
精神障害者支援の新しい仕事で困っています。利用者と指導員のトラブルや業務に追われています。利用者の怒りにどう対応すればいいでしょうか?
仕事の悩み事どなたか聞いてください…
6年間児童デイサービスで勤務していました。
年末に児童と就労のサービス管理責任者の資格を取得しました。
この4月に辞令が出て、就労継続支援A型事業所でサービス管理責任者として勤務しています。
初めての業務内容や精神障害者の方とお仕事させて頂くのは初めてで戸惑う事ばかりです…。
利用者の方は私よりご年配の方がいらっしゃったり、同世代、年下の方と幅広く、利用者と指導員とのトラブルがあると話を聞きながら、良い方向へ導くよう心がけています。
利用者さんも不調になると声を荒げて事務所に入ってこられます。
冷静なトーンで聞き取りをし、言葉を選びながら話し合いをします。
ご年配の方は親御さんの介護等していたりで大変な思いをされているかたもいらっしゃい、介護したことないあなたに私の事が理解できますか?
私の頭は正常なんです!わかってますか?と怒鳴られます。
なんと言葉を返したらいいのでしょうか?
利用者と指導員との板挟みプラス日々の業務、書類制作、外部とのやりとりでいっぱいいっぱいです…。
正直対応が難しいです…。
- ポコ(8歳)

たれこ
児童デイサービスなのに
精神障害者ですか?
分野が違いすぎる気がします。
看護職でないと、対応が難しいですよね。

人間不適合者
否定はしないで傾聴、そしてスルースキルが必要かなと思ってます。
頭は正常だ、と主張してるタイプのほうが言い方悪いですが、扱いは楽だと思います。
私は精神障害者だ、と主張し開き直るタイプのほうがこちらが何を言っても聞かないように思います。
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