※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
ココロ・悩み

友達からの結婚式招待状を受け取ったが、1万円の御祝儀に参加が難しい場合も考え中。1万円と交通費を送る案を検討中。他のイベントも検討中。皆さんはどうする?

結婚式に御祝儀1万円だった友達から結婚式の招待状を送ると言われました!
とりあえずおめでとう!
もしその時までに妊娠しちゃってたら行けないかもしれないけど招待状待ってるね!と言っておきました。
その時点でお断りする理由思いつかなったので貰うだけもらって考えようと思っているのですが、何とか行かずに御祝儀1万円と一応結婚式の交通費、綺麗にして来てくれた分ぐらいのお祝いを送るだけにしたいのですが何かいい案ありませんかね😣💦
流石に結婚式行って1万円っていう非常識にはなりたくないので参加はもう考えていません。

娘の保育園の運動会でもあればよかったのですが💔
やっぱり神に頼んで妊娠させてもらうしかないですかね😢
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴいたん

ご祝儀1万だったんですか!?
え、なんかプレゼント送るだけにします。
結婚式にはいかないですね〜。
あと、これからの付き合いも考えちゃいます😂

  • ロッタ

    ロッタ

    他にも3人ぐらいいて高校の時に各学年で仲良くしてた子だっただけにショックでしたがこういう人かって思えたので結婚式後会っていませんでした!
    本当に金の切れ目が縁の切れ目です(笑)

    • 5月1日
ずんこ(30)

子ども預けられないからごめん!とか難しいですか?🤔

  • ロッタ

    ロッタ

    やっぱりそんな感じですかね!
    9月なので1歳3ヶ月というのもあるのでいけますかね😂

    • 5月1日
  • ずんこ(30)

    ずんこ(30)

    どうしても行きたい結婚式だったらどうにかして誰かに子ども預けて参加しようとしますが、そうじゃない場合はその日に子ども見ててくれる人いなくて😢って断ります💦💦笑

    • 5月1日
  • ロッタ

    ロッタ

    やっぱりこういう事には子供使うのが1番の逃げ道ですよね(笑)

    • 5月1日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

法事が入ったことにするとかですかね?🤔
それ以上深く聞いてくることはないと思います!
1万円と交通費などプラスはあげすぎじゃないですかね?笑
1万円分の商品券とかで十分な気がします😅

  • ロッタ

    ロッタ

    充分ですかね😂
    やっぱり法事系が手っ取り早いですかね(笑)

    • 5月1日
ほげ

親族の結婚式とかぶった、とかですかね💦

  • ロッタ

    ロッタ

    バレなければそれでもいいですね😣‼

    • 5月1日
ママリ

親戚の結婚式とかぶってしまってたとか、参加にしておいて一週間前くらいに子供が体調不良になってしまったとドタキャンしちゃうか?ですかね😂

  • ロッタ

    ロッタ

    ドタキャンでお金請求されますかね(笑)
    親戚本当に結婚式してほしいです(笑)

    • 5月1日
み

懇談会があるってことにします笑

  • ロッタ

    ロッタ

    懇談会いいですね!
    でももしかすると旦那側が同じ保育園行ってる友達を結婚式呼んだらバレちゃうんで本当に慎重なんですよね(笑)

    • 5月1日
だおこ

招待状もお金かかるので、招待状もらう前に、ごめん日程よく見たら預かってもらえる人いなかったから行けないわーとかでもいい気がします。
妊娠だとか行事だとかでウソつくのも後々面倒そうなので…。

かよこ

行きたかったんだけど、子供を預かってくれる人が居なくて・・・。
子供も私じゃないとダメだから、本当に行きたかったんだけど、ごめんなさい。
はどうですか?
私も1万円分で十分だと思いますー

ゴルゴンゾーラ

私も招待状貰う前にその日は法事があってとかなんとか断りますね!
招待状って基本参列する人に送るので…
いやはや、1万円のご祝儀初めて聞きました(笑)
1万円分の商品券か、現金を祝儀袋に入れて現金書留で送るとかでいいと思います!

えいこ

「妊娠しちゃってたら行けないかも…」という時点であまり来たくないんだろうなぁというのを向こうも察しそうなもんですけどね💦
だから、どんな理由で断るにしろ、向こうからしたら「やっぱりなぁ」ってなりそうなので、理由は何でもいい気がします😅

よっしー

招待状もらう前に行けないと
伝えた方がいいかなと思いました…
招待状もお金かかりますよね?
お祝い送るくらいで良いと思います。
御祝儀1万の人なら今後の
お付き合いはないだろうし、
普通に行けないでいいと思いますが…

麻婆丼

自分のレベル下げたくないので招待状貰う前に子供の預け先がないからごめんと断るのがいいかなと思います。

ロッタ


皆さんありがとうございます!
まとめてですみません💦
本人早速お返事しました!
招待状貰う前に言えてスッキリしました!