※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

妹が旦那の友人と不倫し、子供を妊娠。未払いのお金トラブルや旦那の友人との問題で悩んでいます。旦那と友人の関係に口出しするべきか迷っています。

誰にも打ち明けていない悩みがあり、相談させてください。

私の妹が、私の旦那の友人とダブル不倫の関係にありました。
もともと私が旦那と付き合っていた頃に、その友人と妹と一緒に何度が会う機会があり、そこから不倫関係になってしまったのですが。

その後、妹がその友人との子の妊娠が発覚。
それから、堕ろすことになり妹が全部費用は負担して後に返済すると約束したのですが、未だにお金は払われていません。

妹にももちろん責任があるので、自業自得だとも思います。
数年が経ちもう連絡をお互い取ることもありません。
ただ、私の旦那とその友人家族とは長い付き合いでいまだに旦那は家にたまに遊びに行ったりしています。
旦那からも、お金の催促を何度もしてみたものの、支払われることはありませんでした。
旦那にはもちろん罪はありませんが、どうしてもその友人が許せないのです。
私が旦那と友人の関係に口出しするのは間違っていますか?身勝手なのでしょうか。

妹とはもうこのことを話すことはありません。どのように自分が受け入れ、整理していいものがずっと分からずにモヤモヤしています。

その事以外にも、その友人は酒癖、女癖が悪くその友人がらみで旦那と何度もケンカもしています。その友人との飲み会で朝まで飲みつぶれることも多く、旦那の元彼女に連絡したりなどということがありました。
旦那と友人との関係にどうしても良く思えません。
今後どうしていけばいいものか悩んでいます。

コメント

ぴーちゃん

私なら口だしちゃうと思います。
妹さんは、堕胎するに当たってその旦那の友人さんには伝えてますか??
その人が払ってもいいのでは?

みーにゃ

妹さんとご友人が不倫をして妊娠、中絶。
という過去に関しては、
正直当人同士の問題だと思うので、
そのことでお金を返してもらいたいと伝えたり、旦那さんとご友人の付き合いに口を出すのは違うかな。
と思いました。(もちろんお姉さんという立場上モヤモヤする気持ちはわかりますが、
妹さんにも責任があるし、この件に関しては旦那さんは無関係だという意味で)

ただそのこととは別で、
ご友人の素行に関しては、ご主人が今後付き合って行く上で少し不安ですよね。

私だったら
『◯◯さん(ご友人)との友達関係は、私がどうこう言えることじゃないから何も言わないけど、変なことにだけは巻き込まれないでね!』
くらいの感じで旦那に伝えると思います。
そしてあとは旦那の判断に委ねます。

きっとずっと友人関係が続いているということは、旦那さんにとっては大切な友達なのでしょうし、

もし逆の立場で自分の大事な友達との関係に口を出されたら嫌な気持ちになると思うので…

私だったら、旦那が自分の判断で、その友人からの変な影響を回避できると信じてそう伝えます。

ぽち2323

わたしもたぶんゆいますねー。
妹さんに責任もとは
間違いないのかも
しれませんけど
根本的には男の方でしょ。
わたしも恥ずかしい話
不倫をしていておろしたことも
あります。
でも全額支払ってもらいました。

支払い拒否をするのであれば
向こうの嫁にもわたしなら
ゆうかもしれないですね。

∞まぁみん∞

難しい問題ですよね。
不倫をして妊娠しておろされたんですよね…
全額払って貰う約束だったのでしょうか?
責任はお互いにあると思うので半額だけでも払ってもらうように催促するのはいいと思いますよ。
その際は口約束だったってことですよね?
何か書面に残してあればよかったですが…
領収書はまだお持ちですか?

その奥さんはご存知ないってことですよね?
何年まえのことかは知りませんが、こういう場合はどうしたらいいかはわかりませんが、一応市の無料弁護士相談とかでどのように対処すべきか相談してみてもいいかもしれませんよ。

しーのママ

モヤっとしますね(>_<)

でも、、妹さんが何も言わないなら自分の出る幕ではないと思うかも。。

余計なことをした、となってしまうのも嫌ですね。

旦那さんが、
不倫相手の中絶費用も出さないような人をお友達と思って
変わらず付き合えるってことが
一番モヤっとしますよね(*_*)
お酒の飲み方だったり。。

ご主人にご兄弟はいますか?
不倫の件をご主人のご兄弟に置き換えて話してみたり
いかに非常識かをもう一度話してみてもいいと思います。

付き合うな、とは言わないけれど
人として筋を通せないような人と遊び歩くことは
同じくらい信用を失うことになりかねない、と。

喧嘩にはならないように、
穏やかにお話し合いができますように(>_<)

ちゃんはな

旦那の友達でもありますが、妹の不倫相手でもあります。
妹も友人もお互いが悪いですが、妹さんは身体に傷を負って堕胎したんです。お金どうこうでもありませんが、友人は何もなくのうのうと暮らしてるのも嫌ですね。ケジメを付ける為にもお金を請求しても良いと思います。
嫁に言うで。って脅してでも。

