※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika
ココロ・悩み

17歳の時に拒食症、その後非嘔吐過食症で悩んでいます。妊娠中に過食が増え、20キロ太りました。食べ過ぎてもやめられず、母親になる不安も。痩せたいが、病院通いも続く。

17歳の時に拒食症になりそれから非嘔吐過食症でずっと悩んでいます。妊娠を気にまた過食するようになり、現在臨月ですが妊娠前から既に20キロ太りました。辛いです。苦しくなるまで食べて、食べ続けけて、やめたいのにやめれなくて。お腹は空いてないのに詰め込みたくて。もはやお腹空いてる感覚がわかりません。どの量が適正量なのかもわかりません。24時間365日、食のことばかり。こんなんで母親になれるのか、不安です。お腹の子も大きめに育っています。巨大児や肥満児になるんじゃないかとも恐れています。痩せたいし、とにかく痩せたいです。間違っていることも分かっていますが、痩せている時は本当に何もかも上手くいっていた気がするんです。心療内科にも、精神科にも、ずっと通っていて、病院も5つくらい転々としています。もうどうしたらいいのか、わからないです。

コメント

りえぞー

そのような状態で妊娠したのは主さんも旦那さんも考えが甘いと思います。子育て本当に大変ですよ。
実際に産まれないとどのくらい大きいか分かりませんが、大きすぎたり太りすぎると産道が通れず、最悪手術になります。赤ちゃんの栄養はママからの食べ物を吸収するのでママが何を食べているかで決まります。油っこいもの甘いものばかりだと赤ちゃんが肥満児体格になります。出産後も主さんの状態が改善するまでミルクがいいです。ミルクなら調整が効くので!
今の状態では旦那さん、家族のサポートが重要です。産まれる前に話し合いが必要です。

maria

お辛いと思いますが、ママになった以上身体は自分だけじゃないですよ!赤ちゃんもいます!

主治医に全て打ち明けてますか?体重やら管理できないと…産まれるときに産道が狭いとかで赤ちゃんも辛そうな思いをしそうな予感…。

ご両親や旦那さんに頼れませんか??

  • reika

    reika

    主治医には全て話しています!
    でも産科の主治医が無口な人で、何も言われないんですよね……

    • 5月1日
ゆい

私も摂食障害で、未だに完璧には治ってません。私の場合は過食嘔吐でした。でも今は上手く向き合ってコントロールしてます🥺たまにはやってしまう時もありますが全然体も楽です。
辞めろって言われても止められないのが、摂食障害ですよね、、、
無理して辞めなくてもいいです!ちょっとずつじゃないとまた再発します!あと、辞めなきゃって考えるほどやってしまいます!
外に出たりとみんながいる前になると、保てたりしませんか?
あと、環境が変わると、次第に落ち着いてきます!一概には言えませんが..😭
無理せず主治医と相談しながら、体に気をつけて出産頑張ってください✊

  • reika

    reika

    ありがとうございます(´TωT`)
    辞めないとって思うほど過食してしまいますよね…
    誰か人がいると、見られたくないのでストレス溜まりますが過食は抑えられますね…
    精神科と産科と両方しっかり相談します。

    • 5月1日
まま

私は過食嘔吐です。
妊娠前から産後でさえやってます。

ずっとやめようと思い続けて辞められてません。
辞めないとと思うほど悪化しました。
今では妊娠前より格段と回数が減りました。

まずは食べる量を少しずつ減らしてみてはどうでしょうか。
私も辞めることは無理だと思って少しずつ嘔吐の回数を減らして行きました。

安産でありますように。

  • reika

    reika

    完全に辞めることなんて出来ないですよね。
    ありがとうございます(´TωT`)

    • 5月5日