※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
家族・旦那

不妊治療をしている方に質問です。旦那側の両親に不妊治療していること…

不妊治療をしている方に質問です。
旦那側の両親に不妊治療していることを言いますかor言いましたか?
私の場合、直接子供はまだ?など言われたこともなく、旦那の姉、妹は私達より早く結婚していますがまだ子供はいません。家族で集まったりした時も子供の話は一切でません。お互いが気を使っているんだと思います。
おそらく、旦那の姉、妹は不妊治療をしているようです(直接聞いた訳ではないです)
先月、不妊治療を優先するために仕事を辞めたのですが、体外受精することになり、どこまで義母に本当の事を伝えたらいいのか夫婦で話し合い、詳細までは伝えず中々子供ができないため仕事を辞めて不妊治療をしているということだけを、旦那から義母に伝えてもらいました。すると、予想外の返答が返ってきて不妊治療していることを伝えなきゃよかったと後悔しました。👉「これからこんな時代に産まれてくる子供たちはかわいそう、お母さんは別に孫がほしいとはそこまで思わない。姉ちゃんも不妊治療してたけど、諦めた。妹も一度流産した。別にあなた達がほしいんなら仕事を辞めて治療に優先してもいいんじゃない」とあっさりとした返答でした。正直、悲しくなり伝えなきゃよかったと思いました。何も期待していたわけじゃないのですが、、。自分の母親には全てを話しており、私の身体を一番心配してくれ支えてくれています。やっぱり自分の母親が一番信頼できます。
GW中に、旦那の実家に帰省するのですが、元々一泊二日の予定だったのに、急に旦那が二泊したいと言い出し正直二泊もしんどいです。不妊治療してると伝えた後の義母に会うのも怖いし。令和初日からそのことで旦那と喧嘩し、旦那は怒って家を出ていきました、、。私が悪いのでしょうか。ますます旦那の実家に帰省するのが億劫になってきました。
長文になりすみません。

コメント

ミッフィー

私はどっちの両親にも伝えてません。
義母の言葉のどこにショックを受けたのでしょうか?出来ないのに早く産め産めって言われるよりいいかと思いました。

まま

そんなひどいこと言われてる気がしないのですが、どこがそんなに嫌だったんでしょうか?
義母さんは、2人のことだし、口ツッコミ過ぎも良くないと思ってあっさり目で行ったんじゃないでしょうか?

逆に何を言って欲しかったんですか?

みう

逆に色々探索したり、孫ほしい!と言わない方が負担にならないのかなと思ったのかもしれませんよ🙂こんな時代に生まれてくる…というのは高齢化社会、年金問題などなど問題山積みだからでたのかなぁと思いました。妊娠については色々ナイーブな問題ですし、娘さん達のことがあるからより色々感じてくれているお義母さんかな?という印象です!

  • かけぴー

    かけぴー

    コメントありがとうございます😊「これからのこんな時代にかわいそう」と言われたことに対しては私たち夫婦もnanさんがおっしゃる通りだと捉えています😔私が過敏に反応しすぎですね💦ただ、旦那を怒らせてしまい、親不孝な嫁だと思われてしまいました。。

    • 5月1日
  • みう

    みう

    過敏になっちゃうのは仕方ないですよ!というか義両親や義姉妹の言葉ってなんか勘に触る時ありますよね😥そこに関しては色々あったのでわかります😭帰省が億劫なのはわたしもですし、嫁の立場って本当にやりにくいので正直帰省したくないです。うちも帰省がしんどいことをなかなか理解してもらえませんでしたが、最近やっとわかってもらえて無理に帰らなくて良くなりました🙂💦あきさんも旦那さんが落ち着いたら今は気持ち的にマイナスになりやすいし過敏になっちゃうところがあるから、可能なら帰省は少なめにしたいと伝えてはどうでしょうか??

    • 5月1日
Kewpie☆

私も上記の方たちと同じ意見です。
私も妊娠するまでに時間がかかりましたがもし、義母にそのような言葉を言われてもなんとも思いません。逆に強制的な言葉をもらわなくて良かったーと思うと思います。

deleted user

うちは私の母と妹には伝えています。
義実家のほうは伝えていません。
子どものこともできるまで
全く言われたことはないです。
(ウエディングドレスをベビードレスに加工できるオプションをつけたときに「子どもができる前からそういうことをするとできにくくなるよ」みたいなことを言われたときはカチンと来ましたが、一般論だと受け止めてます)

なぜこんな時代に生まれてくることが可哀想なのかはわからないけど
そこは「不妊治療をされてまで生まれてくる子どものこと」だとしたら
ちょっとイラッとはしますね。
子ども(孫)を欲しくない、
不妊治療に反対、みたいなことを言われてショックだったのかな?

