の不幸は蜜の味!
と思ってる人一定数居ると思いますよ。

ママリを見てると、直ぐに離婚を進めたり、本当にその人の為なのか?と思う様な事沢山書いてます。

モラハラかどうかは、受け手が決めることで他人にとやかく言われて決めることでは無いですよ。

今まで気にならなかったなら、その程度だったんですよ!
それをママリの顔も見えない人達の気軽な発言によりそんな環境になるなんて最悪ですね。

言われた事によって気になり出しちゃったんですね。
気にしなくて大丈夫ですよ!
私も主人に「使えない。とか、このカスが」とか言われますよ!
他人からしたらモラハラとも取れる言動はありますが、私は気にしてないし、「カスが‼」と言われた時(かなり前ですが)「カッスカスカスカッス」とオードリーの春日のカスカスダンスを踊って返してやりましたよ、本人が気にしなければいろんな夫婦の形があるから二人で作れば良いんですよ!

気にしない方が良いですよ!

• (24)

(24)

そうですよね、私が鈍感でモラハラだと思わなかったかもしれないって思ってましたが、モラハラは自分でどうか決める物ですもんね、ありがとうございます😌

カスカスダンスで返す(笑) 凄いですね!その返しは私には思いつかないので尊敬します😌

• 5月1日
  • ちー

ちー

横から失礼します。
    カスカスダンスが面白すぎました(笑)

• 5月2日
ぽん

前の投稿を拝見していませんので詳しいことは分からないのですが、なんだか私と状況が似ているような気がします。。「旦那は外当たりがめちゃくちゃいい」というところに異常に反応してしまいました(><)今住んでいるところに友達がいないというところも同じなので、なにかお話だけでもお聞きすることができるかと思いましてコメントしました。私はあなたのお気持ちすごく分かります。

• (24)

(24)

共感して下さりありがとうございます😌
    よっこさんもモラハラ夫さんお持ちですか?😅
    うちの旦那は私が下手で出てしまうのもあるからか凄く言ってきます。
    『おまえは馬鹿か』『もうちょっと考えきらんのか』『大概にせえよ』『くらすぞ(殴るぞ的な方言です)』『ぶち殺すぞ』などなど……
    今日も私の態度や返答が悪かったらしく、後ろ2つ言われました。
    こんな事言われてるなんて、知り合いにはあまり他言出来ません。
    言うとしても離婚する時ぐらいです。(笑)
    なのでここに投稿させてもらいました😅

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

めちゃめちゃ分かります…私もそういうことを言われてるだなんて友達にとても言えないです。おまえ、てめぇ、きさま…死ね。。「お前とお前の身内を消すことくらい簡単に出来るんだぞ!!」そんなことをしょっちゅう言われますね😅私を見るとイライラするそうです、嫌気がさすと言われました。
    (22)さんは旦那さんといて楽しい時はありますか?私はもうずっと、子供を大切にしてくれればそれでいいと割り切っています。

• 5月1日
  • (24)

(24)

え……身内を消す……それ言われたら私離婚決意します……

楽しい時間あります。子供とも遊んでくれます。
    でも全部気分というかなんというか……旦那次第なんですよね。

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

一緒ですね。うちも全部旦那の気分で回っています。何をするにも、何を決めるにも。

旦那さんが機嫌が良い時にそのままをお話してみたらいいと思いますよ。言ってみたことありますか?
    ご両親や親戚の方に話すのはやめておいたほうがいいです。いくら旦那さんのことを昔から知っているとしても、このこととは関係ありませんし、実際に旦那さんの暴言などを見て聞いたわけではないので憶測で物を言われるのがオチです。それに旦那さんに火をつけるだけだと思いますので…
    こればっかりは夫婦で解決していくしかありません。これから先も一緒にいたいと思うなら、一体何が原因で旦那さんはそのようになっているのかを聞き、まずはそれを理解しなくてはならないと思います。お互いに至らないところはきっとあります。自分の至らない点を相手から言われた時にどう思うか、ですよね。その時に旦那さんはどう反応するのか…素直に直さなきゃいけないなと思うのか、逆上してくるのか…その反応次第でまた、(22)さんの気持ちも変わってきますよね?怖い気持ちはすごく分かります、私も言う時はものすごく勇気を出してます。でも言わなきゃ分かってもらえないし、何の改善にも繋がらない。1回言って分からないなら何度も何度も伝えたらいいと思います。とことん話し合えばいいと思います。それからですよね、この人と今後どうしていきたいのかを決断するのは…

