※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
子育て・グッズ

生後12日の息子の平熱が37.5〜37.7度で心配。病院に相談し、食欲や排尿に問題なし。ただ平熱が高いだけなのか不安。連休中で病院休みで1ヵ月検診まで待てず心配。

いつもお世話になっています。
新生児の平熱について質問させてください。

生後12日の息子の平熱なんですが、毎日計っていて37.5〜37.7度で少し高めなのが心配です。
GW前に病院に電話したんですが、38度未満の熱はこもり熱(着せすぎ)の可能性があると言われました。
38度を超えて食欲がなく、おしっこの回数が少なくなったらまた連絡くださいと言われたんですが、息子は平熱が少し高いのが気になるだけで、おっぱいは沢山飲むしおしっこも普通にしているのでただ平熱が高いだけなんですか?
連休中で病院は休みだし、1ヵ月検診までまだまだなので心配です😫💦

コメント

ママリ

そもそも子供は37.5度まで平熱、38.5度まで微熱です。年齢と共に平熱は下がっていきますが、新生児なら平熱が37.5度以上あることもあります。
平熱が高めの子も居れば、低めの子も居ます。うちの子は9ヶ月で平熱が37.5度です。病院に行くと微熱ある?って聞かれますが、うちの子は37.5度が平熱なので、平熱高めですといつも答えてます。
子供の体温は機嫌や温度で変化しやすいので、平熱を知っておいて、いつもより機嫌が悪いとか、おっぱい飲まないとか、いつもと違うと思ったら受診すると良いですよ!
ゆきやんさんの子も平熱高めなんだと思いますよ!いつもと違わなければ大丈夫ですよ!

• あいっくん

あいっくん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    いつもと違わなければ大丈夫なんですね(´▽`)ホッ
    丁度退院してきた頃上の子が熱を出して帰って来たので風邪がうつってないか心配で気になっていたんですが38度は超えてないし微妙な体温だなと少し過剰になりすぎていました💦
    毎日計ってこの位なので平熱が少し高めなんだと理解しました!

• 4月30日
ろーりー

新生児はそんなもんかと!
37.5度までは普通で、38度までは許容範囲といわれました!
なので38度までの場合は普通にお風呂も入れて過ごしていました(^^)
書いてある通り、飲みもよくておしっこもきちんとしてれば何も問題ないと思います!

• あいっくん

あいっくん

新生児はこんなもんなんですね!
    上の子の時をすっかり忘れてしまい、上の子が風邪を引いてしまったので心配になってしまいました💦
    病院では37.5度以上の時は沐浴させないと言われていたんですが、毎日その位の体温だからどうすればいいか分からなかったので普通にお風呂に入れていると聞いて安心しました(´▽`)ホッ

• 4月30日
ゆ。

私も同じぐらいの時にそんな感じで、抱っこした時にいつもより熱かったので測定したら38度まで行ったのでかなり焦りました!でもおっぱいはよく飲むしおしっこも変わりないので様子見てましたが新生児の間の熱は危ないと聞いたので怖かったです💦その後涼しくして何度か熱を測ったらやっぱり下がったのでよかったですが、体温調節難しいですよね(><)というか本当に大丈夫なのか心配になりますよね💦上の子2人の時はそんなことも気にしたことなかったので、今は小学校幼稚園と上二人が菌を持って帰ってくるので、まさか。と思いヒヤヒヤしました💦でもそのあと長女に風邪をもらって鼻水ズルズルで大変なことになりました😂
何時間か間をあけて体温測定してみてはどうでしょう?

• あいっくん

あいっくん

私も新生児の頃に風邪を引くと重症化すると聞いて過剰に心配しすぎていると思います(>_<)
    上の子が風邪を引いてしまったので、うつってないか心配です💦
    時間をおいてはかると下がっていてまた暑いかもと思ってはかると高くなっているのでどっちなのーと不安になります😟
    新生児はころころ体温変わりやすいんですね…

• 4月30日
  • ゆ。

ゆ。

入院中は36度から37度だったので家帰ってきてからの体温調節は本当に難しいです💦暖かくなったと思えば寒いですし、早く気温も落ち着いて欲しいですよね(><)
    上の子が赤ちゃんに接近してたら危ういですが、私のところは長男が溺愛しててチューやら匂ったりやら顔と顔が近いのでうつったのかなと思ってます💦本当に上がったり下がったりでどれ信じていいかわかりませんよね!!毎日朝昼晩と測ってみたら平熱がはっきりわかるかもしれませんよね😊

• 4月30日
えみり

新生児はそんなもんかと💦
入院中説明ありませんでしたか?

いつもとちがわなければ大丈夫ですよ

• あいっくん

あいっくん

病院からは37.5度までが平熱と聞いていました。
    いつもと変わりはないんですが高い時では37.9度まで上がってしまって大丈夫かなと不安になってしまいました💦
    東北地方に住んでいるので、朝晩はまだ寒いので体温調節が難しいです(>_<)

• 4月30日