※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子の歯が遅く生えてきて心配です。歯医者の相談やオーラルケアについてアドバイスをいただきたいです。

歯について
11ヶ月半の息子、歯が生えてくるのが遅いです(>_<)
今は下2本しか生えておらず、やーっと上の1本が歯茎から出てこようとしています。
早い子は8本くらい生えてますよね?(^^;

離乳食は進んできているものの、オーラルケアはガーゼで軽く拭くくらい…もうすぐ1歳なのにこれでいいのか…歯医者はいつ行けばいいのか…下の歯の間に何か付いてる感じがするのも気になる…2本で歯医者は早い…?

など、色々悩んでしまって💦
みなさんの経験、意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

10ヶ月でようやく1本生えました😅今も遅めで6本です。

うちは歯が黄色い気がして、2本しか生えてないときに歯科に連れていきました。まだまだガーゼで大丈夫と言われましたよ~

• ゆう

ゆう

2本で歯医者行かれたんですね!GW明けに予約してみようと思います!
    ガーゼで大丈夫、安心しました〜(>_<)
    経験談ありがとうございます😊

• 4月30日
👶

3本目が生えたら見るよ〜と
私自身がかかっていた歯医者で
言われました😊

うちの子は1歳過ぎてからたくさん生えてきましたよ🦷

• ゆう

ゆう

なるほど3本なんですね〜そう明言してくださるの助かりますね!行って断られたり、嫌な顔されたら悲しいですから…(>_<)

• 4月30日
minimini

うちの上2人も遅くて1歳の時は下の歯2本でした^^;
長男はすでに4本生えてます。娘たちが通っている歯医者さんにはまだ拭くだけでいいし、 赤ちゃん用の歯ブラシくわえるのも出来ればしといて!と言われました!歯医者は1歳半を目安に来てくれたらいいよ!との事でした(^^)
でも、気になることがあるなら、一度行ってもいいと思いますよ♪♪

• ゆう

ゆう

たくさんの情報ありがとうございます!😊まだ拭くだけでいいんですね〜良かったです。生後すぐに買ってしまったままのベビー歯ブラシあるので笑、くわえさせてみます♪
    やっぱり歯間の汚れが気になるので、GW明けに予約して歯医者行ってみようと思います(^^)!

• 4月30日

うちも生えるの遅くて、最近やっと六本目でてきたとこです。歯はかなり個人差出るようで、むしろ遅ければ歯磨きも楽だし、虫歯にもなりにくいからラッキーなんだと歯医者さんから言われました😂1歳でやっと上が生えて、1歳検診でも歯科検診とフッ素塗りがあったんですが、2本だとまだ意味ないからと免除されました。歯磨きは、一応うがいなしの歯磨き粉で仕上げ磨きしてます。

• ゆう

ゆう

頭ではわかってはいましたが、こんなに個人差が出るもんだとは…(°_°)
    たしかにラッキー、そう思うと気持ちが楽になりました😁
    フッ素塗りなんてあるんですね!自分の地域はどうだろう?確認してみます〜

• 4月30日