※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
ココロ・悩み

友人との関係がしんどくてキャンセルを考えています。どうしたらいいでしょうか?

早くに結婚して、子どもをもうけている友人。独身時代からよく飲みにいっていました。
旦那さんが嫌いで、会うといつも旦那さんのぐちを聞いていました。離婚する離婚するといいながら、子どもは小学生。きっともう子どもがある程度大きくなるまでは離婚しないと思います。
一方で、私は早くに離婚してしまい、まだ小さい子がいるシングルマザーです。今後のために今看護学校にいっています。
その友達が、私が離婚してから、会うたびにマウンティングしてきます。どうにかして、私より優位に立ちたいような感じがします。会うのは正直しんどいんですが、長い付き合いなので、付き合いがなくなるのも寂しい気がして、定期的に会ってはいます。
今度も会う約束はしているのですが、正直キャンセルしようかとも思っています。みなさんならどうしますか?

コメント

ミッフィー

自分がストレスになるなら会いません😑

deleted user

徐々にCOします。
そんな友達いらないです。

s a y a ꒡̈⃝ ︎

どういったマウンティングですか??
付き合いが長いとは言えど会うたびイライラさせられるぐらいなら、会わないです💔
まず、友達にたいして優位に立ちたいと思ってるような言葉を言う時点で、それ友達ですか?ってかんじです☠️

ままり

きっとお友達は満たされてなくて幸せな気持ちじゃないから、優位に立ちたくなるんでしょうね😅
しんどいですよね、そういう感じ💦

今回は1度断ってみてもいいと思います!

お友達との関係性にもよりますが、私なら「最近ちょっと変わったなって思うんだけど、何か辛いこととかあった?」って聞いちゃいます。
それで何か悩みを打ち明けてくれるなら真剣に相談にのりますし。
いや、幸せだよって感じなら、「そっか、じゃあ勘違いだ😄」で終わらせます。

最近変わったって言われると、自分のイヤな言動にハッと気付いてくれるかなということも期待して言ってみます!

エディー

私の友人もそうです、、
小学校からの有人で上の湖が10日違い
向こうがシングルです。
最初は全く同じで寂しい気もしてましたがじょじょに会うのやめました
今はこちらから連絡はしないし向こうから連絡来ても少し返す程度です
会いません。マウンティングうざいですよね💧

つぴこ

冗談ぽく、

すごいマウント取ってくる~(笑)

って感じで本人に言ってみたらどうですか?
私ならしそうです。
出た!!必殺!笑
ごめんごめんとか言って

おかめ

ストレスを感じたら切ります👍

かなこ

私なら会わないです。
そもそも離婚したいような旦那とずっといる方が不幸せな気もしますが、その人それぞれですもんね。
将来のために育児しながら看護学校に通い勉強してるみよさんの方がすでに優位なお立場だと思います
友達なんて所詮友達。子供の方が断然大事です。

ひなまま1024

看護学校通いながら育児って絶対大変。レポートとかで忙しいからごめん。って断ります。仕事はじめたらそんなマウンティングとか、かまってられないですよ(笑)どうでもいい話。会って余計なストレスためる必要ないですよ✨自分とお子さんのための有意義な時間にあてましょう。

まゆみ

うーん、私は徐々にフェードアウトしてくと思います。

友達も環境で変わってっていいと思いますし。