※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤします。皆さんはどう思いますか?私の妹(今年で21)結婚…

ちょっとモヤモヤします。皆さんはどう思いますか?
私の妹(今年で21)結婚して子供(10ヶ月)がいます
実家からはとても近いところに住んでいます(歩ける距離)
旦那が仕事休み以外は実家に来ます(週5)
そして
・離乳食は自分で作らない
(お母さんがご飯作ってる時ついでにお母さんが離乳食用にご飯を取る)
それ以外はレトルトの離乳食
・お風呂まで入って家に帰る
・旦那の夕飯まで持って帰る
・旦那の帰りが早い日は旦那が実家に来てそこでご飯食べる
・旦那の帰りが遅い日は夜の9:00くらいに家に帰る
まーお母さんも喜んでると思うしまあ良いかなと思うのですが私的に離乳食は自分で作ったほうがいいと思うしここまで実家にお世話になってるんだから食費的なの親に渡した方がいいと思うし
妹の旦那は妹のご飯食べたいと思わないのかな?て思いますw
皆さんどう思いますか?

コメント

ママ

親が良いと思うなら良いのでは?自分の家にきて、作ってだのなんだの言われたら話し合いするけど、自分に関係ないしどうでもいいと思います。

れのか

羨ましいなぁ➰
って思っちゃいました!!
うちは一度も頼ったことないので。
出産の時も、入院の時もないです。
子供見てもらったこともないです。母親のご飯なんて何十年も食べてないです。近いけど会わないし会ってもご飯ご馳走しに行ってるだけって、感じです。

810

頼れるとこがあって、お母様も嫌じゃないならいいんじゃないですか?😊
わざわざ頼る場所があるのに大変な思いしなくてもいいと思います😊
食費入れて欲しいならお母様がおっしゃるでしょうし、旦那さんも奥さんのご飯食べたいなら夫婦で話し合うんじゃないでしょうか?😊
離乳食も別にママの手作りじゃなくても赤ちゃんは育ちますし😅
育児の大変さって育ててる子どもの個人差でだいぶ違うし、周りから見てもわからないこともあるので別にぱんださんが迷惑かけられてるわけじゃないなら気になさらなくて大丈夫だと思いますよ😊

お母さんと旦那さんがそれで良いなら、どうでも良いと思います(^_^;)

うちの夫の兄嫁がそんな感じです。毎日自分の実家に居て、実家で夕飯を食べて、一人分持ち帰って夫の兄の夕飯はそれです(^_^;)

30過ぎててそれなので「親が死んだらどうすんのー?」って思いますね(笑)

お母さんが負担になるとかで嫌がってないのなら別に良いと思います😳
ぱんださんは実家で同居なんですかね?
それでぱんださんは食費も光熱費も入れてる、とかなら確かにもやもやかも、、、

はじめてのママリ

妹さん家族と実家家族の両方がそれでいいなら、離乳食も旦那さんのご飯も食費もそれでいいと思います。
周りに迷惑かけてるなら別ですが!

ママリ

旦那がご飯食べに来る以外
私と全く同じでびっくりしました😂
歳も一つ違うだけです。
私は日中子供と2人で家にいるのが寂しいというか一日中子供の相手をするのが苦手で、実家にいけば父と母がたまに遊んでいてくれるので甘えてしまいます。
それと今まで自分が育ってきた家なのでお風呂も子供と入りやすいのと、自分のご飯が嫌で母のご飯が大好きです。私の場合ですが妹さんも多分心細いんだと思います💧
自分でも、実家に行きすぎてるかなって思ってはいるんですが日中2人になると、やっぱり実家いきたいなって思ってしまうんですよね…。

うぃっちゃん

羨ましい‼️

親が良いなら良いんじゃないですか?
親がいなくなったあとが大変だろうなぁとは思いますが。

km

私の姉がそんな感じですが母親はとても迷惑がってます。でも父親は来い来いって感じで喜んでて母親だけが大変な思いしてます😟
もし親が困ってないならそれは仕方ないかもしれません。でも40近い大人が親に甘えきってるのは恥ずかしいなぁと心の中で思ってます

D&Aまま

ぱんださんがお母様と同居されていて食費など払っているなら文句言いたくなる気持ち分かります!
そうでないなら別にいいかなー?と思います。
離乳食だってレトルトあげるくらいなら(レトルトだって栄養バランス良くて変に偏ったものよりいいかもしれないです)美味しいものを、おばあちゃんに作ってもらえるならそれでいいと思いますよ。
お母さんが嫌だとか大変だとか言ってないならそれがやりがいでもあるかもですし、いいんじゃないでしょうか。
私の義母も同じような人です。
ご飯だけ食べに義弟が来て食べ終わったらすぐ帰るなんてこともよくあります。それでも子供の顔がみられるだけで義母さんは嬉しいんだろうなーと感じますし家事の好きな義母さんだからこそ苦に感じてるようには感じません。それと同じなのかなー??と感じました!

なあ

わたしみたいです笑

⚪️離乳食は一生懸命つくって食べてくれないとストレスになるのでわたしはレトルトをあげてました!
自分で作ったこと一度、二度程度です。

⚪️夫が帰り遅いので子供二人つれて実家へいき夕飯も食べて帰ったり夫の夕飯持ち帰ります。

親は来てくれるのがうれしい
近くにいてくれて安心するって
いってるし
父が脳に病気があり
孫と遊ぶのは脳活になると言われたので近くに引越しました。

親がいいならいいんじゃないですか?

わたしは金銭的なものは渡してません。
が誕生日や母の日クリスマスは
なにかしらプレゼントして
感謝したりするようにしてます。

ぱんだ

皆さん回答ありがとうございます😊
似たような回答が多かったので
ここでまとめて返信させていただきます😊
そうですよね^_^
ただ私は少し甘え過ぎじゃないかな?と思いまして😭
私は実家を離れて暮らしてるので里帰り出産した際お礼といって少しお金を渡すくらいなのですが
なんだろ、妹はこんなって実家に頼りながらもお金が今月やばい言ってる割には2人目妊娠とかもあり😥
授かる事は悪いことじゃないんですけどね😊
ちなみに弟も実家いますが社会人なので毎月食費入れてます。
しかも食費を提案したのもこの妹だったのでなんか矛盾してるなとモヤモヤしてました😭

sora

私も週3でほぼ妹さんみたいな生活してます🤣🤣(笑)

のんこ

同じくらいの子供を持つ姉妹で、片方だけがそんな感じだとおもしろくはない気持ちになります😅
きっと妹さん、まだ自分も子供なのかなと感じました💦
私も母によく来てもらったりで、助けてもらってますが、最低限の事は迷惑かけないように頑張ろうと思うのが大人かなと。
もちろん、育児ノイローゼとかだと話は別ですが💦
きっと、お母さんも子離れできてないのかなと伺えます😅
でも、お互いがそれで満足しているのであれば、外野が何を言っても無駄なので、放置するしかないのかなとも思います😓
私なら意地悪なので、母や姉妹に小言言っちゃうと思いますが😂
頼れるとこがあるのは良いことですが、何もかも丸投げで助けてもらうのはなんだか羨ましいとも思いませんね🙄