※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

赤ちゃんの保湿について教えてください。 生後すぐから保湿すべきですか? 保湿は何回するべきですか?

7月半ばに出産予定です!
初産で分からないことだらけなので教えていただきたいです😥😥
①赤ちゃんの保湿はアトピタのミルキィローションと
ベビーワセリンで大丈夫でしょうか??
②保湿は生後すぐ沐浴のときからした方がいいですか?
③1日に数回保湿をするのか、お風呂上がりの1回だけなのか教えてください

コメント

あひる

①大丈夫だと思います!
7月のご予定ならベビ はアロベビーのシリーズ使っています!

ぶたぴーなっつ。

私の場合ですが・・・

①ワセリンはベタつくので、普段の保湿ならローションで充分です!
私はピジョン使ってます。
ワセリンは頬などがカサついてたり、乾燥の酷いところに塗るといいですよ。
②保湿は生後すぐからするように言われました!
お風呂上がり10分以内が理想的だそうです。
生後すぐから保湿することでアトピーの発症を抑えられるようです。
③私はお風呂上がりと、顔だけは次の日の朝に軽く顔を拭いて保湿してます。

はじめてのママリ🔰

ちょうど、去年の7月に出産したので、参考になればと思います。

①産まれた、赤ちゃんの肌の状態にもよるかと思います。
わたしの赤ちゃんは、市販のものでアレルギー反応がでて、合わなかったので、皮膚科で処方された保湿剤を使ってます。

アレルギーがないか様子を見ながら、
使ってみてもいいと思います😊

②夏だと、あまり保湿しすぎても、汗疹がでたりしてしまうので。
乾燥肌で産まれなければ、生後すぐから、保湿しなくても大丈夫だと思います。

③うちの子は、産まれて、3ヶ月ごろから、乾燥しやすくなったので。
お風呂あがりと、朝起きて、着替える時の1日、2回保湿してました。

みちゃ

沐浴のやり方は入院中に病院で教えてくれると思いますよ😊私のやり方はこんな感じでした。
①通常の保湿はローション、湿疹ができたら小児科で保湿剤処方。予防接種の時に相談すると処方箋だしてもらえるのでタダで手に入りますよ😊ワセリンは唇が乾燥した時とかに使ってますけど、事前に用意しなくてもいいかもです。
②沐浴の時で大丈夫です
③基本お風呂上がり。湿疹ができたら、お着替えの度に塗ってました。肌荒れしなかったら基本1日1回。

ライナー

①ローションだけでいいと思います。
ワセリン全身に塗るとベトベトしちゃいますよ😱
赤ちゃんによって肌に合う物と合わないものがあるので産まれる前から大量に買うのはさけた方がいいですよ~
ワセリンはオムツかぶれ対策にお尻だけに塗るといいですよ!
②生後1ヶ月から塗ってます!新生児の時は塗らなくていいよ~といわれました!
③今はお風呂あがりだけです。朝はぬれたガーゼで顔拭いて顔だけ保湿剤塗ってます!

あひる

すみません!途中で投稿ミスしてしまいました😭
①大丈夫だと思います!
ベビーパウダーもあればいいかなと思います!汗疹対策用に👶
私はアロベビーのシリーズをスキンケアに使っているのですがおすすめです🧴
②生後すぐから保湿してあげてください😊
③赤ちゃんの様子やママのタイミングもあるとは思うのですが、私は沐浴後と朝の2回してあげています!

出産頑張って下さい🤰♥️

Y

皆様コメントありがとうございました😊
子供によっても違うみたいなので最初は量が少なめのものを用意しておこうと思います!
ありがとうございます🐰💞