※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食べるどころか遊んでしまう様子。固形や大きいものは苦手。味を変えるべきかアドバイスを求めています。

離乳食について( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
6ヶ月から離乳食を始めて3ヶ月が経ちました。
もともとそんなに量を食べないのですが、今月に入ってからくらいからほとんど食べなくなりました(><)
途中からスプーンを持ちたがり、持たせるとそれをずっと
口に入れたり遊んでしまいます。。。
器にも手を入れてきたりして食べずに遊ぶ?感じです...
スプーンを取り上げたりすると泣いてご飯どころじゃなくなります。
今は赤ちゃん用の出汁、野菜スープ、ホワイトソースなどは使って味はつけてます。
まだあまり固形や大きいものはおぇっとしてしまいます。
こういう時期なのか、味を変えた方がいいのか何かアドバイス頂けると嬉しいですー´›﹏‹`
離乳食食べて欲しいのに、苦痛になってきてしまいました...
宜しくお願いします(。•́•̀。)💦

コメント

deleted user

うちと一緒です(´Д`)市販のベビーフードはどうですか?うちはそれなら完食するので、上手く取り入れてます。お粥は作って、おかずはベビーフード、ヨーグルトは果物切って混ぜてあげるとか。
あとは、ベビーフードに習って野菜の大きさとか固さを同じようにして食べやすくなるようには努力してます。が、食べません(笑)とろみをつけたら多少は食べますが。多分味付けより食感が嫌なんだと思います。うちも手作りはオエっとするので飲み込めないようです。
味は最近は塩、しょうゆ、味噌とかは使ってますよ(^-^)v
一旦ベビーフードでお休みしてみてはどうですか?

  • U.S

    U.S


    ありがとうございますー(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    同じ方がいて少し安心しました(><)
    ベビーフード最初少し使ってて食べるようになったのでやめてました。
    ヨーグルトはベビーダノンも、フルーツ混ぜても酸っぱいのが嫌なのか食べなくて...
    醤油、味噌なども少し混ぜてみます!
    ベビーフードで私も固さ、大きさ、味の研究してみます☆*。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脂肪ゼロの酸っぱくないヨーグルトはうち結構食べますよ✨
    今日は朝のしらすの雑炊はほとんど食べず…でも昼の肉じゃがとお粥は食べてくれました💦角切りにした芋は好きみたいです。ほんと結構大変なのに食べてくれないから疲れますよね⤵

    • 3月5日
  • U.S

    U.S


    そのヨーグルト探してみます!
    最近便秘気味みたいで食べて欲しいんですが(◞‸◟ㆀ)
    また時間がある時にでも教えて頂けるとありがたいのですが、お粥は7倍ですか?
    あとベビーフードは1食完食しますか?
    フルーツだけ、キューピーのペーストの物を買って残りを冷凍してるのですが、たぶん1袋とかは絶対完食できないのでどうされてるのかな?と思って💦
    ほんとに大人のご飯を作る方がよっぽど楽です(*_*)最近笑顔でなんてご飯あげれてないので気をつけないとーって思います。。。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトは写真のやつか、ナチュレ恵の脂肪ゼロをよく買います✨私はイチゴとかバナナを5ミリ角くらいに切って混ぜてあげてます。なぜかオエっとならずにイチゴ一粒、バナナは1/4本くらいと、ヨーグルト大さじ1は完食します(^_^;)
    お粥は9ヶ月入って3回食にして2週目から5倍粥にしました。が、オエっとなるので炊飯器で普通に5倍粥作って冷凍して、食べるときに少しお湯足してからチンしてあげてます。7倍でも5倍でも変わらず、途中からオエっとします(笑)最初は食べるので気持ちの問題かもしれません(^_^;)
    ベビーフードは最近になってやっと1食完食するようになりました💦パウチの鮭とジャガイモの煮物みたいなやつとかひじきの煮物みたいなやつとか好きですね。自分で作るには面倒なひじきとか魚類はベビーフード使うことが多いですね~💦
    うちもたまにキューピーのペースト買ってましたが、最近はあまり好きじゃないらしく普通の果物にしましたー。

    • 3月5日
  • U.S

    U.S


    何度もありがとうございます⍤⃝♡
    この間このヨーグルトあげたんですが...
    酸っぱいのが嫌なのか、冷たいのが嫌なのか...
    ナチュレ恵買ってみます♪
    果物はある程度形残してあげてるんですね!
    バナナは潰してチン、すりおろしリンゴくらいしかあげてなくてどっちも嫌がって(><)
    イチゴで形残してあげてみます!
    とりあえずベビーフードを夜か明日にでもあげてみようと思います。
    色々と教えてくださってありがとうございます!
    17時くらいにうちは2回目のご飯なので今日も頑張ります(ㅅ´³`)
    また教えてください( ˊᵕˋ )♡

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    潰せるものは、ある程度形を残さないといつまでもペーストになってしまうと思って…恐る恐るあげたら意外とモグモグしてました(笑)
    上手くベビーフードも使いながら手抜きも必要ですよね✨頑張りましょー!
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 3月5日
  • U.S

    U.S


    そうですね(ˊᵕˋ)
    私もモグモグ期後期に入ったので、少しずつ形を残して作ってみます☆*。
    色々悩みながらやってみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 3月5日