旦那さんともちゃんと話し合って
何がショックだったのか
何が嫌だったのか
だから2泊はしんどい、と伝えられるといいですね。2泊の予定で行ってみて、義母さんの言動がどうしても辛かったら(不妊治療のことを話すと決めるくらい仲は良好だったようなので今回のお泊まりも行ってみたら辛くないかもしれませんし)途中で帰るとかでもいいのでは?

  • かけぴー

    かけぴー

    コメントありがとうございます😊
    私的には「不妊治療をしてまでも孫はほしくない、こんな時代に産まれてくるなんてかわいそう」と否定的に捉えてしまった部分もあります。
    旦那さんにも気持ちは伝えたのですが、私のワガママが気に入らなかったようでキレて話もしてくれません。「くそ、バカが」と言われましたが、仕方ないなと割りきってます。

    • 5月1日
りん

うちは義両親にも実両親にも伝えました。義母は私が原因と思ってたようですが、旦那が100%の原因ですよと伝えたところ黙りました(笑)
まだ若いんだから大丈夫よ、それより働きなさい等 好き勝手言い、その1年後には早く孫が見たい。まだ?と。

何を言われても良い気がしないのが嫁姑問題なんだと思います😱
あきさんは自分の身体だけを考えたらいいんじゃないですか?😊

  • かけぴー

    かけぴー

    コメントありがとうございます😊普段は気にならない言動なんでしょうけど、最近特に神経質になって過剰に反応してしまいネガティブな事ばっかり考えてしまいます。こんなんじゃ良くないと思うのですが、、この自分で作ってしまったストレスが身体にも毒ですよね😢優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
  • りん

    りん

    自分達夫婦がすることを否定されたり、無関心な態度なら誰でもモヤモヤしますよ🥺
    義姉妹に子供が産まれなくて嫁のあきさんが出来たら悔しいやら娘が可哀想やらよく分からない気持ちも抱かれたんじゃないですか?😅
    不妊治療は終わりの見えない闇を夫婦で乗り越えていくしか方法はないと思うので明るくいきましょう!🥰
    お互い妊娠してママになれるよう願ってます😊

    • 5月1日
まり

両方に伝えています。兄弟も知ってます。実親は、お金がかかるやろ?と心配してくれるし、妹は、不妊治療のことテレビでしてたって、チャンネル変えずに見てたようです。相手のところも理解してくれます。
はじめは子供は?と言われてましたが、伝えてからは言われなくなりました。向こうも気を使ってるみたいです。

  • かけぴー

    かけぴー

    理解ある家族ですね😌色々気を使うの疲れますが、一つひとつの言動に過敏にならないようにしなきゃと自分に言い聞かせてます💦

    • 5月1日
もも

私は子供はまだ?とか言われるのが嫌で、友人とか職場の人にも言ってました。
頑張ってるからこれ以上突っ込んでこないで!と言う気持ちも込めて(笑)
旦那側の親族には子供は?って聞かれた時点で実は病院行ってるんだよね〜って言ってました。そうなんだ〜!実はうちもなんだよね〜とか言ってくれたりして、みんな応援してくれてましたよ😊
一方自分の家族には一言も言ってないです。1mmも信頼出来ないので!もう生理的に無理ですね。妊娠しましたが、生まれても言うつもりはありません!

結局みんな自分のことじゃないからわからないんですよ。不妊治療してる人の気持ち。でも仕方ないことです。不妊治療ってなにをするのかわからない方が大多数です。
いちいち気にしてたら身がもたないですよ!
義実家に行くのはストレスかもしれませんが、明るく堂々としてれば良いと思います!

  • かけぴー

    かけぴー

    コメントありがとうございます。
    不妊治療してると、本当にダークな部分の自分が出てくるし、ネガティブになりがちです。こればっかりは不妊治療している人にしか分からないことですね😣いちいち気にしないようにします!

    • 5月1日