※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

産後6日目でイライラしている理由は、ホルモンバランスの影響かもしれません。赤ちゃんの健康面でも不安があり、その状況下でのやりとりがイライラを増幅させたようです。

産後6日目です。ホルモンバランス崩れてるからイライラするんでしょうか??

旦那がバツイチ子持ちです。子育て経験あるから?産後ずっとすごく嫌な感じで、寝不足もあってあまり覚えてないんですが、嫌だった気持ちだけが蓄積されて、旦那にぶつけてしまいました。

今日退院だったのですが、赤ちゃんのウンチが出てなくて助産師から前回のウンチから24時間以内には出て欲しいから、お腹マッサージとか足の屈伸してみてって言われたのでそれを伝えたら、それ便秘の時のでしょ?と言われたので、だから、便秘気味になってるって事じゃない?と返したら、1日くらい別に…と言われました。
それきっかけで我慢の限界がきたので、それを伝えたら、なんだかんだやりとりあって、産まなきゃよかったねと言われました。
頭にきて、赤ちゃん関係ない、今までずっとイライラしてたのは旦那に対してだから!と言ったら、また言い返してきたので、そうじゃない、便秘って言ったときにそうなんだ、で良いじゃんなんでいちいち否定するの?と言ったら、我慢するのは俺なんだねって言われて、そーだよそっちから始まったんだからって言って、帰ってもらいました(里帰りの為、現在私の実家です)

思い出せるだけで、嫌だった事を羅列すると…
・抱っこばかりすると甘えっ子になると言われたので、助産師さんには抱っこしてあげてって言われたよと伝えたら、泣きやまないって言ってるんですけど、と、さも私が言ってるようにナースコールした
・泣いてる時に抱っこしながら、パパが良いんだよねーと言ってたので、抱っこ交換して泣き止んだ時にママが良かったねーと言ったら、なんでそおいう事言うの?と言われ、同じ事しただけじゃんと返した
・気にしすぎ、と言われたが、私は母乳の出が悪いので油物と脂肪を避けると言っただけ、赤ちゃんの目がおかしいとか顔が傷だらけとか、心配になるような事言ってくるのは旦那
・おしりふきのウォーマーを妹からもらったのですが、季節柄使わなくて良いかな?と思ったので、それ使わないと言ったら、いらないやつもらったんだとか、ブツブツ言う
・哺乳消毒はレンジのにすると出産前から言ってたのに、ミルトンを買ってきた、再度レンジだと5分で終わるからと伝えたら、じゃ自分で使うから良いと不機嫌になる

もっとたくさんあるのですが、思い出せるだけでこれ位です。
私のホルモンバランスがイライラさせてるのでしょうか?

コメント

さなさの

私も同じでした。
ホルモンもあるだろうけど、やることなすことがイラッとしました。一言一言が決めたよね!ってことの反対をやってきてました、うちの旦那は。中途半端にやろうとする分、イライラ募りますよね。

• ともこ

ともこ

昨日、💩出てなかったからかギャン泣きでそれまでこんなに泣かなかったのに…と思ってたら、旦那がオムツ交換したのが、おしりが丸出しにズレててオシッコで洋服が濡れてたのが気持ち悪くて泣いてたようでした。
    私も先に確認すれば赤ちゃんがこんなに泣くこともなかったのですが…

頭にきてLINEしてやろうかと思いましたが、思いとどまりました。
    少し私も冷静になる時間が必要ですよね。

• 5月1日
G-244

ともこさんがイライラし過ぎな面もあれば、ご主人が1言多い面もありますね。

お互いにイライラして優しくなれなくて反抗的な言い方になって悪循環な気がします…。
ともこさんの中でご主人がバツイチで子育て経験があるってのがとてもネックになっていて、何を言われてもされても嫌味にしか取れないんだと思います。

私がそうだったので、お気持ち痛いほど分かります。

• ともこ

ともこ

やはり私も神経質になってますよね…

確かに私の中でネックになっていて発言にいちいち引っかかりを感じていて旦那にそのつもりがなくても私が過剰に反応してる部分はありますよね。

少し離れて落ち着いてみようかと思います。

• 5月1日
4人のママ

旦那さん、なんか女っぽくないですか?
いちいちうるさいし喧嘩売ってるとしか思えないですよね💦

産後でしかも初めてで寝不足で。
旦那さんなら理解して赤ちゃんのためにも奥さんをフォローできるくらいになってほしいけど…

なかなかそんなできた旦那さんはいないですよね(笑)
うちの旦那含めて😅

• ともこ

ともこ

そうですね。
    多くを求めるつもりはなく、ワンオペ覚悟だったのですが、予想外にかなり育児に乗り気で一緒にいる時はずっと抱っこしてるし、オムツ交換も率先してししてくれるのですが、発言ひとつで台無しになります

• 5月1日
  • 4人のママ

4人のママ

わかりますー!

