※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の友人から古い電車のおもちゃをもらったが、汚れていて息子に使わせるのは不快。断りづらく、捨てるのも葛藤。皆さんはどう対応しますか?

祖母と祖母の友人がいきなり訪ねてきました。

祖母の友人の娘さんの子供たちが使っていた大きめの電車のおもちゃ(乗れるタイプ)レールを良かったら使ってと持ってこられました。
祖母の友人の娘さんの子供とか知らないし見たこともありません😢

断捨離してたら奥にしまってあったのを見つけたから
捨てようと思ったけど、まだ使えそうだから良かったら使って?と。
使わなかったら捨てちゃっていいからと言われました。

電車は色々なシミや汚れが付着しており電池を入れる部分はかなり茶色くサビていました。

今何でも口に加える息子に、10年以上前の捨てようと思っていた、まだ汚れがついたままのものをよこされて正直不快でした😣

勿論好意で持ってきてくださったのは分かりますが
ちょっと考えてしまい、レールを広げられるスペースがないのでーって言ったんですが、祖母が友人の手前?いいから貰っときなさいと言われ、、、
多分祖母達でひ孫さんにって盛り上がっていたのだと思います。

でも祖母の友人も汚れは分かっていたようで、ちょっと汚いから拭いて持ってくるね。と行ってしまいました。

このような時は素直に汚れていても貰っといた方が良かったんですかね、、、
祖母の顔をたてる?意味でも。
田舎なので、断ったら断られたと印象悪くなってしまうかなと考えてしまい、、、
だからって10年以上前の捨てる手前のおもちゃ、、ちょっと考えてしまって、、、💦

貰ったら貰ったで祖母はあの電車使ってる?と絶対確認しに来て友人に電車で遊んでいるよと言いたいと思うので
貰ったら捨てられないと思います。(何年か保管ですね)

皆さまならどうように対応されますか?
お聞かせください😅

コメント

Y

お祖母さんの家に置いておいてもらうことは出来ないですか😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いいアイディアですね!
    その手がありましたね😂
    言ってみます!

• 5月1日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

まずいきなり訪ねて来られる時点で迷惑ですよね💦
それに昔の物を押し付けるように持ってくるとかも失礼ですし。
うちの祖母や義母の友人も色々くれようとします。要らないのに。
昔の人ってあげたがり?迷惑とか考えないんですかね?
正直物が増えるのも嫌だし中古とかも気にしますよね😣!!

私なら「すみません、この子アレルギー体質でホコリやカビとかに敏感なんです。それに口に入れたりして発作が起こったら大変なのでせっかくですけど...」みたいに言いますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもまだ朝の8時で、、、
    やっと朝ごはん食べさせてこれから洗いものや身支度って思っていた時で、、、
    すっぴんパジャマで髪ボサボサでした😣
    ほんと祖母達の代はそういう感じですよね!
    おもちゃは買ったおもちゃで足りています。中古はないしましてや知らない人のもの、、無理です😅

そう言いたいですが祖母の手前言えなかったです😭

• 5月1日
A&H

そういうのほんっと嫌いです。押し付ける、ありがた迷惑😑💢
新品同様ならともかく、汚ったないオモチャ
まだ1歳前の子に…よくあげる気になるな…って思いますよね。
良かったら使って?じゃねーよ💢😂
捨てようと思ってたものを、よく恥ずかしげも無く他人にあげられる、その図太い神経にびっくりだわ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー申し訳無いけど汚れていて古くてましてや捨てようとしたのってと思って、、、
    昔の人だから勿体ないと思ったのだと思いますが、使わなかったら捨てていいからって、…
    じゃあ最初からいらないですーって思っちゃいました😭💦

• 5月1日