※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
お仕事

妊娠中の安定期からの就職について相談中。旦那の給料だけで不安を感じ、働こうか考えている。皆さんはこのような状況でどんな仕事をしたか、またはしなかったか教えてください。

妊娠中の就職について

妊娠中期で安定期になってから就職、仕事された方みえますか??
旦那の給料だけで二人、これから三人で食べていくことに多少の不安を感じると旦那に相談されました。
この時はお金のやりくりを頑張るよと話をしました。
別に無理に働け、なんて言われていないですが、旦那の不安を少しでも拭えるように私も働こうかな…なんて考えています。
もちろんお腹の子が優先なのでフルタイムなど無理して働くつもりはありませんが、
皆さんの体験談で、このような状況の時、どのような仕事をされましたか?または仕事をしないようにしましたか??

コメント

あーか

妊娠中雇ってくれるようなところって滅多にないですし、何かあっても嫌なので、安定期から働こうとこはなかったです。
家でできるお小遣い稼ぎ程度を少しやったりする程度でした。
今後働くことを考えるなら、産後保育園に入れて就活するのが一番かなと思います。

• maco

maco

そうですよね、収入より子どもの安全が第一ですよね💦
    今は内職とかで大人しくして、子どもが生まれて落ち着いてからにします😅

• 4月30日
り

妊娠前に内定をもらっており、妊娠がわかった後に職場に報告しました。内定取り消しにされることもなく4月から働かせてもらっています。
ちなみに医療系の仕事で国家資格を持っています。

• maco

maco

やっぱり国家資格は手堅いですよね❗️
    私はそういう強みがないので…資格は強いですよね😢!

• 4月30日
  • り

こんなわたしにもマタハラなどなく体調を気にかけてくださる良い職場でラッキーでした。でも、職場によってはマタハラもあるだろうし安定期に入っても切迫になるんじゃないかという不安もあるので、ストレスを抱えないよう産後に就職を考えたほうがいいと思います😢

• 5月1日
  • maco

maco

本当に恵まれた職場だと思います!
    余談ですが私の前職、求人とかには産休育休あるって謳っておいて、実際産休育休取ろうとする女性社員に辞めろっていう女性上司がいる酷い職場でした。。。
    他の方の意見も参考に、仕事はやはり諦め方向に考えています💦

• 5月2日
yumi

macoさんと同じ週数辺りでハローワークに通い就活していましたが、結果としてどこも雇ってくれませんでした
パートですらです😭
資格は商業系の高校で取れるようなものと車の免許くらいでした
産んで落ち着いて預けられるようになってから働くのが現実的だと思います

• maco

maco

そうなんですね!私は最近までハローワークの職業訓練を断念してしまいました💦
    ハローワークに相談しようかなって考えてたところ、yumiさんの情報参考になります!

• 4月30日
まこ

職場的にも毎日ちゃんと来てくれる人を雇いたいと思うので難しいと思います💦
けっこう切迫なって休む人も多いし、最近じゃ妊婦に当たりが強い人もいるし💦
家でできる内職とかはどうでしょう?

• maco

maco

雇う側は妊婦さん嫌がるっていいますもんね💦
    他の方の返事も見て、やっぱり内職が適切かな?って思います😅

• 4月30日
あや

私は妊娠発覚して4ヶ月あたりから働き始めました。理由はほぼmacoさんと一緒です。
職探しのはじめの頃はハローワークに通って探していたのですが、やっぱり妊婦を雇ってくれる所が中々なくて、最終的に派遣会社に登録して妊婦ということを伝えて、テレアポとして今働いています🙂デスクワークなので、身体にも負担がかからずとてもいいです!ぜひ参考になればと思います。🙂

• maco

maco

派遣って手もありますね!と思って早速登録して条件探したらゼロ…悲しすぎます(笑)
    安定期からの仕事は限られているので慎重に選んでいきます!!

• 5月2日
ちゅんた

転職後半年で妊娠し、おまけに自宅安静になり今休職中です。😅
私も旦那に負担かけてしまい申し訳なく、内職でもとおもいましたが断わられます。
妊娠していて雇ってくれる所はありません…
身体になにかあったら責任とれませんし…

出産されてから、保育園等利用しながら働かれるといいと思います😊今は旦那さんに甘えましょ✨
頑張って元気な子供うみましょ✨

• maco

maco

お身体大丈夫ですか??💦
    内職ですら断られてしまうんですか?!ビックリです‼️
    お腹の赤ちゃんはお金に替られないですもんね、養生優先しようと思います😅!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

安定期から短期バイトで働き始めました😳💕

短期なので数日〜2ヶ月の短期間で、契約終了と共に別のバイトで〜を繰り返しました!😅
ただ、私の場合初産でお腹もそこまで出なかったのと事情もあったので、面接時も妊娠してる事は言わなかったです😖💦
最初は3日間限定の恵方巻の製造ラインでのバイト、その後パンの製造ラインのバイトこの2つは夜勤でフルタイム。

今は百貨店の催事場でのレジスタッフ、GW明けから母の日まで母の日の短期アルバイトをします😳
工場はやなり立ちっぱなしなので、腰への負担は大きかったです😖
レジスタッフは妊娠してることを明かしてますが、長期契約への切り替えも出来るよ〜と言ってもらえてます(^^)
次の母の日のバイトも面接時に伝えましたが、希望シフトが多かったのもあり採用になりました😆✨

短期と言えど頻繁に休むようであれば難しい事もありますし、私は特に体調の悪さも無かったのでここまで出来ました😖💔
もし働くのであれば、自己責任にはなりますが短期バイトや派遣バイトの単発で募集をかけてるものなら働ける可能性はあると思います(*´-`)

• maco

maco

体験談とともにコメントありがとうございます!
    すごくエネルギッシュですね、尊敬します✨
    やはり仕事に影響ない程度に体調が良くないと務まらないですよね💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月2日
kyo

私の場合特殊ですが💦
役所の臨時職員に転職が連休明けから決まってます。
マタハラで仕事を辞めようか迷っていて、上の子の保育園の相談のため市役所に行った際にちょうど募集があることを聞いて応募しました。

しかし体調面など無理しないように、何かあっても職場では責任は取れないよ、というお話はありました。

体調はこれからどうなるかわからないが、都度相談しながら出来るところまで働きたい、自分の意思で働くし自宅で安静にするのも働くのも自己責任だと思っている。と言ったところ、人手不足もあったようで採用していただけました。

上の子家にいて毎日遊ぶこと考えたら仕事するのもそんなにリスク変わらないってかむしろ身体は楽な気がしてます😂😂

• maco

maco

転職おめでとうございます🎉!
    臨時でも役所の職員さんって妊婦さんに優しいイメージがあるので羨ましいです❤️
    お身体大事になさってお仕事がんばってください!

• 5月2日