※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について受診のタイミングとケア方法について相談です。赤みが気になるので、どの程度で受診が適切か知りたいです。お風呂やクリームでのケアをしていますが、他にオススメがあれば教えてほしいです。

乳児湿疹について質問です。
現在、生後1ヶ月になったばかりの子がいます。
ここ最近、顔に赤いぶつぶつが目立つようになり、心配になっています。
乳児湿疹だと思いますが、どのくらいの程度で受診した方が良いのでしょうか。
サイトで調べると、大体は様子見とありますが、赤みが目立ってきたように感じて気になります。

お風呂では顔を優しく、しっかり洗い流すようにし、お風呂上がりにクリームを塗るようにしていますが、何かオススメがあれば教えてほしいです!

よろしくお願いします!

コメント

sooooooo

皮膚科の薬が1番効果があると思います😊❗️

家では朝昼晩ガーゼを濡らして拭いてあげてアトピタを塗ってました🙌🏻💕

• モカ

モカ

やはり皮膚科に行った方が安心ですよね💦

一応、清浄綿でトントンと吹いてみたり...アトピタ見てみます!

• 4月30日
mamari

1ヶ月の時の写真ですが、この状態で皮膚科に行くと全然軽い方だから薬はいらないと言われました!

しっかり洗う事が大切で、保湿のし過ぎは増える原因だと言われましたよ(*´∀`*)

薬はいらないと言われましたが、せっかく病院に来たから赤みが強い時に塗る用にと、弱めのステロイドを出してもらい、それを塗ると次の日には治っていました!☺️

保湿はアロベビーを使いだしてから、乳児湿疹があまり出来なくなりました!

• mamari

mamari

赤みが強い所は全て湿疹が出来ています。

• 4月30日
  • モカ

モカ

ありがとうございます!写真と同じような状態なので、同じ方がいらっしゃって少しホッとしました💦

気になりだしてから、お風呂上がりにジョンソンのローションを塗って保湿してみたりしたのですが、可もなく不可もなくといった感じで...ベビーオイルも持ってはいるのですが湿疹にはどうかと怖くて、使えず💦

アロベビー見てみます!

• 4月30日
みくみく

赤くなっていたら炎症している証拠なので、いくら保湿しても無駄だから早めに皮膚科に来なさい!と皮膚科の先生に言われました😅
乳児湿疹は思春期のニキビと同じなので、保湿剤によっては合う合わないがあるので皮膚科の薬でしっかりと治すのが一番ですよ🌸
まだ炎症がおきていない状態でしたら、こまめに顔を拭いてお風呂でしっかりと泡で洗ってあげてください☺️

• モカ

モカ

なるほど!
    確かに肌に合うのか心配で、何を使ってみようかとそこも不安になってました💦
    まだ軽い方だと思うので、どのタイミングで受診するかも悩んでて...

ちなみに赤いぶつぶつがたくさん出てきたなぁという感じで、赤みがすごくあるとまでは言わない状態です。
    汗もよくかくので、お風呂でしっかり洗ってみます!

• 4月30日
  • みくみく

みくみく

あきらかに、ただれのようになってきたら炎症おこしている証拠なので早めに皮膚科に行ってください💦
    薬塗れば2匹で綺麗になりました😅
    プツプツが出てくるのは、母体のホルモンの影響なので仕方ないです💦
    そのうち、白ニキビのようになるかもしれませんが潰さずに優しくケアしてあげるといいです🌸
    酷くなくても皮膚科で相談すると、保湿剤も出してくれますよ☺️
    うちは皮膚科でもらった保湿剤が合っていたので、散々購入して色々試した市販のものは大人が使ってます😅

• 5月1日
  • モカ

モカ

いろいろ勉強になります!
    まだただれてはないみたいなので、少し様子見してみますね!優しくケアしてみます😣

こまめに顔を拭いてみたら、気持ち少し赤みが引いてきたように思います。耳はかさぶたになってきてるので、剥がさないように気をつけます💦

今使ってる保湿クリームで様子見て、効果ないようであれば受診か、市販のものを検討してみます😊

• 5月1日
MM

上の方よりも酷い状態でしたが一日で治りました!

生後一ヶ月と10日の男の子です。
3日くらい前から急に赤みとブツブツができ、ネットで色々調べると
泡で洗って必ず保湿とかなり多く書いてあったので、すぐに泡で洗って
ワセリンやベビーオイルで保湿していましたが、赤みが増したりブツブツが
増えて、どうするべきかと悩んでいました。生後2ヶ月くらいまでは皮脂が
多いということから、じゃあ何も塗らない方がいいのでは?と思い昨日何も塗らずに様子をみていたら3,4時間程で赤みが引き始め、一日経った今はきれいに治りました!!

色々な情報があり、一人一人の体質にもよると思うので何が正解かすぐには
分からないと思います(>_<)
早く治してあげたくて焦ってました。その子にあった方法を見つけるの大変ですよね。

因みにうちの子はアズノール、ワセリン、ベビーオイルは合わなかったみたいです。

• モカ

モカ

うちも1ヶ月と8日なので、丁度同じくらいですね😊
    いろいろ調べてみたりもしたんですが、たくさん情報がある分答えもたくさんで💦
    保湿!とあったので、ベビーローションを塗ってみたのですがあまり変わらず、様子を見ようか受診しようか悩んでました💦
    ちなみにベビーオイルは、新生児の頃身体に塗ってみたら、たまたまかもしれませんがぶつぶつが出たので、それ以来手を出してません。

何も使わず、常に清潔にしておくことを心掛けるのも一つかもしれませんね!
    心配事がつきませんが、酷くなる前になんとかしてあげたいなと思います😞

• 4月30日