※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t♡y
妊娠・出産

帝王切開の傷跡のケロイド予防にテープを使っている方いますか?

帝王切開をされた方で、傷の跡をケロイドにさせないために何かしてることありますか?
ちらっと、傷のところに貼るテープがネットで売っているとの情報を聞いたことがあるのですが、それを使ってる方とかいらっしゃいますか?

コメント

桜月夜

サージカルテープ…だったかな?
病院でそれを買って、貼り方も教えてもらいましたが、それだけでしたねー。
二年弱ですが、ほぼうすーくなりました。

• y♡t♡y

y♡t♡y

コメントありがとうございます。
    病院に売ってる場合もあるんですね、探してみようかな🤔
    ずっと貼ってるんですか?

• 5月1日
  • 桜月夜

桜月夜

お返事遅くなりすみません。
    私が出産した病院は院内に薬局があり、そこで買うように言われました。
    テープがなくなったらもう貼らなくていいよといわれたので、大体1ヶ月くらいかな…その後はなにもせずでした。
    2日に一度、お風呂の後に貼り替えました。

• 5月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

サージカルテープっぽいものを売店で見つけまして買ってみました。サージカルテープは傷のところにそのまま貼れないタイプですよね?

• 5月1日
  • 桜月夜

桜月夜

私の場合、そのまま貼っていました。
    傷の状態にもよりますが、手術後ガーゼが取れたあとは、傷を摘まむようにしてテープで固定し、少しずつ重ねて貼りましたよ。
    私の場合は縦切りでしたので、3~5センチくらいに切ったのを8つほどで上から下までいけるかな?くらいだったかと。
    貼るときは上から、外すときは下から…という感じで。

• 5月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

直接貼って良かったんですね、今そのような感じでテープ貼られてますが、自然に取れるまで取らないでねーと言われていて、でもすでに数カ所取れそうな状態です。明日退院前診察があるので、それでなにか処置されるのか。担当医からはサージカルテープについての話はなかったので、きいてみたあほうがいいですかね。

• 5月1日
  • 桜月夜

桜月夜

結構すぐに端からぺりぺり剥がれますよね💦
    そういえば、一週間貼りっぱなしでした、すみません💦
    一週間で貼り替えです。
    テープのことは、お医者様でも、看護士さんでも聞いてみるといいと思います!
    私の場合は、貼るのも説明も全部看護士さんが、やってくれましたよ。

• 5月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

はい😅こんなに早く剥がれたっけな?と思いながらいます。
    1週間張りっぱなしですね、了解です。
    一度聞いてみようと思います。

• 5月1日
  • 桜月夜

桜月夜

一週間、無事に貼れているのは一部だけだったりします😅
    痒くなったりもするので、その時は貼らなくてもいいと言われました。

退院時の説明で教えてくれるかもですね。
    もしなかったら、是非「このテープって剥がれたらその後どうしたら?」と聞いてみてください😃
    きっと病院によっても処置の方法が違うので教えてくれるはず😤

• 5月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

確かにもうすでに少し痒みが…

なんか担当医はネットであるみたいだけど。キレイになるかはわからないけどと言われてまして😅皆さんはどうしているのかなと質問してみたのです。

• 5月1日
  • 桜月夜

桜月夜

私もかぶれやすい方だったので、結構痒かったです😵
    傷跡に関しては特にケアがない方針なのかな…?
    確かに跡形なくは流石に無理ですが、引っ張られてケロイド状になるのを防ぐため、テープで傷が伸びないように固定するだけのようでした。

出来れば跡は少しでも綺麗になって欲しいですよね…。
    先生よりも看護士さん(助産師さん)に相談してみるのがいいかもしれませんね。

• 5月1日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

前回双子のときの傷が結構立派なケロイドだったので、今回は少しでもキレイに!と思ってるのですが、担当医が昨日傷の部分の経過を見に来てくれたときに、「体質的に残りやすいと思うけど」みたいなことをチラッと言われました…
    助産師さん、今日退院説明があるはずなので、そこで聞いてみようかな🤔

• 5月2日
こてにゃんこ

サージカルテープだったらドラッグストアとかたまに病院の売店とかに売ってますよ!
帝王切開ではないですが、骨折の術後に貼ってました^_^

• y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね、では探してみようと思います!

• 5月1日
双子ママ

アトファインを1ヶ月半くらいは貼ってました!今は何もしてないです😅

• y♡t♡y

y♡t♡y

アトファインとはドラッグストアとかで売ってるものですか?
    今傷の具合はどうですか?

• 5月1日
  • 双子ママ

双子ママ

病院の売店で買いましたが、おそらく薬局にもありそうです🤔
    触ると少しポコっとしてますが、横切りというのもあってかお腹のしわに紛れてるので、見た目はあまりわからないです!

• 5月1日
ぴーちゃん

ケロイド嫌だなと思ってテープ貼ったりしましたが
めんどくさくなってすぐ貼るのやめました(*_ _)縦切りでしたが今は全然目立ちません

• y♡t♡y

y♡t♡y

私も面倒くさがりやですが、前回かなりのケロイド具合だったので、今回は少しでも目立たなくなってほしいな〜と願っているんですが…担当医からはケロイドになる体質かもねなんて言われています😅テープも買いましたが、話によると半年くらいは貼っとくといいらしく、実際そこまでで出来るのかという思いもあります(笑)

• 5月4日