※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

初節句の準備中でつわりがひどいため、義実家でのお祝いを提案されました。自分が行けないかもしれないと伝えられ、悩んでいます。義実家での行事に参加しなくても大丈夫でしょうか。

息子の初節句について😭

5日に初節句するんですけど
今私は妊娠初期でつわり真っ最中です。

義両親、義祖父母を家に招待する予定でしたが(義祖父母は義母が誘ってました。。)
吐きつわりで食べてもすぐに戻す、常に気持ち悪くて
家でするのは難しいと思い
旦那から妊娠中でつわりがひどいから
義実家でしようと提案してもらいました。(料理などは全てこちらで用意します(テイクアウト))
すると、あまりいい顔をしなかったみたいですが
旦那曰く、もう言ってあるから大丈夫👌と言われました。
その際、私の事は行けれないかもと伝えてくれてるみたいです。
なので、旦那と子供で行ってもらおうと思ってます。

ですが、息子の初節句なのに
母親である私が顔も出さずなんて非常識か⁈
とモヤモヤしてます。
かと言って今の状況だととてもじゃないけど
行ける気がしません。。。

初節句参加しなかった母親なんて居ませんよね。。

日を伸ばす事は義実家の性格上無理だと思います。。

正直、義父母だけ家に来てなら
まだ気を遣わなくて済むのですが
両義祖父母も来るとなるとやはりだいぶ気を遣ってしんどいし
みんな飲んで、タバコも吸うので(外で)
匂いだけでも吐き気がやばいのに無理です😰

長々となりましたが、仮に義実家ですることになったとして
私行かなくても大丈夫でしょうか。。
ゲーゲ吐きながらも行った方が良いのかな。。

コメント

ロッタ

行かなくていいと思います!
息子さんもわかってくれますよ!
なんならつわり治まったら後に家族3人で行うでもいいと思います💕
義父母や実父母などは子どもだけでも会わせといて孫にお金使って貰えるようにする為だよと叔父に言われました(笑)

ままり

無理してまで行く必要ないと思います。
義実家では旦那さん+義家族でやってもらって、わんわんさんはそれとは別にご自宅で息子さんにこいのぼりの歌を歌ってあげたり、少し余裕があれば画用紙などで兜を(折り紙のように)折って被せてあげたりして、お祝いしてあげたらいいと思います☺️
ごちそうを用意して食べるだけがお祝いの方法ではないと思います✨

あーる

初節句ではないですが、私たち夫婦が主役になる、新築を建てるときの上棟式にはわたしも悪阻で欠席しました。
そして最近新築が建ち、親戚、ご近所の方や大工さんを招いてのお食事会には切迫で欠席しました😊💦
妊婦さんは体調面でもいろんな状況があるので無理することないですよ😊
今はわんわんさんの身体が1番です!
悪阻は日によって辛いときは本当に辛いですよね。
自分が『無理だ!』と思えば欠席でいいと思います。
お身体大事にしてくださいね😭

💖

皆さんコメントありがとうございました!
返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
初節句には参加せずに
家で後でゆっくりお祝いする事にしました!
皆さんの優しいお言葉で
無理せずに過ごせました!
ありがとうございました😊