※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

里帰り中の実家生活が辛く、ストレスが溜まっている女性の相談です。

※愚痴です、長くなります…
もし良ければ聞いてください…

現在里帰り出産の為実家に帰っています。
私は元々家族と一緒に暮らすのが嫌になり、高校生の頃必死にバイトをしてお金を貯めて東京の学校に進学し、実家を出ました。
実家を出てからは家族と距離ができ、良い関係を築けていました。
が、里帰りの為また実家に戻り、学生の頃の気持ちが蘇ってしまい今実家で生活することが本当に苦しいです。

実家には認知症の寝たきりになった祖父、祖父の介護をする祖母、まだ現役で働く両親と5人で生活をしてます。

まずストレスなのが過干渉の祖母。
食事の支度をすれば「何作ってるの?美味しそうね、私の分はあるの?」と。毎日。毎食。
ご飯を食べていれば「赤ん坊の分も食べないと」と欲しくもない賞味期限の近い食べ物を処理させるかのように大量に机に並べる。
聞きたくもない祖父の愚痴や下の話。
(祖母は自分が面倒見たくて祖父の世話をしてます)

最大のストレスなのが以前精神疾患を患った父。
以前は寡黙な父親でしたが、精神疾患を患ってから何かが変わったのかえげつないかまってちゃんに。
毎晩晩酌をしているのですが、気分が良くなってくると家族の話す会話を全て自分の話にしてしまい、私の産気ずいた時の対応の話をしていても自分の体の話にして、何も決まらないまま話が終わってしまいます。
その他も自分の話ばかりでうんざりするので聞こえないフリをすると「誰も聞いてないじゃん」と拗ねる。
精神疾患の為か元々の性格なのか先の予定を立てておかないと不安らしく、GW中毎日家にいるのですが夕食時に「明日のお昼ご飯どうする?」、次の日の朝に「お昼ご飯どうする?」と必ず私に聞いてきます。
子供じゃないんだから昼ご飯くらいどうにでも出来るじゃん。いちいち私に聞かないでよ。と言いたいところですが、言えば拗ねてめんどくさいことになりかねないので我慢しています。

もちろんこれだけじゃないですが、本当に本当に辛くてしんどくて早く自宅に戻りたくて毎日涙が出ます。
昨日の夜中は胃痛で目が覚めました。

母には冗談っぽく話してはいますが、あまり言い過ぎても母の負担にもなってしまうし、自分の中で上手に気持ちの整理を出来たら良いのですが、私も妊娠中で予定日も近くなり自分の気持ちに余裕もなく、いっぱいいっぱいです。

里帰りで苦しい思いをしてるのは私だけじゃないって分かっているんです。
里帰り出産をしないという選択肢がないのも分かっているんです。
お世話になる身であることも分かっているんです。

自分の頭の中と気持ちが比例しません。

まとまりのない文を長々とすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

mama

私も似た状況です(´°ω°`)
実家が嫌で高校卒業と同時に家を出ました!!
切迫早産の予防のため里帰り出産を選択しました。
ただやはり一緒に住むとなると、色々気を遣う部分もあり、それがストレスになっています。
色々やってくれているので、感謝しないといけないと思うのですが(´°ω°`)
そして今GWで一日中家に一緒にいなくてはならないので苦痛です…( ;∀;)
10連休は長すぎます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• めも

めも

感謝しないといけないのは分かっているんですけどね…😢
    早くGWが終わることを願うばかりです(>_<)

• 5月1日
だや

私も実父が2日以上は一緒にいれないタイプです。
見栄っ張り、自分の話しかしない、正しくない知識(今なら妊婦がするべきこと食べるべきものなど)を毎回口出し押し付ける、大酒飲みで傲慢。
離れて暮らしてて年に数回しか会わないから豪快な親父だなで済みますけど2日以上いるとストレスで我慢出来ず本気の言い合いになるので、私は里帰りは選択しませんでした。
ご両親とも働いているなら里帰りの意味あんまり無くないですか?今から戻ることは不可能ですか?
ストレス溜まるし自分のことは自分でだしなら里帰りするより夫婦で子育てしていく方がいい気がしますが(>_<)

• めも

めも

押し付けられるの嫌ですよね…💦
    前に里帰りしなくてもと話しましたが、主人も仕事柄帰りは遅く協力を得るのが難しいため、両親からきっぱりダメと言われました…

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。里帰りしないという選択肢が無いのは何故ですか?
自宅からはかなり遠いのでしょうか?通っていた病院はもう受け入れて貰えませんかね😭
そのような状況なら産後退院してすぐに自宅に戻る方が良さそうです。退院後にアレコレ言われてさらにストレスになるのが目に見えてます😞

• めも

めも

里帰りしないのはダメだと両親にきっぱり言われました。
    東京と静岡なので遠いです…
    産後は1ヶ月検診が終わったら即帰ります!!!
    両親には3ヶ月くらいまで居ればいいのにと言われましたが、身が持たないと断りました💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言われたからというのが理由なのですね。それで従うしかない!となるのなら仕方ないですね💦
    多分自宅で旦那さんと2人で退院後頑張ってる方が気楽だと思いますが。赤ちゃん産まれてからの方がいっぱいいっぱいになるでしょう😞こんな時に過干渉されたら…
    産後のぬーさんのお食事は用意して貰えるんですか?

• 5月1日
  • めも

めも

初めてのお産で自分自身も不安がありました。頼れるなら頼らせて貰おうと!
    でも、いざ帰ってきてこんなに辛いとは思いませんでした…
    絶対自宅に帰った方が気持ちは楽だと思います😢
    産後もご飯だけ炊いておくからあるもので食べてって感じだと思います。
    今もそんな感じで、夕食は私が準備している状態です。
    もう臨月になってしまいます。
    今から里帰り先の病院をキャンセルして、通っていた病院で産むのは遅すぎる気がして…
    どうして良いか分かりません😢

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は実家がイマイチ安心出来る場所では無いので里帰りしなかったです。せめて食事、洗濯をやって貰えるなら身体は休められると思いますが😓産後は料理なんてやってられませんし、自分用の冷凍食品やらお惣菜の手配を今からしておいて自分以外の人は各自やって貰えるようにしといた方が良いでしょう😭
    私なら今からでも病院に問い合わせするレベルです😞

• 5月1日
  • めも

めも

私もここまで実家が居心地の悪い場所だと思っていませんでした。
    家事を頼むのも癪に障ると思い始め、自分のことは全て自分でやるようにしてます。
    夕飯は里帰りでお世話になるし、母親の手助けだと思って今はやっています…
    やっぱり今からでも問い合わせるレベルですよね😢
    今日母親が帰ってきたら全て話してみようと思います…
    親身に聞いて下さり、本当にありがとうございました😢

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家が居心地悪いので気持ちわかります😓けど家事や食事をやって貰えないのなら里帰りする意味が無いように思いました😞

• 5月1日