※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2人目の妊娠時期と復帰のタイミングに悩んでいます。3年連続休むのは気まずいと感じ、お金を貯めてから復帰後に2人目を考えることにしました。でも、時間が経つと焦りを感じています。皆さんはどうしますか?

2人目が欲しくて、今育休2年目で今年の6月くらいまでに妊娠すればそのまま来年の3月に復帰せずに産休育休に入れて給付金も入るのでそうする予定でした。
ですが、流石に三年連続会社休んで復帰も気まずいかと思い、お金を貯めてからという気持ちで来年3月に復帰して半年〜1年くらい働いてから2人目という事にしました。

よく考えるとあと2年くらい妊娠出来ず2人目もいないと思うと長いなと…😭

皆さんならどうしますか?
・今妊娠出来れば三年連続育休を取る
・復帰してお金をそこそこ稼いでから2人目
・育児休暇給付金が貰えなくてもいいから復帰してすぐ2人目

の候補くらいですかね😂

コメント

こっちゃんまま

復帰してから考えます笑

2人目で育休取りましたが
自分が働くのが好きなので
保育園が途中入園難しそうなので
来年4月に復帰します(^^)

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

復帰してからですか😂
    私今年復帰のよていだったのですが、4月入園で入れず2年目に…😂
    1人目で復帰して生活リズムできてる中で2人目ってなるとまたそれも大変な思いしなきゃだなとか色々考えちゃって😅

• 5月1日

私も同じような感じです。
3年間育休取れるので、私は3年取ろうと思ってます!
私なら今、妊娠して3年連続育休取りますね😌授かり物なので分からないけど、欲しいって思ってる時に頑張った方がいいかなって思うので☺️

• あや

あや

育休は最大三年までなのですか⁈
    そうですよね、あと2ヶ月くらいしかなくて妊娠出来なそうな気もしてます😂

旦那が仕事忙しすぎて夜は9時過ぎ、日曜しか休みなく、出来る日も限られてるのでとりあえず話し合ってみます😊

• 5月1日

退会ユーザー

育休は最大3年まで取れるので取っちゃおうと思ってます。
    その間に2人目出来たらいいのですが...😓💦出来る日が限られてると、確率が下がるし悩みどころですよね、、😢

• 5月1日
  • あや

あや

逆に3年までしかダメだったんですね😂まぁずっと休まれても困りますよね会社も笑 知れて良かったです!
    そうなんですよね…旦那1週間ごとで夜勤もあるんですよ😅
    本当にたまたまでも出来れば嬉しいですが💕

• 5月1日

退会ユーザー

他の方への返信見たのですが、工場の現場仕事なんですね!私もです(^^)
    なので尚更、続けて休みたいです😓💦立ちっぱなしで辛かったし、妊娠しながら立ちっぱなしで子育てもするって想像するだけで辛いなぁと思って😓
    私もそろそろ妊活したいなぁと思ってるんですが、なんせレスでして...笑

• 5月1日
  • あや

あや

一緒なんですね!現場だと流産とかも不安ですよね…
    1人目も妊娠に気づいてなかった時重いもの持ってたりしてて流産しそうだったみたいで😭

わかります、つわりはなかったものの立ちっぱなしで貧血半端なかったです😂
    レスだとどうにも出来ないですよね😂私たちも老夫婦かのような感じですよ笑笑

• 5月1日
Tmama

私の妹が、子供が保育園落ちた為、3年連続育休取得する為に今まさに妊活中です!

年の近い兄弟を作ってあげたい!
使える制度は利用する!
わたしの人生だし!

と強気です🤭🤭

• あや

あや

私もそのかんじです!保育園落ちたからならそのまま3年目って考えでして😂

強気ですね👏私も普段強気なのですが、やっぱり会社が絡んでくるとちょっと弱気に😂

• 5月1日
ゆう

私は、引き続き育休が取れるタイミングを狙いました。
同じく3年連続でお休みをいただくことになるので、とても悩みましたが😭

うちの会社は、復帰後は元にいた部署に戻ることはないので、また一から新しい仕事を覚えることになります。
となると、復帰後はやはり1年、2年は働かないと…というのが暗黙のルールになっていて😂💦
自分の年齢や子供との年齢差も考え、今できることはしよう。
授かれなかったら、きっと今はそのタイミングではないのだから、復帰してバリバリ働こう!と決めて妊活しました。

これがまたなかなか出来なくて😢
息子の保育園申請や、職場への復帰報告のタイミングが迫り、諦めかけた最後のチャンスで妊娠しました。

会社も、復帰したすぐにまた産休とられるよりは全然あり!って感じでした笑
無事に出産し順調に身体が戻ったら来年4月に復帰の予定です☺️💡

• あや

あや

元いた部署に戻ること無いんですね!ならむしろ2人目そのまま育休のむしろいいかもですね😭私ほぼ100パーで戻ります…

それいいですね!私も普通に妊活して出来なかったら働くとか旦那に言ってみようかなと、思いました😊
    旦那が元々2人目欲しがってたので多分そうなりそうですが笑

間に合ったみたいで良かったです!

そんなもんなんですね!工場の現場なので妊娠しながら仕事って辛いから会社側がそう言ってくれるほうが助かります笑

4月に復帰できる事を願ってます😊

• 5月1日