• 5月2日
ゆっちゃん

上に立ちたいっていう男の人って結構多いと思うんです。だからモラハラなのか⁈って思わせるような男の人って私は結構いると思うんですよね。しかも、それに気付いてない人ばかりだと思うんです。本人はそこまで悪気はないというか…
今まで(22)さんがそこまで気にならなかったら、聞き流せていたなら気にしなくて良いと思います。
でも、言われた事に対してモヤモヤしていたりするなら冷静に旦那さんに伝えて分かってもらう事は必要だと思います!何も言わなかったら分からないので。しかも一回言っただけじゃ伝わらないことが多いので何度も根気よく伝えて分かってもらうことが必要だと思います!
仲良くする事は良い事だけど我慢は良くないので。
喧嘩して仲直りしてを繰り返してお互いを知って夫婦のかたちが出来ていくと私は思います。

• (24)

(24)

コメントありがとうございます!
    そうですよね、あの時は聞き流していたのですが、モラハラじゃないか?て思い出してからの旦那からの言葉がすごくて……
    酷いのでは『くらすぞ(殴るぞ的な方言です)』や『ぶち殺すぞ』とかもあって……
    さすがに怖いです。ものに当たったりもするので本当に死ぬんじゃないかって思う時もあります。

前に機嫌がいい時に『くらすぞ』や『ぶち殺すぞ』は旦那の地元ではよく使うん?て聞いたことがあります。
    そしたら使うと思う、と返ってきたので、ゆっちゃんさんの言う通り話し合う事は必要な事だと思うのですが、恐怖が勝ってしまい、初めて言われてから半年ぐらい経ってしまってます……

• 5月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

それは確かに怖いですね…
    言えない気持ちも分かります。

お二人のことも分からないし、状況も文面だけでしか読み取れないので想像でしかお話しできませんが…
    気分を悪くされてしまったらすみません。
    半年前からという事はお子さんが産まれてからですか?それ以前はそういった暴言はなかったということでしょうか?もしそうなら、旦那さんの中で何か思うことがあるのかもしれません。
    今度旦那さんの機嫌が良い時にお話しされてみてはどうですか?
    言い方としては、あなたの事が大好きでこれこらもずっと一緒にいたいから話したいことがある…などと切り出して(22)さんの正直な気持ちを話してみるのはどうでしょうか??
    愛してる・大好きなどの言葉はプラスに働くことが多いので私的にはおススメです!
    こっちも強く出たいところですが、それだとより状況が悪くなると思うのでこんな言い方が良いのではないかと思いました。

• 5月2日
  • (24)

(24)

暴言が酷くなったのが産まれてからですね。
    娘が産まれた時、生後3日目でNICUに入ることになり、検査入院みたいな感じだったのですが、結構私が落ち込んでしまって……そこから旦那にもストレスがかかりまくってしまったんだと思います😥

ありがとうございます!!
    とても参考になります😭💙

• 5月2日
麻婆丼

上の方の返事見ましたが一般的ではないと思いますよ😅
モラハラってされてる側は日常なので気づかない場合が多いかと。
主さんが我慢する生活してそれでもいいならこのままでもいいとは思います。
お子さんもいるのでその辺話し合われた方がいいかな。
殴られそうとか物に当たりそうとか思うなら録音するなりしたらいいかと

• (24)

(24)

コメントありがとうございます
    そうなんですね。やっぱり一般的ではないんですね……😥
    子供に向けては言いません。まだ小さいから分からないだけかもしれないけど……😶
    録音……出来たらしてみます。

• 5月1日

モラハラ旦那でも本人がそれでいいなら良いと思いますよ。

• (24)

(24)

ありがとうございます。
    限界来る前に何か行動します😅

• 5月1日

退会ユーザー

(22)さんが心穏やかに過ごせる日が来ることだけを願ってます。
    どうか、暴言吐かれたり物に当たり散らされて恐怖を感じるって日常に慣れないでください。そんなの当たり前じゃないです。

• 5月1日
  • (24)

(24)

そうですよね、対処頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 5月1日