※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がGBSによる髄膜炎で入院中。母親も乳腺炎にかかり、母乳感染の可能性があり悩んでいる。娘は再入院し、髄膜炎の疑いも。状況が心配で早く回復を願っている。

生後3ヶ月半になる娘が、GBSによる髄膜炎を患って入院しています。

1ヶ月前の3月の終わりに、同じGBSによる敗血症で2週間入院していました。幸い39度ほど出ていた熱も2日ほどで下がり、元気を取り戻し診断が早かったため軽度で済みました。娘が熱を出す1日前から、私は乳腺炎を患っており40℃の高熱と胸の痛みが酷く、出産した産婦人科にマッサージなどをしてもらいに行っていました。早く良くするには、娘に飲んでもらうしかないと言われ高熱の中痛みを堪え授乳していました。私も熱が下がり良くなってきたときに、娘がこのような状態になり、原因菌はGBS。出産前の妊婦健診での私のGBSは陰性。しかしこの菌は常在菌のため、私の乳腺炎が原因で母乳感染した可能性も0ではないと言われました。以後、母乳を辞めるか悩みましたが先生に相談すると通常もし私の母乳にGBSが居たとしても、それを跳ね返せるくらいの免疫は赤ちゃんでも持っている。今回は5日ほど前から下痢もしていたので、色々なことが重なり免疫が落ちていたところ感染してしまったのかもしれないため、母乳は引き続きあげて問題ないと言われたので、完母で育てていました。

退院して1週間後、またもや発熱。今回も血液検査の結果、炎症反応(CRP)が高くウイルス性ではなく細菌性を疑われましたが血液培養からも菌は生えず、熱もすぐに下がり1週間ほど抗生剤を投与して退院しました。

また退院してちょうど1週間後、いきなり顔色が悪くなり悪寒のせいかブルブル震える娘を見て熱を測ると38.7℃。以前2度入院していた病院へ急ぎました。
前回同様、血液検査、髄液検査などしていただき入院となりました。髄液には異常は無く、症状が出てすぐに病院に来たため、炎症反応の数値もまだ上がっていませんでした。翌日もう一度採血したところ、炎症の数値が上がっており、血液培養からも菌が見つかりました。以前、敗血症になった時と同じGBSという菌が原因でした。
二度のGBS感染からの敗血症。今回は乳腺炎にはなっていませんでしたが、私の母乳のせいではないかと真っ先に疑い、先生にお願いして母乳の成分の検査に出してもらいました。まだ結果は出ていません。
入院3日目の昨日、娘の頭を触るといつもは凹んでいる大泉門の腫れを感じました。調べると髄膜炎という文字が。心配になり先生に相談したところ、髄液の検査もCTでも異常は見つかっていないが、念のため髄膜炎のときに使う抗生剤の量に増やすと言われました。次の日、髄液の培養から菌が生えたと言われ、GBSによる髄膜炎という診断を受けました。頭が真っ白になりました。
髄膜炎、調べると後遺症など怖い情報ばかりでてきます。

以前、敗血症になったときは薬が早く効いたのか、2日ほどで熱も下がっていたのですが、今回は入院4日目の現在まだ熱が39℃ほど続いています。本人も笑顔を見せる余裕もなくぐったりしていてほぼ寝ています。点滴もしていますが、食欲はあるみたいで、3時間おきにミルクを100cc飲めています。熱さえ下がれば本人も少しは楽になるとは思うのですが、今回は髄膜炎まで引き起こしているため熱が下がるのが遅いと先生からも言われました。食欲もあり視線もしっかり合うし、意識もしっかりしているため今のところ重症の髄膜炎ではないと言われましたが娘のことが心配でたまりません。はやく笑顔が見たいです。

長々と分かりづらい文章になってしまって申し訳ありません。もし、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

マハロ

同じ状況では無いのですが…読んでいて涙が出てきました…
不安ですよね…
ただの風邪でも、代わってあげたいって思うのが母親だと思います…
早く良くなることを祈っています!

• さにー

さにー

ありがとうございます。薬が効いてきたのか、先程4日ぶりに笑顔が見れました。頑張ります。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、状況が少し似ていたのでコメントさせていただきます。
私も妊娠中の検査ではGBS陰性でしたが、息子が生後1ヶ月のときにいきなり高熱が出て、病院に行くとGBSによる細菌性髄膜炎と診断されました。
念のため、入院先の病院で母乳と膣の検査をしたところ、膣のほうが陽性でした。
同じく入院して数日は高熱が出ておりましたが、徐々に回復、3週間の点滴を終えやっと退院、と思いきや退院前の検査で再発していたことがわかり、そこから約2ヶ月、計3ヶ月弱入院しておりました。
心配なお気持ち、とてもよくわかります。
私でよければ、お話聞きますよ(>_<)

