※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

まだまだはっきり決めていないので、見通しが甘いとかきびしいコメント…

まだまだはっきり決めていないので、見通しが甘いとかきびしいコメントはお控え下さい。

今、上の子が3歳8ヶ月、下の子10ヶ月です。

上の子は今年から年少の予定でしたが発達障害のため療育に通い始め、1年は通う予定です。9:00~13:30くらいまで毎日行く予定です。帰宅は14:00ごろです。

夫は激務で帰宅はだいたい21:00以降、土日もどちらかは出勤です。

実家、義実家は遠いので頼れません。

来年の春以降、保育園に入れて働きたいと漠然と考えていますが、この状態では就労は可能でしょうか。
また、ハローワーク等は家庭の状況に見合った働き方など相談に乗ってくれますか?

コメント

りす

待機児童がどのぐらいたくさんいる地域かによりますが、保育園の申請は労働時間による点数制になっているところが一般的です。

まずはフルタイムだと満点、パートだとフルタイムよりも点数が低くくなります。祖父母が市内在住でなければ加点、兄弟がいたら加点、など決まってます。

ハローワークは求人を探すことはしてくれますが、保育園への入園状況の状況は分からないので、市役所などの保育課などで予め相談されるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。家庭の状態と相談して決めたいと思います!ありがとうございます。

• 5月1日
はじめてのママリ

上のお子さんを療育後に預けるところがあれば可能かと思います。
ですが、新生活のリズムが出来るまではどの位働けるかは未知数かと思います。

私も子供が発達障害ありで、幼稚園や療育の関係で働き方に悩み、マザーズハローワークの就労相談などにも行きましたが、あくまで健常児の子供がいる場合のアドバイスという感じの話のみでした。
結局、1年は子供が幼稚園と療育になれる為の時間に費やし、今年度から療育での日中一時預かり、幼稚園での預かりを利用しながら本格的に働いています。あーさんの場合、プラス下のお子さんの保育園が加わるので参考になるかはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく療育を利用されていてとても参考になりました。家庭の状況に合った働き方など調べたいと思います!コメントありがとうございます。

• 5月1日
まり♡°

療育手帳お持ちですか?
もしかしたら加点になるかもしれないです。

うちの上の子も療育行かせてます。
私が仕事の時は2人とも一時保育(8時半〜4時15分)を利用してました。
昼食後上の子だけ療育の人が保育園までお迎えに行き療育に行っていました。

相談にはのってくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育手帳はまだ持っていません💦はっきりした診断は予約待ちで、早くて8月になりそうで😥
    療育を利用されているとのことで大変参考になりました‼️家庭の状況に見合った働き方など調べたいと思います!コメントありがとうございます。

• 5月1日
  • まり♡°

まり♡°

うちも去年3月に予約をして7月に検査して療育手帳を取得できたのが8月でした💦
    診断名がつかなくてもIQ75以下であれば申請できますよ。
    保育園の申し込みには間に合うと思います😌
    一度役所で加点があるのか確認してみてもいいと思います✨
    保育園も発達障害受け入れてくれるのところがあるか探さないといけないのでバタバタするとは思います💦
    うちは今上の子は幼稚園で終わってから療育に行ってます。
    仕事の時だけ下の子は一時保育利用してます。
    いい就労先があればいいですね✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活のこともホントによくわかっていなかったので詳しく教えて頂き助かりました!優しいお言葉とても嬉しかったです。頑張って探そうと思います!

• 5月2日
  まき

上の子が保育園と療育の併用してます。
平日週2で療育に親子通園、週4で保育園です。私は土日祝含む週5で8時-17時か9時-18時でパート出てます。
夫は月~土で7時~21時家にいません。
保育園に入れるかは自治体で要件やポイントが違うので役所などでしっかり聞いた方がいいです!
上の方はパートだと点数低いとおっしゃってますが、私の住んでいる自治体はパートとか正社員とか関係なく月の勤務時間で点数つくので、私はパートですが月160時間以上なので満点つきます。
時短正社員で月140時間の人と比べたら私の方が点数高いです。
祖父母の件も、市内住みとか見られないです。同居してて働いてないとかなら別ですが。
ほんとに自治体によりけりだと思います。ちなみに、上の子は療育手帳持っているので障害児加点もついてます。
仕事探すときは障害があるからどうこうまでなくても、施設に何時~何時までしかいないので、この時間しか働けないっていうスタンスで探せば大丈夫じゃないですか??
下の子のことも含め、熱などのお迎えやお休みに理解あるところとかで探された方がよいかと思います!
なかなか難しいかと思いますが、いい職場に出会えたらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!地域によっても違うのですね。
    ちなみに、差し支えなければまきさんはどのようなお仕事をされているか教えて頂けませんか💦大まかな職種や業種でかまいません!

• 5月2日
  •   まき

まき

飲食店で、パートです😊
    元々社員だったこともあり、穴埋め要員でヘルプばかりです😅
    移動がしんどいですが、日数減らされたりせずに稼ぎたいだけシフト入れてもらえているのし、子育てにも理解があるので働きやすい部類に入るかなと思ってます!

• 5月2日