※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

母乳が少ないですが、どれくらいが普通なのか知りたいです。母乳を増やす方法があれば教えてください。

26週5日で帝王切開になり、明日私は退院で今後はNICUで頑張っている娘に冷凍して母乳を届けるのですが、
いまで産後6日目で3時間おきの搾乳で一回に20から30程しか母乳が出ません。助産師さんは早産だったこともあり十分でてると言ってくれますがみなさんどれくらい出ましたか?もっと出るようにするには何をすればいいのでしょうか?水分は多く摂るようにして体は冷やさないようにしています!ほかに食べ物や生活で母乳がよく出るようにできることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みくみく

5ccとかしか出ませんでした😂笑
産後2週間で30分搾乳して20mlやっと💦ってくらいで、娘は吸う力も弱く保護キャップつけても直接授乳できず吸えないまま1カ月で完ミになりました😅
やはり、搾乳する吸わせるが一番だと思います🌸
1カ月もすれば軌道にのるみたいなので、完母目指しているのであれば根気強く頑張ってくださいね☺️

ツー

うちの子も26週6日で緊急帝王切開でした👶

産後6日で20~30ccってめちゃくちゃ優秀だと思いますよ✨
私はそれくらいの時、10cc出れば良い方でした😅

水分は1日2リットル以上飲むようにして、お米をよく食べるようにしたら量が増えていったと思います👍✨

tarako

うちは27w0dで超低出生体重児でした!NとGに4ヶ月お世話になりました😁

母乳量は個人差ありますよ🙂出る時も出ない時も経験したので私がやって良かったことを箇条書きしますね✨

・毎日常温で水分を1.5-2L摂る
・根菜類を多く摂る
(生姜たっぷりの豚汁オススメです)
・毎日2-3時間おきに搾乳する
・夜中は思い切って寝る!
(睡眠不足は大敵です)
・その分朝はしっかり絞る
・葉酸サプリを摂る
(母乳の元になります)
・子どもの写真や動画を見ながら搾乳

搾乳はとにかく量より回数が大事です!これ絶対言えます!!根気強く搾乳を続けることが大切です。直母ができるようになると自然と量は増えますよ😁

根気強く続けたので1歳になって卒乳するまで母乳は出ていました。ただ、きつい時は混合にしてミルクも上手く使った方がいいですよ!

毎日大変だと思うけど乗り越えて下さいね🥰💕参考までに。