※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
その他の疑問

今年、私の祖父の初盆なのですが、旦那の従姉妹の結婚式がお盆の時期に…

今年、私の祖父の初盆なのですが、旦那の従姉妹の結婚式がお盆の時期にあります。
結婚式の日程は決まっているのですが、初盆の日程がまだ決まっていません💦
まだ招待状はきていないので、出席の返事はしていないのですが、もしも日程が被った場合はどちらを優先すればいいのでしょうか?
一般的には慶事よりも、弔事を優先すると書かれていたんですけど、義母は結婚式の方が大事だといいます。

こんな経験をされた方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

さくら

経験はないですが、時期がかぶるかもと調べたことがあります。
私は慶事を優先するものだと思っていました。
なにもなければ結婚式には出席する考えなのでしょうか?
でしたら、ご実家の方に何日に結婚式があるということをお知らせしておく方がいいと思います。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます😊
    実家に日程を伝えて、お墓まいりの日程を早めて一緒に行くことにしました!
    あとは、結婚式がかぶらなければいいんですけど…

• 5月6日
nana

弔事の方が大事だと私は思います🤔
お別れとかは一度しかないので…
まして自分の祖父なら優先ですね🙌
ご主人だけ結婚式に参加してもらってはどうですか?

• ぷち

ぷち

私も主人だけで結婚式に参加してもらいたいのですが、義母がとてもうるさくて…私の親族のことなんて関係ないみたいな考え方なので、私が我慢するしかないんですよね💦
    帰省前にお墓まいりをしっかりしてこようと思います!

• 5月6日