※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
産婦人科・小児科

出血が続き、不安な気持ちで病院を受診した女性。先生の対応に不信感を持ち、今後のことが不安になっている。時間外の診察で態度が変わることに戸惑いを感じ、転院も考えている。

愚痴聞いて下さい(;_;)

4/19に出血があって病院で診てもらうと、
子宮の入り口からの出血だから大丈夫と言ってもらい、
帰りました。
その後、5/1現在まで毎日出血があり、少量ですが不安な気持ちはありました。でも、少量だし、腹痛もないので様子を診ておりました。
そして、今日の朝いつもより出血量が多く、急に不安になったので病院に連絡し、休診の日でしたが診てもらえることになり、先程行ってきました。
赤ちゃんは無事でした!それは本当に良かったことなのですが、先生の対応に不信感が増しました。

・「休日にすみません」と言っても無視。
・会った時から明らかに機嫌悪い雰囲気を出す
・この出血はいつまで続きますかと聞いても
「これは出血じゃないから」の一言。
・では、約2週間も茶オリや鮮血に近いものが出ていたのは何なのかと聞いても「出血じゃないから」と。
・膣に痒みがあるからカンジダ再発したかもしれないと伝えると、「妊娠中だからよくなるから」と冷たく一言。
・(関係ないですが)お寿司は食べてもいいかと質問すると、「それはお好みです。」と一言。

何を聞いても答えになっておらず、
不安な気持ちを受け止めてくれることもなく、
今後のことが不安になってしまいました。

普通の検診の時は、サバサバしていて言葉多い先生ではないですが、
質問したことにはちゃんと答えてくれました。

休日時間外に診てもらうと、こんなにも態度変えられるんでしょうか。
こちらはお休みのところ申し訳ない気持ちで行ったのに、
そんな態度されて悲しくイラっとしてしまいました。

一度こういうことがあると、今後質問しずらいですし、
出産まで何度も通うのに、今の病院では不安です。
時間外だったからそんな態度だから割り切るべきなのか、、
でも、次もそんな態度だったら嫌だなと病院に行くのが
億劫になりそう、、

転院するとなった場合は、紹介状は先生に会わないと書いてもらえないですよね?
理由も何て言えばいいかわからないし、
転院したいと言うのも怖い😢


長々すみません( ; ; )

今まで、不妊治療病院に通っていて、そこの先生は
不安な気持ちに寄り添ってくれた先生だったので
その差にメンタルやられてます💦

コメント

ゆん

私も初期から3週間ほど出血してましたが出血はどうしようもないしいつ止まるか聞かれても答えようがないと言われてました!
なので原因究明やいつまでと答えろなどは難しいかと(゜ロ゜)
お寿司に対しては…妊娠中の仲良し同様自己責任なのでお好みとしか言いようもないだろうけどなのは言い方ですよね?
たとえ休日でも質問責めしても不機嫌なのは困りますし
痒みがあるならきちんとしてもらわないと困るし不信感ですね😣
不妊治療と同じように寄り添いの産科の先生ってなかなか少ないような…人によっては流れ作業ですもんね😭

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます。
    私も聞き方が悪かったかもしれないですが、言い方が突き放すような感じで
    悲しかったのです😢
    休日とはいえ、診てくれると電話で言ってくれたのだから、ちゃんと診て欲しかったです💦
    でも、私も、割り切らないといけないところもありますね!

    • 5月1日
miku

それは不安になりますよね😭
心配なことやちょっとした事も聞けなくなる気持ちわかります。

私なら病院変えます。
次回の検診は今の病院に行って
転院したいのですが紹介状書いてもらえますか?って言うと手続きしてくれます。
その場合転院する病院決めてその病院の分娩の空き状況も確認してからの方が良いと思います。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    やはり病院変えた方がいいですよね!
    mikuさんのおっしゃるとおり、分娩状況も確認してから紹介状のお願いをしたいと思います(><)
    言いにくいけど頑張ります!!

    • 5月3日