妹さんはどう考えておられるのでしょうか?お金を返して欲しい!と思っているのなら、間にあなた達夫婦が入って、友人に請求すれば良いと思います。ただ、妹さんが何も言わない、お金も別に良いと思っているなら、姉としては辛いですが、でしゃばる所ではないと思います。

旦那と友人の関係も女の私達からすれば今後の付き合いも嫌ですが、そこはどうしようもない気もします…

想・煌のママ

ダブル不倫に関しては、お互いに責任があり、子供が出来たこともお互いに責任があります。
なので、お金は全額友人が出すとかではなく、半分を返してもらえばいいのではないでしょうか?
もしかしたら、全額負担ってゆうのが、重いのでわ?
だって、同意の上での関係、避妊なしだったんでしょう。
ほんとは、口約束ではなく書面にきちんと書いておくべきでしたね。
妹さんも、もうこの話をしないようなら、今更お金のことをあなたが蒸し返すのもどうかと思います。
堕胎って、お金で解決できるものではないですし。。。
旦那さんとご友人に関しては、当たり障りのない関係を続けるか、縁を切るくらいの事した方がいいかもしれませんね。
ご友人の酒癖、女癖の悪さは今更って感じです。

ai

コメントありがとうございます。
友人は知ってますし、費用も負担するとの約束をしていました。
相手側が負担すべきだと私も思っていますが、話せどもはぐらかされて来てもう妹は諦めて、これまで来てしまったんです。

ai

コメントありがとうございます。
そうなんですね。。
私も関係があったことに関してはお互い様だと思いますが、男として責任を取るべきだと思って話を詰めてきましたが、支払ってもらえず。
奥さんにはそれこそ罪がないので、知らせることはできないですね。
私の立場としては、全部話したいぐらいなのですが、難しいですね。。

ai

コメントありがとうございます。ほんとに複雑です。。
全部支払うとの約束でした。
確かに請求するのであれば、書面で残しておけばよかったですね。
領収書も残ってないだろうと思います。
弁護士相談という手もありますね。
少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

ai

コメントありがとうございます。
ほんとにふと思い出すたびモヤモヤしてしまって。

妹から私達夫婦から相手へ連絡が取れるようお願いされていましたし、今でも費用は払って貰えることを望んでいると思います。
ただ、その件でまたもめてトラブルになってしまうのは避けたいですね。
また、旦那がそんな友人とつきあってるということが許せないんですよね。ほんとに。
気持ちを分かっていただけて少しホッとしました。
私が逆の立場ならそんな友人とは距離を置いてしまうと思います。

しーのママさんが仰るように、旦那の兄弟と同じように考えて貰えたらいいなと思います。
そうなんです。旦那が悪いわけではないけど、人として人間性を少し疑ってしまいますよね。

冷静になって少しでも気持ちが伝わるようにもう一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

ai

コメントありがとうございます。
そうなんです。
体に傷を負って、、その当時の妹は心も病んでしまってなかなか立ち直れないでいました。

その時私達夫婦が間に入って請求しても結局は口先だけで今までズルズルときてしまったんです。
今からでも返してほしいと思っていると思います。
もう一度旦那にも相談してみようと思います。

旦那と友人の関係についても今まで何度も口出ししてきましたが、共通の友人との付き合いもあるとかでなかなか距離を置くのも難しいみたいで。
どうしようもないかなという気持ちも持ちつつ、自分の気持ちは伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

ai

コメントありがとうございます。
確かに半額負担にすべきという考えもありますね。
妹がこの件で苦しんでいたのをずっと近くで見ていたので、今でもふと思い出して自分がまだできることはあるんじゃないかという気になってしまいます。
ただ、お金で解決できる問題ではないと、、その通りだと思います。
このまま、そっとしておいたほうがいいのかとも思いましたがもう一度旦那に相談してみようと思います。
友人との関係も旦那の気持ちをもう一度聞いてみようと思います。

ai

コメントありがとうございます。
返答が遅くなってすみません。

確かに結局は当人同士の問題ですよね。私が何としなければと思ってこれまできたので逆にそう思うことで少し肩の荷が下りたような気もします。

友人関係についても、正直この先も不安ではありますが、悩んでも仕方ないし、旦那の友人であるのでそこは旦那の判断に任せて付き合っていくかどうかについては口出ししないようにしようかと思います。
考えこんでも仕方ないので、これからは旦那を信じてやっていけたらなと思います。
ありがとうございました。

ai

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
これが最後と思って、旦那に妹と友人の件は私が思う気持ちを伝えてどのようにするかは相談してみようと思います。

旦那と友人関係についてはこちらがトラブルに巻き込まれないようにとだけ伝えて、後は旦那に任せようと思いました。
みなさんそれぞれのコメントを読んで色々と考え直せた部分もあり選ぶのにとても迷いましたが、たくみママさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。