※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義実家に子供のことを内孫と言われたことある方いらっしゃいますか?先日…

義実家に子供のことを内孫と言われたことある方いらっしゃいますか?

先日言われて本当に頭にきて実親につい言ってしまってそこから関係が悪化する一方です………
ポロッと言ってしまった私も悪いですが、内孫だなんていう古い考えをしてる旦那と義実家にもとてつもなく腹が立ちます。

自分らは仕事だからといって孫を見にこなかったくせに。
産後世話してくれたのは全部私の実家です。

どうすればこの苛立ちは収まるのでしょうか?
というか田舎の人はどうしたら考えを改めてくれるのでしょうか?

コメント

ひなの

実際内孫ですよね💦

会話の前後にムカつく話があったのでしょうか💦

• ま

元々妊娠中に義母に旦那経由で私がバカ女呼ばわりされてから私は義実家が苦手です……
    内孫なのはわかってますが、都合のいいように内孫だ内孫だと言ってくるのでとても腹が立ってしまって😢

• 4月30日

義両親に言われたことはないですが、旦那側の親戚(本家)の人に言われたことならあります。

まぁ勝手に言ってろ、くらいにしか思わないですね。相手に考えを改めろというのは無理な話だと思います。

• ま

勝手に言ってろと思えるくらい広い心を持てるようになりたいです😭

• 4月30日
3kids

内孫って言われたらそんなに腹たちますか😥?
元々義実家の事好きじゃなかったんですかね💦

• ま

元々妊娠中に義母に旦那経由でバカ女呼ばわりされてから義実家が苦手です……
    詳しくは補足に書いたのですが、都合のいいように内孫だ内孫だと言い張るので腹が立ってしまって……

• 4月30日
🐷

内孫、外孫の話をして言われたことはありますが、内孫に間違いはないので、何かイライラすることがあったんですか?

• ま

内孫に間違いがないのはわかっているのですが、都合のいいように内孫だと言い張っているので腹が立ってしまって😢

• 4月30日
K.mama𓇼𓆉

嫁に言ってるのであれば実質内孫ですよ?

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

行ってるの間違いです!すみません🙇‍♀️

• 4月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は逆に外孫やからと言われたことはあります!

• 4月30日
  • ま

外孫だ言われるのも腹立ちますよね💦
    内孫なのはわかっているのですが、都合のいいように内孫だと言い張っているので😢

• 4月30日
E.

まさんはお婿さんで頂いたんですか?⍤⃝

• ま

いえ、嫁に行った身なので内孫で合っているのですが、都合のいいように内孫だと言い張っているので腹が立ってしまって😢

• 4月30日
あーか

旦那さんはお婿さんですか?
それなら内孫と言われるの嫌だなと感じますが、そうでなければ実際内孫なので頭にくるとかはないです(´・ω・`;)
産後のお世話は母側の実家がやるっていうのも今ではよくある話ですし…
田舎の人だからとか関係なく、内孫は内孫ですしから、改めるとかではないかと。。
それこそ、内孫外孫にこだわってるのはまさんも一緒なのかなと…(´xωx`)

• ま

実際内孫なのはわかっているのですが、都合のいいように内孫だから〜といちいち言われて、面倒ごとは一切してくれない義実家なので腹が立ってしまって…
    あと多分実母に話してしまってから実母が嫌味のように外孫だ外孫だと言っているのもあって余計に気にしているのだと思います💦

• 4月30日
はじめてのママリ

うちも毎回のように「内孫やからかわいくてしかたない」のように言われますが、それに関しては内孫だからなにも思わなかったですが、あまり良い言葉ではないのですか??

