※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

2歳半の息子の注意の仕方についてアドバイスをお願いします。息子が否定し続けて困っています。どう伝えればスムーズにいくでしょうか?

2歳半の息子の注意の仕方についてアドバイスをお願いします😣
例えば叩いたりしてきて、
私 痛いから叩くのはだめだよ
息子 痛くない!
私 叩かれたら嫌な気持ちになるよ
息子 ならない!
私 あなたも叩かれたら痛いでしょ?
息子 痛くない!
私 叩かれてお母さん悲しいな
息子 悲しくない!
…みたいな感じで何を言っても否定で収拾がつかなくなってしまいます。
駐車場で走りまわらない、人に手を上げないなどどうしてもわかってもらわないと困る事は適当に流して終わらせる訳にもいかず、結局強く怒って本人が納得いかないまま恐怖感から謝らせて終わらせています。
結局また繰り返して私もその都度イライラが増している気がします😩
後から私の自己嫌悪もしんどくて😭
どのように伝えればスムーズにいくのでしょうか…?

コメント

どれみ

保育士をしています☺︎
イヤイヤ期というか、あまのじゃくになる時期ってありますよね😢園でもそういう子どもはいますよ。ちーこさんのように話すと、息子さんと同じような言葉が返ってきます。
「じゃあ、わかった。叩いていいよ。ママが嫌なことあっても叩いていいのね」などと、少し息子さんの言うことを受け止めてみると「いやだ、叩いたらダメ」などと言うかも。下の子が産まれてかまってほしいのもあるのかもしれませんね。
保育士だからとえらそうなこといってますが、うちの子にもそんな時期が来るんだと思うとビクビク。うまく注意できるか不安です。。😂

  • ちーこ

    ちーこ

    それです、まさにあまのじゃくって言葉がぴったりです🤣
    そういう返しはした事なかったです!
    早速試してみます✨
    そうですよね、下の子産まれてから酷くなって寂しいのもわかりつつ、強く叱って必死に謝ってくるのをみると苦しくなります。
    保育士さんでも不安に感じるんですね…!
    でもアドバイスとても参考になりました🤗
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • どれみ

    どれみ

    子どももそれぞれで一概にこの方法がいいとは言えませんが、1つの案だと思ってやってみてください☺︎一つ一つ対応して返すのって大変ですよね😢イライラもするし。。注意しないと!教えないと!って思うのもプレッシャーになってしんどかったり。。
    うちの子は今ご飯の食べ方がひどくて。。要らなくなったり気に入らなかったらひっくり返したり、お茶やお汁で遊んだり。。怒ってみても辞めないし。。こっちがしんどくなるので、家だと放ったらかしたりもしてます。もー好きなだけやってくれーーーとおもって。そのうち飽きるかなって諦めモード🤦‍♀️笑
    ちーこさんがストレスやプレッシャーにならず、無理なく子育てするのも大切です💓
    お互いがんばりましょーー!!!

    • 5月1日
  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね、正解は無いんですよね😓
    狭い視野に陥って真面目に考えすぎてしんどくなって悪循環です。
    うちも食事は保育園では1番に全部食べ終わると聞いてるのに家では遊びながらでしかも全然食べないです😩
    無理なく子育て、ですね!
    ちょっと頭を冷やしてまた明日から試行錯誤してみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    がんばりましょー!

    • 5月1日
ひーこ1011

難しいですよね〜😩
うちも怒ると手がつけられなくなり、ママ痛かったなー。悲しいな!て言っても、痛くないー!て言われます😅

危険なことや人を傷つけることは注意しないわけにも行かないし、難しいですよね。
とりあえず、まずは言い続けることが大切です。

保健センターで言われたのは、まずは共感すること。
それからなぜダメなのかを伝えること。手を出すのではなく言葉で伝えることを伝え続けるように言われました。

共感してもらえると、少し落ち着きこちらの話を聞いてくれやすくなります。
うちはしばらく泣かせて発散させてから話をするようにしてます。
怒ってる最中に何言ってもダメなので、泣いて気持ちを発散させてからの方がこちらの話にも耳を傾けてくれますよ☆
あとは、そっかー。〇〇したかったんだね。そういう時は〇〇したいよー!て言うと良いよ。と言ってます。
うちは普段めっちゃ話すのに、言うのめんどくさがって、あー!あー!とか、うー!うー!とかしか言わないことがよくあり、言葉で言わないと伝わらないよ!!は毎日しつこく言ってます😅

  • ちーこ

    ちーこ

    せっかくお返事いただいていたのに、遅くなりすみません😢
    痛くないー!ってそこを否定されるともう話にならなくて注意が難しいですよね😩
    共感するのすっかり忘れてたかもです!
    毎日毎日同じことの注意でイライラが募りますが気長に頑張ります🤣
    アドバイスありがとうございます✨

    • 5月2日
deleted user

あまのじゃく期ですね😭
うちは「どうしてそんなことするの?」から始め、「どうなる?」とか「どんな気持ちになる?」と質問して、コーチング形式にしています。

納得いかないと謝らないので時間かかる事も多いですが、同じ事を繰り返すことは減りました。

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事いただいていたのに遅くなりすみません😖
    あまのじゃく期ってあるんですね!
    気長に接するよう頑張ります😩
    どうして?もやってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 5月2日