※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。前回は混合授乳でしたが、今回は完母か混合か迷っています。メリットやデメリットを教えていただきたいです。

2人目の授乳を、完母にしようか混合にしようか悩んでいます。
上の子のときはほぼ完母よりの混合にしていました。(寝る前の授乳のみミルク)
初めての子どもだったので主人にも積極的に育児に参加して欲しかったのと、災害などの緊急時に困らないようにというのが理由です。

そこで今回どうしようか悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットなど、改めて皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

mrns

一人目も二人目も、夜寝る前だけミルクの混合です
メリットは哺乳瓶拒否にならないのでいつでも預けられるし、時と場合に応じて対応できる
一人目は出かけた時も母乳でしたが、二人目だと上の子がいるし授乳室わざわざ探して移動して、タイミング悪いと部屋が空くまで待たなきゃいけないので二人目はお出かけのときもミルクセット持ち歩いてミルクにしてます

• らく

らく

2人目ならではのご意見とても助かります!!たしかに授乳室のことを考えると、なかなか厳しかったりしますもんね😭
    うちはまだ上も小さいので尚更厳しそうです。。

• 5月1日
home

私も今回の二人目は上の子と2人で出かけたりしたかったので混合にしようと思っていたのですが、母乳の出が良すぎて飲ませないわけにいかず完母になってしまいました💦
完母のメリットはお金がかからない、哺乳瓶など洗う必要がなく楽かなと思います!
逆に完母に慣れてしまうと哺乳瓶拒否になってしまい、授乳間隔以上に離れられないことが大きなデメリットかなと思います😣
私も明日から自宅に戻るので1日1回だけはミルクにしようかなと思ってます💦

• らく

らく

私も『乳母になれるよ笑』と助産師さんからお墨付きもらうほど、母乳の出がいいので今回余計に迷ってました💦
    でもたしかに上の子との時間を私も意識的に持ちたいなあ✨と思ってたので、やはり混合の方が私にとってはメリット多いように感じてきました!!
    コメントありがとうございます😊

• 5月1日
  • home

home

出が良いと迷いますよね💦1回あげないとおっぱいもカンカンになるし。。😭💦かといって搾るのは面倒だし。。でも私も絶対混合の方がメリット多いので明日から寝る前だけミルクにして、哺乳瓶慣れだけはさせておこうかなと思います❗️
    ちなみに上の子は途中で保育園入園で混合に切り替えたのですが(哺乳瓶拒否で大変でしたが。。)、ミルクがあったので断乳はかなり楽でしたのでそれもメリットになりそうです🍼

• 5月1日
  • らく

らく

そうなんですよね、、完母にこだわりたいわけじゃないけど、自分はしんどいからあげざるをえないという…
    人生の中でたった1年の授乳期間とはいえ、やはり自分にとっても子どもにとってもベストな選択をしたいので💡
    ほんとにありがとうございました😊

• 5月1日
ママリ

1人目完母、2人目混合からの完ミにしました。
1人目の時は母乳神話を信じ、絶対完母でいきたいって思ってました。
でも人に預けにくいし、哺乳瓶拒否になるし、授乳場所を選ばないとだし、夜は5回以上夜泣きするしとにかくすごくストレスでした💦
なので2人目は絶対最初から混合にしようと決めていました😊
楽すぎます!いつでもどこでもミルクをあげられるし、他の人に預けやすいし、夜もしっかり寝てくれますし☺️そして8ヶ月くらいですんなり完ミに移行でき、それも助かりました😊

• らく

らく

実際にお2人を育てられて比較してのご意見、とってもありがたいです❤️
    やはり混合が楽ですよね…!自分も子どもも1番しんどくないような気がしてきました!!
    コメントありがとうございました❤️

• 5月1日
2児のママ

災害時のこと私も考えてましたー😭
上の子は完母で身体が疲れ取れなくて持病も悪化したので
下の子の時はミルクよりの混合で最終的に完ミにしました😊

完母は身ひとつあれば大丈夫だったし添い乳が楽だったのです。笑
でも2人目完ミにしてよかったと思います!ミルクでもあまり寝ない子だったので完母か母乳よりの混合だったらと思うとゾッとします😭
お出かけもどこでもあげられるので楽チンでした😊

なので混合がどちらの良いところもあるのでママのためにもいいかなぁと思いました😊

• らく

らく

コメントありがとうございます😊
    ほんと母乳ってしんどいですよね…!
    体重がみるみる痩せるのはおおー✨って感じですが、私も身体に負担だったなあって上の子の時に思いました。

混合なら臨機応変に色々対応できますもんね!!
    上の子の時同様、混合でやっていきたいと思います❤️

• 5月1日