※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

旦那としつけについてです。1歳8ヶ月の男の子がいるのですが子供に対し…

旦那としつけについてです。

1歳8ヶ月の男の子がいるのですが
子供に対して厳しいというより
そこまでしなくてよくない?という
ことが度々あります。

もちろん子供が悪いのですが
叩かれたら叩き返したり
蹴られたら腕を引っ張りあげて怒ったり
子供の腕を強く掴んだり...
大人の力と子供の力は全く違うし
手加減しているつもりでも
子供は痛いと思います。
他にも色々あって激しく泣いてるのに
辞めようとしないんです。
それに対して泣くなと言うんです。

旦那が叱っている時に
私が口出しすると不機嫌になり
余計子供にあたりが強くなってる気もします。

やられたらやり返すみたいな怒り方も
私は嫌だしなるべく手を出さず
言葉で分かってもらいたいんです。

まだ1歳なのに
ここまでする必要あるのでしょうか?
いけないことを怒らなきゃいけないのは
親の務めですがそれはまだ難しいだろって
ことまで怒っててこっちが泣きそうに
なってしまいます。

普段はとてもいいぱぱで
子供も大好きではあるんですが
子供自身はかなりのままっこで
ぱぱのことも好きだけど
とりあえずままが構ってくれなかったら
パパに行くって感じです。

1歳8ヶ月頃のしつけって
みなさんどんな感じでしたか?

コメント

ゆきしろ

ご主人ちょっとやりすぎかなと言う感じもします💧
言葉を理解してるならまだしも、まだ全て理解してないと思うし
私の娘はまだ喋れないのでなんとなく悪いことをしたらわかるけど全て理解してるわけではありません

夫も娘が悪い事をしたらたまに叩く事もあるのですが、私はなるべく叩いて欲しくないので、叩かないでと言います。叩くのが習慣になったらどんどんエスカレートする感じがするので…

躾の仕方はご夫婦で良く話し合われた方が良いかもしれないですね💧

deleted user

ちょっとやりすぎだと思います💦
叩いて躾ける人もいると思いますが、我が家では手を出すのは暴力と同じって考えです。叩かれたら叩いて良いんだ‼︎って思って欲しくありません😓
旦那さん自分がまうまく言葉で教えられないから手が出るんじゃないですかね…
もう言葉も理解してるし言えば分かる月齢だと思うので、悪い事したら根気よくダメだよ‼︎って私も旦那も教えてます😄

Q太

叩いたりはちょっとやりすぎですし良くないと思いますがうちの旦那も自分の言うことに口出して欲しくないタイプです
おまえが平日怒っても自分でフォローできるけど俺が怒っておまえがフォローしたらパパはただ怒ってママは優しい人ってなるに決まってるじゃんと言われ納得しました
なので怒っていたら旦那さんが息子さんに優しくできるまでほっといてあげてみてください
その前にしつけの仕方や怒り方などは子供の前で言い過ぎだよとか話す事ではないと思うのでお子さんが寝てから一度ゆっくり話し合ってみるべきだと思います!

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

昔ながらの考え持ってる旦那さんだったりしますか??

うちの父は昭和な人なので
お風呂は父が先
もし私たちが先に入ることがあれば
お先にお風呂いただきました
と挨拶をする。
食事も父が帰ってくるまで食べない
などなど、、

悪いことをすると毎回思い切りぶん殴ったり蹴ったりするような人でした。
父の手がポンポンに腫れて曲げれなくなるくらい私たち兄弟のこと叩くのは当たり前でした。
宿題したくないと反抗すれば
なら教科書いらんな!って言って
破いたりランドセルを捨てたり
私たち自身を家から追い出したり、、
でも虐待されてる!!!たすけて!!
みたいな感情はなく、大人になった今ではあーゆー躾の人もいるんだよなあって感想です。
だからと言って自分の子供にはしたくないと思うので、酷い躾だったのかなとも思いますww

今わたしは23歳なので
平成時代にはありえないことだとは思いますが、昭和な考え持ってる人ならもしかしたらあるのかも
それかちょっと頭に異常があって制御が効かなくなるタイプの方もいますね

プンプン

ご主人、、、😭
聞いていて胸が苦しくなりました。。


息子の通う保育園を例にあげると、まず年少以下の子供たちが「怒られる」という事はありません。
目を見てストレートに「叩くと痛いよ」など伝えると子供は理解できます。
行けないのは怒鳴る事により怒られている内容より「自分はいま怒られている!怖い!嫌だ!」という気持ちに支配されてしまい余計に話になりません。

