※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

生後15日目の赤ちゃんを里帰りで育児中です。旦那シックになっていて、…

生後15日目の赤ちゃんを里帰りで育児中です。
旦那シックになっていて、自宅に帰ろうか考えているのですが義母と同居しているため懸念点もあり迷っています。

里帰りして1週間経過しましたが、退院してからすぐ実家に来たこともあり旦那シックになってしまいました。
旦那のいる自宅に帰りたいと思ってるのですが、義母と同居してるため、帰ったら心配性の義母が色々うるさく言ってくるのではないかと思うとそれがストレスになると思い帰りたくないとも思ってしまいます。

実家では育児に口出しはされないですが、あまり育児に手助けもしてもらえないです。
しかし「抱っこしてて」とか「ミルク作って」と言えばやってくれますし、私の食事の支度や洗濯、掃除などはやってくれるのでとても助かっています。

病院が近いのは自宅ですし、頼りになる旦那がいるのも自宅。でもデメリットは義母の存在。
旦那が育休に入るのが5月末からなので5月いっぱいは実家にいる予定でしたが、1ヶ月検診時に自宅に帰るのがいいか、予定通り5月いっぱいは実家にいるのがいいか、どちらが精神的にいいと思いますか?

コメント

私なら旦那の育休に合わせて帰ります😭
正直義実家に戻っても旦那さんは仕事でいないんですよね??
だったら、言ってやってくれる実家に5月いっぱいまで頼ります😭

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます。
    そうなんです、義実家に戻っても昼間旦那は仕事でいません。でも、夜中に旦那がいるというだけで心強いと言うのがあって…
    もう少し考えてみます😢

• 4月30日
とたた

私だったら育休までは仕事が休みの時に旦那さんに実家に来てもらいたいです!
検診の前後2、3日ご自宅で過ごしてみて決めるのはどうですか?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます。
    旦那が休みの土日いずれかは来てくれることになってるのですが、夜中に赤ちゃんが寝てくれない時など妙に心細くて旦那シックが発動しちゃうんです😢
    検診前後に自宅で過ごすということが出来たらいいのですが、ベビー用品を移動させないとなのでちょっと難しいですね…もう少し考えてみます💦

• 4月30日
  • とたた

とたた

私も里帰りだったのでお気持ちわかります💦夜中に誰も手伝ってもらえずに赤ちゃんと1人で向き合うのつてしんどいですよね💦
    土日に泊まってもらって、夫婦で一晩過ごしてみるのはどうですか?

• 4月30日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

共感していただき有難うございます✨夜中に寝ぐずりする日が続くと心折れちゃうんですよね😢
    先日、4/28〜29で泊まってもらったんですが私が泣いちゃって赤ちゃんが寝てる間はずっとハグしてもらってました🥺
    GW後半も泊まりに来てもらう予定なのですが、義母が「大きな家に一人は怖い」とか言ってるらしいので連泊は厳しそうで…💦

• 4月30日