そんないちいちうるさくて敵視してくるならやらなくていいから!!!って思いますよね💦

赤ちゃんのオムツ交換よりもまず大事なことがあると思うのに😢

• 5月1日
  • ともこ

ともこ

ほんとですよね…

なにを抱っこしながら最低な事言ってんだか…

前の子供たちもどんな酷い事言われたのか気になってきちゃいました💧

• 5月1日
まこ

前もそういう一言多いので離婚したんじゃないですかね?
しかも経験者なら産後はナイーブになってるの分かると思うけど、そういう思いやりができない人だから離婚したんかな?って思っちゃいます。
ホルモンバランスかなり左右されるし自分と赤ちゃんの事で精一杯なのに旦那の事まで気遣ってられないし仕方ないとは思います。
そこは旦那がフォローしていくべきだと思います。
できるだけ長めに里帰りした方がイイのかと思います。

• ともこ

ともこ

きっとそうだと思います。
    前の奥さんと娘に対して、離婚した後に、女は体で稼げるんだから街角に2人で立ってりゃいいだろ!と言ったそうです。

離婚後といえ、そんな言葉を言えるって神経ヤバいですよね。私も赤ちゃんが分かるようになってからも傷つくような事言うんだとしたら、離婚も考えようと思いました

• 5月1日

産後のイライラもあるけど、旦那さんが思いやりに欠けるというか。こんなこと人さまの旦那さんに言いたくないけど

少しは相手の事を考えて言葉を発したら??💢と思います。
どう考えても、産まなきゃ良かったね、だけは無い。ほんとにあり得ない言葉。
この言葉だけでも離婚案件になりそうなくらい破壊力ある言葉です。

旦那さん、自分の感情に任せて思った言葉を全部口から吐き出しちゃう人なのかな。
そういう所直さないと、また奥さんに嫌われちゃうよ。

• ともこ

ともこ

そうなんですよ。
    昔から喧嘩したら別れる、離婚すると言い放つ人で、それもそれで傷つくのですが、今回の事は赤ちゃんを抱っこしながらの発言で…さすがに驚きました。
    旦那の父親も母親もデリカシーのない人で、前回デキ婚をした旦那に対して、子供を連れて近所を歩くな恥さらし絶縁だっと言って5年音信不通になったそうです。

蛙の子は蛙でした。

• 5月1日

それはイライラしちゃいますね💦
わたしも産後2ヶ月くらいは夫の一言一言にすごくイライラしちゃってました😭
自分に子育ての余裕が出てくると、さらっと受け流すこともできるんですけどね…
今はしょうがないと思います!イライラしますよ!!!
わたしなら喧嘩してないときや仲直りしたときに、産後でイライラしてるからしばらく突っかかると思うけどごめんねって言っておきます☺️(ごめんねと思ってなくても笑)

• ともこ

ともこ

そうですね。
    私の産んだ病院では母子同室で単純に一緒にいられる!と思って嬉しかったのですが、もっと指導やアドバイスあるかと思ったら、結構放置で…あたふたしながら抱っこしたり授乳したりあっという間に退院で、とても余裕がなくなっていると思います。
    そうですね、産後でイライラしやすいって事は説明してたのですが、もう一度話してみようと思います。

• 5月1日

私は産後1年7カ月経ってますが、未だに旦那にはイライラしてますよ😁
いない方が気持ちが落ち着いてます。

でも、申し訳ないですが、その旦那さんの感じだとホルモンバランス関係なくイライラすると思います😅

ミルトン自分で使うって🤣デリケートなお腹なんですか⁉️

抱っこはたくさんしてあげてください💓私も脂物と甘いものは控えてました。その方が母乳だけでなく、ダイエットにもいいですし✨
母乳のためには、たくさん食べるより、質やバランスと、水分をよくとることだそうです。

旦那さん、子育て経験あるからひけらかしたいか、余裕ぶりたいんですかね。
里帰り中なら距離置けるからよかったですね。ご実家に甘えてママも体休めてください😊

• ともこ

ともこ

ですよね…イライラしますよね…

旦那は前の結婚がデキ婚で、父親に子供連れてその辺歩くな!恥さらし!とか言われたそうで…その他にも色々あるようですが、傷つけられた経験があるのに、何故私に傷つくような事言うんだろうと思います。
    経験から優しくなれないのか…
    蛙の子は蛙なのか…

母乳にはバランスと水分ですね!
    忙しくて水分不足実感してるので、意識して水分取ろうと思います!

• 5月1日