※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

夫との問題が蓄積し、子育てでのストレスが爆発。夫の怒りに耐えられず、心の病院への訪問を考えている。周囲に相談できず、孤立感を感じている。

きっかけは些細なことでした。普段ならまたかと思えることが今回はダメだったみたいです。

3月下旬頃夫に子どものお風呂を任せました。子どもは昼寝をほとんどしていないので機嫌悪いと思うからパパの余裕があればでいいよと伝えてからお願いしました。案の定グズる子ども。終いに夫は言うこと聞かない子どもを怒鳴りつけてました。すぐにかけつけて子ども守りましたが、そのことがきっかけで今現在も夫と目も合わさず最低限の会話または頷きしかしていません。

別に今回のことだけで今に至ったわけではないのです。今までの産後からの蓄積が爆発してしまったみたいです。今までも家のことや子育てのことで何回もケンカし、その度に話合いしてこうしていこうと決めたのに喉元過ぎれば…みたいに忘れていく夫。
自分のことならまだ我慢できていたのですが、子どもに関しては我慢できませんでした。普段仕事朝早く帰り遅めの夫は休みの日にしか子どもと接することができません。そんな中躾は3歳までにしっかりしとかないとという堅い考えの夫は、わざとではないのにスプーン落としたりオモチャを落とす子どもを怒鳴り、子どもはギャン泣き。しかも怒鳴り方が大人でも怖いくらい。その度私はわざとじゃないんだから、そんな怒ってばかりじゃ余計言うこと伝わらないと夫に伝えていました。また、保育園の先生に相談し怒り方も教えてもらい夫にも伝えたりと色々していました。
こういうことのチリが積もって今回の爆発…もう夫に何を言っても無駄なんだと…家事も手伝うよと言う夫に任せても結局疲れた顔するし、毎日仕事・家事・育児全てしている自分が馬鹿らしくなってきました。

すると段々と気持ちや体調に変化が…4月中旬ぐらいから夫が家にいる。または明日休みで家にいると分かった日には動機がしたり足がムズムズして夜寝れなくなってきました。そして夫がいる時だけ私が子どもに優しくできなくなりました。夫がいないとすごく開放的で子どもにも普段通り接することができるのですが…
GW明けにでも心の病院に行ってこようと思っています。

周りの友人は幸せな時期だったり、親はなんとか仲直りしろなど無理なことを言ってくるので誰にも相談できずこの場をお借りしました。
長文読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

夫原病っていうものだと思います。
動悸がするっていうのは亭主元気で留守がいい程度に笑っていられるほどじゃないですよね。
一回無理になるとなかなかその気持ち取り戻せないですよね。
ひーさんのお友達と会うということだったり、何か理由をつけて、お子さんと2人でお出かけしたり、あまり旦那さんといる時間を長くしないようにしてみたらどうでしょうか?

• ひー

ひー

コメントありがとうございます✨

やっぱそうなんですかね💦似たようなもので夫在宅ストレス症候群というものも心当たりありました。

夫が休みの度に理由つけて子どもと遊びに行ってたんですけど、GW前に子どもが溶連菌になり、そこから私も体調崩し1番家に居たくない時に居なくてはいけないという…
    とりあえず体調戻ったらなるべく夫といないようにはしようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんちゃんと睡眠とれてますか?😣
朝早く帰り遅いと書かれているから…、

睡眠不足や疲れは人を変えます…、うちの主人も私だって睡眠不足や疲れが溜まると普段とはまったく別人なくらいちょっとの事でイライラして…気持ちに余裕ってものが無くなります…。

主人は疲れてる時と疲れてない時の、子供達お風呂に入れてる時のようすや会話は全然違います…。
疲れてない時は凄く楽しそうで、喋り方から「〇〇ちゃ〜ん♪こらっ😆」となりますが。疲れてる時は「〇〇しない!・それやめなさい!何回も言ってるやろ!?・なんで聞けへんの?自分がされたら嫌なんちゃうん?え?」と攻撃的で冷たくなります、それは気持ちに余裕がないからです…。

旦那さんも気持ちに余裕が無かったんとちゃいますか?😔
休みの日朝から晩まで丸一日ゴロゴロ好きなだけ寝かせてあげて睡眠を思う存分取ってもらって、頭スッキリさせてみたら変わるかもしれませんよ。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます✨

夫も疲れてるんですかね…
    たなちゅーさんと同じ様に、夫も余裕ない時はそんな感じです。ただ眠たいにしてもその原因は仕事だけでなくて、帰ってきてから寝る前にゲームしてるんです。そして休みの度に夫も疲れて自分の好きなことできないだろうからという意味も込めて子どもと家を空けてます。私達が帰るといつからしてたか分からないけどずーっとゲームしてたような形跡が…
    寝るのも夫は1人で寝て、私は子どもとなので、寝相とか夜泣きとか関係なく夫はスヤスヤ寝れてるはずですが…

なんか色々ありすぎてもう知らん!という心情です。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜…、ゲームしてるタイプですか…、
    私自身子供産まれる前はゲーム一日中やってたタイプなのでご主人の気持ちは分からなくはないですが、それは駄目ですね…。
    きちんと時間を決めたり自分を抑制管理できない奴はやはり駄目ですね…。

離婚とかはご主人どう思ってらっしゃるんでしょう?
    離婚話出して、話し合って時間を決めたり、駄目なら駄目で今後をリアルに考えないといけないかもしれませんね…。

• 5月1日
  • ひー

ひー

ゲームできないなら携帯触るってのもあります。子どもすぐそばで1人で遊んでるのに夫はスマホ…それも注意してもなかなか直らず。

離婚考えるぐらい、夜寝れないぐらいまで悩んでるってことまずは伝えないとですよね。
    嫌味のように病院行ってからこんな状態だよって見せつけてから話しようと考えいる私です。

ネガティブに付き合ってくれてありがとうございます😭

• 5月1日