※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中でおしっこやウンチが嫌なようです。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

トイレトレーニング中です。大体成功はするんですが、おしっこがでる感覚が嫌(こわい)みたいで、おまるに跨ったままガマンしたり、出そうな時には泣き叫んで辛そうです。
どうやって解消してあげたらいいでしょうか😭
同じような感じだった方いますか?

あと、ウンチをするのも嫌みたいでガマンしてしまいます…😭どうにかならないでしょうか😵

コメント

COCORO

痛い?とかじゃなくですか??
私なら心配なので泌尿器科に相談しに行きます。

• ままん

ままん

オムツでするのはOKみたいなので、おしっこに意識がいくと気持ち悪いみたいです😵
    ウンチに関しては我慢しすぎて痔っぽくなるときがあるので小児科にいってます!

• 5月1日

うちの息子もそんな時期ありました🙋
自分の身体から何がでるの!?みたいな感じでしたね(笑)
うんちは特に嫌がって、トイレにすら行ってくれず、ひたすらおむつでしてましたよ。

今日やっと、うんちが出る感覚をつかんだようで、トイレでしてくれました!✨

うんちの場合、固いと痛くて嫌がる子多いですよ~。

• ままん

ままん

自然におしっこでる感覚に慣れていくものなんでしょうか😰
    ウンチはまだまだ先になりそうですが…

• 5月1日

退会ユーザー

息子は自然と慣れていきましたよ🙋
    個人差あるかもですが…
    いつかは慣れると思いますけどねぇ…

• 5月1日
  • ままん

ままん

重ねてすいません!
    おしっこしたい!と言って、いざおまるに跨るとでなくて、じゃあ諦めてお風呂に入ろかー→おしっこでたああ😢
    なんです…
    なんかプレッシャーなんですかね?これもおいおい慣れていきますか?

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね😊
    息子もおまるを嫌がり、トイレも嫌がった時期を経て、最近は、補助便座使ってトイレでしてくれるようになりましたので…
    本人のタイミングを見ながら、ゆっくり合わせてあげるのもいいかもしれないな、と思います✋

• 5月1日
はじめてのママリ

おしっこならお風呂の洗い場で練習しましたよー!

• ままん

ままん

おしっこに意識を集中すると、でる感覚が気持ち悪くて嫌みたいです😭
    一応おまるでするのは慣れてて、お風呂場で出ちゃった時はショックだったみたいでそれも泣いてました💦

• 5月1日