※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojoまま
子育て・グッズ

卒乳の講座で長期授乳の重要性を知り、2歳以降も授乳が望ましいことを学びました。2人目妊娠中でも授乳可能との助産師の言葉に興味があります。

先日、卒乳の講座に行ってきました。
だいたい1歳くらいで卒乳しようと意気込んでいましたが、その時の講座で、現在は
・長期授乳を世界的にも推奨している
・2歳以降も授乳が望ましい
・母乳の栄養は最後までなくならない
・長期授乳による虫歯のリスクはない

との事で、恥ずかしながら知らないことばかりでした。(⌒-⌒; )保育園等に入れるならば卒乳するのも仕方ないので、日本での卒乳事情はだいたい1歳〜1歳半が多いのだそうです。そこで考えが変わり、ならば息子が自分からいらなくなるまであげてもいいのかなと思いました。しかし、2人目もそろそろ考えており、講座の助産師さんは、2人目妊娠中も問題なければ授乳は可能であるとおっしゃっていました。
長期授乳で2人目妊娠中も上の子に授乳されてた方で、出産された方おられますか?お腹張ったりとかどうでしたでしょうか?

コメント

chii

今妊娠7週目ですが、2歳の娘の授乳がやめれておりません!
病院の先生にはやめるように言われたのですが、妊娠が発覚してからの方がおっぱいへの執着が増したと言いますか…
今のところお腹の張りはないし、号泣する娘に付き合う元気もなく授乳してしまってます(笑)。
うちは兄妹とも1歳から託児所に預けてたんですが、上の子も2歳すぎるまで授乳してましたよ♪

お求めの回答と違うと思いますが、コメントしちゃいました(*_*)

• jojoまま

jojoまま

妊娠発覚からの執着ですか!そんな事もあるんですね(゚o゚;;ケースバイケースですね。私も夜の号泣に付き合えないと思います(笑)このまま、お腹の張りもなく順調に妊婦生活送ってくださいねー!

• 3月5日
ひーこ1011

そうなんですね〜!
私も知りませんでした!!
ママ友もみんな1歳になったらやめてましたf^_^;

大きくなると知恵がつくので止められないって友達が言ってましたf^_^;
その子は3歳過ぎて保育園行ってますが、夜中は1〜2時間おきに起きて未だにおっぱい吸ってるそうですf^_^;
話を聞いて、頻回授乳の寝不足が3歳まで続くの、私には耐えられないかなぁって思いました。

どちらが良いのか悩みますねf^_^;

私は2人めができた時に、子宮内で出血していて、その関係もあり卒乳しました。
せめて、病院行った日の夜だけでもあげてから…と思っていたのですが、状況が状況だった為泣く泣く諦めましたf^_^;
子供にはそれとなくもうすぐバイバイだよって言ってたので、そこまで泣くこともなくすんなり卒乳できたのですが、私の心の準備が整ってなくて、ちゃんと卒乳したかったな…と思ってます。

• jojoまま

jojoまま

子宮内出血、そうでしたか、やはり人それぞれですね(>_<)それにしても、急にやめなくてはいけないとはビックリでしたね。でも、ちゃんと『もうすぐバイバイだよ』って伝えてて良かったですね。お子さんもちゃんと理解してたなんて、素敵です^_^
    夜中の頻回授乳は辛いところもありますが、頑張ってみますね☆
    第二子の出産頑張ってくださーい!

• 3月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜f^_^;
    次の子の時は、ちゃんと2人で気持ちよく卒乳したいと思います(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございます!頑張ります♪

• 3月5日
りんご

私です!全員子どもたちはおっぱい大好きでした。先日二才になった子はまだ夜吸ってます。お腹は張ったり張らなかったり。今はさすがに張りますが、もういつ産んでもいいので気にしてません。卒乳希望でしたが、ここまでくると断乳するかぁと思ってたところです。あくまで私の場合です。妊娠向きというか、これまでトラブルもなく、体が丈夫なのかもしれません。普通に風邪などはひきますが…。主人からも先日何気に体丈夫だよねって言われました(^-^;)
子どもたちも皆、ほぼ予定日通りに生まれてます。私みたいにトラブルがなかったらやめることもないと思いますが、こればっかりは様子を見ながら判断するのがいいのかなぁと思います(^^ )

• jojoまま

jojoまま

すごい!みんなオッパイ大好きなんですね^_^そして臨月まで授乳されてて安定の妊婦生活!理想です☆私も妊娠した時は様子見ながら授乳しようと思います。もうすぐご出産ですね(^○^)あんざんでありますように☆

• 3月5日
たねまーる

うちも娘が今月で2歳で、私は妊娠9週ですがおっぱい飲んでます〜〜。
医者にはやめたほうが良いねって言われましたが…(⌒-⌒; )娘がおっぱい大好きだし、お腹も張らないのでもうちょっと様子見てみようかなと思ってるところです。

• jojoまま

jojoまま

お医者様はそうおっしゃるわけですか。でも、様子見ながらなら続けてもいいですよね^_^私も臨機応変にやってみたいと思いました。もしも、お腹が張ってしまって、卒乳せざるを得ない場合もあると思うので、念のため息子にはバイバイするかもしれない事伝えて授乳したいと思います(^_^)
    妊婦生活順調におくれますように☆

• 3月5日