うちの1歳児もたたくダイブするトミカで殴る日常茶飯事です😭
まともに相手していたら身がもたないので「痛いよー!カッチンだめー!」と少し怒るくらいにしてます。それでも酷い時は「暗いとこ連れてくよ!怖いさんいっぱいくるよ!いいの?!」と脅すと「嫌…」とおとなしくなったりします。

長々となってすみません💦
男の人って、人の意見で自分のやりかたを変えるって難しいですよね😢

最悪、奥さんが怒る担当、旦那さんがフォロー担当にまわるようにするのもありなのかな?とも思います。

お子さんと夫婦のためにも解決の糸口が見つかるといいですね😢

あー

明らかにやりすぎです🥶
私だったら見てられません…
叩かれたら叩き返す、ってそれは躾でしょうか…
お友達がもし叩いてきたら叩き返すようになりませんかね…
娘は1歳7か月ですが、もうダメな事は口で言えばだいたいは理解できます。なので叩き返すのではなく叩いたらダメだと目を見て何度も教えてあげれば伝わると思います。

𝚁◡̎

同じく1歳8ヶ月の息子がいます。
さすがにまだ2歳にもなってないのにしつけということはしなくても……
しつけしたところで理解できないしそれで旦那さんに怒られてる息子さん可哀想……
しつけも度が過ぎたらただの虐待ですよ。

叩いて、怒鳴ってそれがしつけという方いますがそれはただの言動の暴力です。
小さい子供に怖い という身体的トラウマを与えてるだけです。

チョコレート

まだ何がいいことかいけないことか分からない年頃ですから
怒鳴りつけるとか、叩くなどの行為でしつけようとするのは酷いなと思います。
私なら児童相談所に連絡したくなるレベルです。

なつ

7歳までは神のうち
7歳までは夢の中
と言う言葉があるそうですよ。
0歳~7歳までは「この世」に馴染むための時間なのだそうです。

サンタクロースだってまだこれくらいまで信じていますよね。
小さい頃はまだまだ甘えてもいいと思います。
これから少しずつ世の中に馴染んで行くのでたたいたりしないで根気よくゆっくり教えてあげると少しずつ理解していけると思いますよ。

なかなか難しいですが、頑張りましょう〜(胃腸風邪で倒れてる新米母より、、)

れもこ

絶対だめです。
児童虐待で捕まった親が「躾の一環で」などと言ってるなんてニュース見たことありませんか?
エスカレートして同じ風になってほしくないです。
まだ叩いたら痛い、謝る、反省する、もうしない、とか、まだ2歳前の子じゃわからないですよ…😢
泣くな!と言われて我慢できるのは大人でも難しいときがありますよね?
子供が、例えばお友達を故意に叩いたり、ダメだと分かってる上での万引き、物を壊したり、、まぁこのレベルはきっと小学生くらいですかね?話して分かるレベルまで達してから、躾として、ならアリかな?とは思いますが、さすがにダメです。言ってわからない相手に手を出すのはダメ。可哀想すぎます。歪んだ子になってしまいそう😢
躾について、方針は夫婦で話し合うべきかと思います。
うちは、手はあげないルールです。

deleted user

引っ張ったりするのはやりすぎかと思いますが叩き返すのだって力加減してますよね?
うちは息子が叩いてきたりしたら軽くですがやり返します。もちろんわざとじゃない時とかは危ないよ〜!!って優しくいいますが(′;ω;`)
うちの場合はですが言っても聞かないです。言えば言う程反抗的に叩いてくるので…。
難しいですよね。

あやちゃん

まとめての返信申し訳ありません!
みなさんありがとうございます!
怒る担当は私、甘やかす担当を旦那に
出来るよう今後のことについても
2人で話し合いたいと思います...。
ほんと虐待になってしまうのが
1番怖いです...。
好きすぎるあまりやりすぎてしまうと
本人も自覚してはいるので
大丈夫だと思います!

本当に貴重な意見ありがとうございました!!

マメ

コメント書いてる途中で子供のお世話をしていて、タイミング悪くコメントする事、お許しください💦

我が家もしつけに関して迷うことが多々あります。
そんな中で友人(保育士をされてます)から本を紹介されました。
佐々木正美さんの「かわいがり子育て」という本です。
図書館で2冊借りて、子ども達が眠った後、夫と一緒に読みました。
「あー、こういう行動あるね〜」「へー、そうなんだ」「ここ、読んだ?」と話しながら読みました。

なかなかいい内容です。
読んでみてから息子への対応も変わりました。一度ご検討ください。