※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お仕事

仕事復帰時の面談で、夜勤を断る理由や時短勤務を希望する理由について具体的な根拠を教えてほしいです。理由として、24時間保育があるためや子どもの成長に影響する具体的な理由を知りたいです。

看護師ママ!夜勤あり職場のママ!
そうでないワーママも、専業ママも何か案ください!

仕事復帰時の面談で、夜勤を断る理由、時短勤務を希望する理由は何と言いましたか?言いますか?
たくさん教えてほしいです。

☆24時間保育が可能なため、「夜勤の間、子どもをみる人がいない」や「時短でないと、園のお迎えに間に合わない」という理由は使えません。

☆夜間にママと離れるのは「子どもがかわいそうだから」などの、ぼんやりとした理由は使えません。
ママと離れることで、具体的にどうかわいそうなのか(例えば、子どもの成長にどう影響するのか)とか、具体的な根拠となる理由とかがあれば、聞きたいです!

コメント

ちー

私は辞めてもいい覚悟で自分の希望を言って部署移動させてもらいました!
うちも24時間保育ですが、夜勤できない理由を自分が夜子供と離れることを、したくないからですとはっきり言いました。そして定時で帰らないと保育園のお迎え間に合いませんと言いました。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    自分の希望をはっきり言えるのすごいです!
    ほんと情けないですが、上司との面談では向こうに流されるんですよね…

• 4月30日
ふだ

社内保育所に預ける感じですか?
子どもの体調のことを理由にするのはどうでしょうか…?親の勤務形態に子どもの生活を合わせるのはしたくないですよね😢
例えば、子どもが体調を崩しやすいので規則正しい生活をさせるようにかかりつけ医から言われたとか…喘息ぽいとか、アレルギーがありそうで夜になると症状が出やすいとか
もし、病院勤務されていてそれは通用しない理由ならすみません💦

• シャチ

シャチ

産休前は、認定保育園と院内保育園を併用しており、平日日勤時は認定保育園、日祝や夜勤は院内保育園に預けてました。
    なので、子どもはほとんど休みなく、親のシフトにふりまわしてました。
    上の子が、認定保育園内での習い事の日があったり、保育園を併用していると認定保育園を休むことも多いので歌や行事の練習についていけないなどがあり、親の都合であまり休ませたくないなと思っていたのですが、『親の勤務形態に子どもを付き合わせたくない』というのは親の正常な心理ですよね。
    『働く親は、みんな子どもを付き合わせてる』と言い返されたら、それまでだなと思い、なかなかはっきり言えなくて。

『規則正しい生活』という言葉、その通りですね!使います!

• 4月30日
ゆちん

・旦那が夜勤のため
・人見知りが激しく夜間も預けると子供の負担が大きいため
・職場と自宅の距離が遠いため
・お迎えの時間が間に合わないので定時で帰ります

とかいった理由で私は夜勤を断りましたが、シャチさんの場合はこの理由もダメそうですね😓

• シャチ

シャチ

旦那が夜勤でも託児所で預ければいいよねという感じで、上の子だけの時は保育園休ませて職場の託児所に連れていってましたが、夜寝るという生活リズムは同じでも生活環境(園で寝たり家で寝たり)がバラバラだと子どもにある程度負担はありますよね。
    「こどもへの負担を考えて」とも伝えようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰 

はっきり言えないのなら、旦那に、夜勤するなら離婚すると言われ喧嘩になった‥とか‥?笑
難しいなら部署移動して下さい!っとか。

• シャチ

シャチ

旦那は意見を持たない楽天家?なので、喧嘩にはなりませんが(笑)、旦那を理由にだすのが一番ですかね!
    部署移動してもどの部署でも夜勤必要なんです…

• 5月1日
ぽん

旦那に夜勤することを反対されてる
が1番効果的かなと思いますよ

以前預けてたみたいですがその時に子供の生活リズムが整わなかったので
子供が小さいうちは夜勤なしの時短で傍に居てあげたいと伝えて

それが難しかったら転職も視野に入れてますと伝えてはどうでしょう

• シャチ

シャチ

旦那も夜勤があるので、私の夜勤時に子どもをみれる日ばかりではないので、簡単に休めない小学生になればママは夜勤はやめてねという感じの話をしたことはあります。
    やはり、旦那の意見を理由に出すのがスムーズですかね!
    育休一年ももらっておいて、転職も視野にいれてますって、言っちゃっていいのか?、ビビってます!(実際には、育休のお礼に1年くらい働いたら日勤だけの職場などがあれば転職も考えてます 笑)

• 5月1日