※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

熱性痙攣のお子さんの薬量について相談です。体重13.5キロで4mgを処方されていますが、12キロ超えたら6mgにすべきか悩んでいます。体重が15キロから6mgと言われたが、4mgを希望しています。

熱性痙攣もちのお子さんがいる方にお尋ねしたいのですが、今体重が13.5キロ程でダイアップ4mgを処方されているのですが、かかりつけが休診日に違う病院にかかったところ、12キロを超えてきたら6mgにした方がいいと言われたのですが、、体重がどのくらいになったとき、6mgを処方されましたか?
かかりつけの医師はだいたい6mgは15キロからなんだけど、、まぁどっちでも、、という感じでよくわからなくて😥
強い薬なのでなるべくなら4mgをと伝えたのですが、もし使用しても痙攣が起きたらと思うと怖くなってしまって💦
教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

まめ

うちも13キロ程ですが、4mgのダイアップです💦

• まめ

まめ

まだ6mgになってません😣
    参考にならなかったらすみません💦

• 4月30日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり15キロになってから6mgを処方されるよていですか?😣💦

• 5月3日
  • まめ

まめ

いつから6mgになるかの話はまだされてないです😣
    でも4mgのダイアップがまだたくさんあります😅

• 5月3日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    うちも4mgがまだたくさんあって💦
    一応また受診するときに聞いてみようと思います💦
    先生によっていうことが違うので困ってしまいます💦

ありがとうございました😭✨

• 5月6日
いちまま

ダイアップ自体は0.4mg〜0.5mg/kgなので13.5キロあるなら5.8mg〜6.75mgなので6mg入れても問題はないと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    かかりつけの医師がどっちでも、、みたいな感じで言うのでどうなんだろうと思っていました💦
    受診した時もう一度確認してみます💦

• 5月3日