※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko zu
妊娠・出産

育児休業給付金は産まれてからの申請ですが、期限内に間に合います。前の職場と会社により異なる可能性があります。

すみません。
育児休業給付金について教えてください!
会社で手続きはしてもらえるのですが
産まれてからしか申請できないと言われました。
でも前の職場では産前には申請してました。
会社によるのかもしれませんが、産まれてから申請しても期限は間に合うのでしょうか?
調べてもいまいちわかりません😢

コメント

ままん

私の会社は産まれてから2週間以内に提出で申請しましたが普通に給付金貰ってますよ😊

• ko zu

ko zu

産まれてから二週間以内に会社から書類がきて提出できたってことですか??
    なんだかほんとにしてもらえるのか不安でしかたありません😂

• 4月30日
🙆‍♀️

私は生まれてからですかね!
事前に書類はいただいていましたが、申請するのは出産後なので😮🤚

• ko zu

ko zu

そうなのですね!産まれてからでも間に合うということですね👌

• 5月1日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

出産後に渡されて提出するのはバタバタしますよね💧案外、会社側は余裕な感じでいたりするから...当の本人は焦りますよね!

• 5月1日
  • ko zu

ko zu

そうなんですよー。
    里帰りもしますし😭

• 5月1日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

あら💧1ヶ月ぐらいは里帰りしますよね!尚更、気になることは質問攻めになりそうですが、やるべきですね😭

• 5月1日
  • ko zu

ko zu

そうですよね😭 
    聞きにくいですが仕方ないので気になることは聞くつもりしてます。

• 5月1日
りんご

産休中の給付金?は産前に申請しましたが、育休中の給付金は産後2週間までに出すようにすでに書類は貰っています☆
銀行や病院で書いて貰わなければならないものもありましたー☆

• ko zu

ko zu

銀行にも書いてもらわなければいけない書類ありました?
    記憶が全くありません😅 
    会社によって違うので、あせります。

• 5月1日
S

私は産まれてからでした!産まれた日が正確にわからないと計算ができないので😭

• ko zu

ko zu

なるほどそうなのですね
    産まれてからって書く余裕ありますか?😂

• 5月1日
双子ママ

ちゃんとした産休期間は生まれた日での計算になるので、生まれないとわからないって感じだった気がします🤔
産休入る前にもいろんな書類渡されてましたが、出産報告後に改めて必要な書類だけまとめて送ってもらえました!

• ko zu

ko zu

なるほどそうなんですね。
    前の会社では産まれる前に書類を書いて総務に送った記憶があるので。。

• 5月1日