※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猿
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。他の方はどう対応したか教えてください。

ついにイヤイヤ期が始まったのか、、、、
リビングで寝たい!電車で遊びたい!抱っこ紐で寝かせろーー!!!!って甲高い声出して泣きわめき、むせてました😅
ママリを拝見すると、子供の気持ちを代弁してらっしゃる方が結構見受けられましたが、私、完全に彼が落ち着くまでスルーというかシカトしてましたが、こういうのはやめたほうがいいのですかね?
耳栓買おうかと思ったくらいすごかったです、、、(ここ数日ひどい)
どうせ抱っこしても海老反りになるし、と思うと何もする気が起きず😅

こういう場合は皆さんどうしますか?
どう対応されました??

※息子 1歳8ヶ月です。

コメント

ほっとみるく

ヒートアップしているときは何言っても無駄なのでスルーで良いと思います。
上の子のとき私はけっこうスルーしてました!
ひとしきり泣いて暴れたら、勝手に落ち着きを取り戻してくれますよ✨
なので落ち着いてから声をかけるようにしてました😊

• 猿

コメントありがとうございます!
    やはりスルーですか!
    勝手に落ち着くのですね😁
    それを待ってみようかと思います(^^)

• 5月1日

私も基本的には放置ですw
自宅なら、まぁご近所迷惑かもしれませんが、あーはいはい、で放っておきます。
言い聞かせたところで落ち着くわけもなく、代替案出したところで全てが嫌ー!って感じだし😓
外出先でそうなった時は、そうもいかないので困りますが…

• 猿

やはりイヤイヤ期ってこんな感じなんですね〜😱
    外出先で泣き喚いたらどうしていいのやら、、、て感じです😓
    今までは「大変そうだな〜」って見てる側でしたけど、今度から当事者になると思うと、、、外出億劫になりそうですね😣

• 5月1日
まーまり

保育士です。
スルーしたら、子ども自身もどうしていいかわからなくなってしまいます。
泣きわめいてると根本的な理由を忘れちゃうんですよね😅
そのままにしてると気持ちの消化の仕方がわからず、そのうち人や物に当たって発散するようになると思います。(⌒-⌒; )
できる限り、付き合って向き合ってあげてみてはと思います。

• 猿

保育士さんからのご意見参考になります。
    人や物に当たって発散?!
    それはまずいですね、、、
    泣き喚いてる時にどうやって付き合えば、、、😭
    泣き喚いて何言ってもダメです。。。。

• 5月1日
  • まーまり

まーまり

言っても聞き入れて落ち着いてくれるのは、もう少し大きくなってからかもしれません😅
    ベランダに出てみたり、おもちゃがなくなった!どこかな探そうかー、と違う話で気持ちを別のことに持っていったり、代弁して抱っこしてあげたり。とってもお母さん的にはしんどいのですが、たくさん泣くことで発散し、向き合ってもらうことで安心感と自尊心が満たされていくようになります。(^ ^)

• 5月1日
  • 猿

気持ちを別のところに持っていく、ですね!
    やってみます!
    寝る前にひどいのでなんとか落ち着かせて、寝てくれる様に頑張ります。
    皆さん通る道ですもんね〜
    世のお母さんたち尊敬します、、!

• 5月1日