• ま

都合のいい時だけ内孫だと言ってくる義実家なので腹が立ってしまって…
    嫌味のようにうちの内孫〜と言われるのです😢

• 4月30日
こみこみ

内孫では腹はたちませんが、義母の兄(叔父さん)の奥さんが娘ちゃんを見る度に〇〇家の血統やねとか言われるのは腹立ちます(笑)
〇〇家っていうのは義母の家のことです。
いやいや、生んだの私だし私と旦那の子どもですけどってなります😡

• ま

私は逆にそれはそこまででした(笑)
    あ、でも血統って言われたら腹が立つかなぁ……自分の沸点がどこなのかもはやわかりません😅

• 4月30日
  • こみこみ

こみこみ

血統て言うのはまだ許せはするんです、でもそれが〇〇家(義母の)しか言わないからムカつくんですよね😡
    いやいや、生んだ本人の前でよく言えるなあて思います(笑)
    内孫は内孫だから仕方ないですけど、でも勘違いして欲しくないのは、義両親のために赤ちゃんを生んだわけでは無い!私と旦那さんに来てくれた命なんだから…✨
    でもあんまり内孫内孫言われるとイライラしちゃうかもです(笑)

• 4月30日
  • ま

確かにそれは腹立つかも…!せめて「大方は旦那くんだけどここは嫁ちゃん似だね!」とかくらい言って欲しいなって私も義実家の方行った時に少し思いました😅

本当にそうですね!義両親の孫だとかうちの両親の孫だとかいう以前に私たちの子供ですもんね!
    そう思って堂々としてようと思います!

ただ残念ながら都合のいい時に内孫だ内孫だ言ってくる義実家です😭😭😭

• 4月30日
  • こみこみ

こみこみ

なんで、義両親とか旦那側の人たちって嫁のこと蔑ろにしようとするんですかね…😓
    嫁あっての孫なのに、ほんともう大人として人としてどうなんって思います…☹️

• 5月1日

一緒に住んではいませんが、本籍が同じなので我が子も旦那両親から見たら内孫です。
孫の世話は断然私の両親の方が何百倍もしてくれていますが。

• ま

そのような状態で、こうくんママさんの義両親は内孫だと主張してきたりされますか?

• 4月30日

退会ユーザー

してきますよ、実際うちの両親に「うちの孫がお世話になってます」的な発言してました。

• 5月1日
ゆいにゃん

内孫がすごい、外孫が悪いとかそういうことではないのでは?ただ単に義母さんはうちの家の者って言ってるだけで、実際結婚して家族になるとはそういうものなので気にしなくていいと思いますよ☺️あんまり変に考えすぎると余計嫌いになっちゃいますよ💦

• ま

やっぱり気にし過ぎなのですかね😢💦
    もう少し気楽に過ごせるように努力してみます😭

• 5月1日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

私も義両親は苦手なんですが、子供にとっちゃ大好きなじぃじとばぁばになるかもしれないと思って、(私が会いたくなくて会わず、お年玉貰えなかったら可哀想とか思います笑)マインドコントロール中です😅なかなかうまくいかないんですが、お互い頑張りましょう(^^)♪

• 5月1日
しーまま

内孫に関してはまぁ事実だからその言葉はしょうがないですけど、全体に目を通した感じだと、そもそもお義母さんはマイナスの言葉を口にしたがるタイプなんでしょうね😅

そういう人種だと思って上から目線で割り切った方が楽ですよ💦

• ま

そうなのかもしれません💦
    そもそも鬱病を患っているので3月に首も座ってない娘を連れて行かされた時は帰る時になって娘と旦那が帰って欲しく無さすぎて些細なことでブチ切れて結果部屋に引こもるということがありました(笑)
    なるべく上から目線で余裕をもって接しようと思います😢

• 5月1日

嫌いだったり苦手な人から言われる言葉って、なんとも思わない言葉でもむかつくことありますよね、読んでてそんな感じかなと思いました😅
そこに、バカ女と言われたとか仕事を休んで会いにきてくれないとか、マイナスな出来事がプラスされてもっとむかつく!みたいな...
嫌い、苦手ってだけで全部が受け入れられなくなることってあると思います!内孫云々ではなく、要はそこなのかなーと😅

• ま

多分そんな感じなんだと思います😢
    この苦手意識をどうにかしないととは思うのですが好きになるどころかどんどんマイナスな出来事しか起きなくて🤦🏻‍♀️💦
    どうすればいいのやらって感じです😭

• 5月1日