• さにー

さにー

似ている境遇ですね( ; ; )
    ありがとうございます(*_*)
    まだ熱は高いものの、今日の午後くらいから薬が効いてきたのか手足もバタバタ動かしだし、時折笑顔も見れるようになりました( ; ; )
    今は、脳の浮腫みが進行しないようにミルクの量も減らしているのですが、足りないようでグズグズです。

3ヶ月弱の入院、息子さんもお母さんもとてもきつかったでしょう。その後息子さんはどうですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔が見られてよかったですね😊✨息子が入院していた病院の先生は、熱の高さよりも本人の活気のよさやミルクの飲みっぷりのほうが重要と言っていたので、回復してきている証拠かと思いますよ!
    退院前に脳波、MRI等検査しましたが今のところ後遺症は出ていないです!
    先生は、病院に来るのが早く、治療を早く開始できたので後遺症が出る可能性は少ないと言っていました。
    まだまだ心配ですが😣
    退院後も発達に遅れがないか、後遺症が出ていないかを定期的に病院で診てもらっています。

• 4月30日
  • さにー

さにー

少しずつ元気になってきて、主治医の先生からも熱が下がればもう大丈夫ですと言えるところまで来ていると言われました。笑顔を見れると安心します😭

髄膜炎というと、やはり一番後遺症が心配なのでよかったですね😭小さな体で頑張っていて、親としてはみてるだけでも辛いですよね。
    息子さん今後も経過良好でありますように😭🙏

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!笑顔が見られずずっとぐったりだと心配ですもんね。
    本当によかったです。

ありがとうございます🙇‍♀️
    さにーさんのお子さんも順調に回復して、後遺症などありませんように…。

付き添い入院でしょうか?
    さにーさんもお子さんも長期で大変かと思いますが、無理せず休めるときには休んでくださいね!

• 5月1日
  • さにー

さにー

先程、熱も37.8度まで下がりとても元気そうな娘をみて嬉しい気持ちでいっぱいです😭念のため髄液からもう菌がなくなっているかなど、調べるためにもう一度髄液検査をするようですが😭

GBSは誰もが持っている菌なので、予防が難しいと主治医から言われました。ほいっぷさんは、何か気をつけていることなどありますか??

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がってよかったです😆!
    わたしの息子も退院までに何度も髄液検査していました😢
    検査なので仕方ないですがかわいそうですよね。
    菌減ってますように🙏
    GBSについては、常在菌なので予防が難しいらしいですが、入院中辛そうな姿を見てきたので、病気とかしてほしくないので大人が手洗いうがいなど気をつけています。
    あと、2人目を妊娠した場合は、産婦人科のほうに1人目がGBSで髄膜炎になったことを伝えるように言われたのでそうするつもりです。

• 5月1日
  • さにー

さにー

周りに神経質と言われようがなんと言われようが、娘に触る前は手洗い消毒を徹底しようと思います😢キツイのは子供なので、親が全力で守ってあげなくてはいけませんね😢!!
    息子さんは免疫の検査などはされましたか??生後3ヶ月にして、敗血症で2週間入院→風邪で1週間入院→髄膜炎で入院中なので、免疫が弱いのかもしれないと言われました、、、。連休明けに検査するみたいです😢

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに神経質って思われているかもしれませんが、子どもを守れるのは親だけなので…周りの人にも協力してもらっています!
    免疫力の検査しました!
    結果、免疫不全ではないが、同じ月齢の赤ちゃんに比べIGGという免疫の数値が低いことがわかりました。
    髄膜炎になったのがそのせいかはわかりませんが…
    ただ、ちょうど母親からもらった免疫が少なくなる時期と重なっているので、8月頃に数値が上がっているかもう一度検査する予定です。
    娘さん、何ともないといいですね😢

• 5月2日
  • さにー

さにー

igGとはたしか免疫グロブリンの中の書類ですかね?でも免疫不全じゃなくてよかったですね😢8月の検査で無事に数値が上がってくれてるといいですね😢
    なんかもう1歳くらいになるまで外に出したくもない気分です😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ほかの数値は大丈夫だったのですがそれだけが低くて💦
    8月までどきどきです😣
    わかります😭
    私も冬だったのもあって、退院してから4月までは子どもはほとんど外に出しませんでした😅
    4月からは人混みは避けつつお出かけしてますが、今のところ風邪はひいてないです。
    心配ですが、もう6ヶ月なので大きい病気はしないように祈りつつ、風邪ひいたりして少しずつ免疫をつけていくことも大事なのかなと思っています😥
    娘さん、調子はどうでしょうか?

• 5月4日
  • さにー

さにー

おかげさまで娘は、もう元気な頃の娘に戻っています!!一昨日からは熱もずっと平熱です😌まだ昨日の採血で、炎症反応が下がりきってはいませんでしたが😭😭
    6ヶ月までなると、少しは安心ですね😭!!風邪を繰り返して免疫がついて強い子になるっていいますもんね😭子供が大きくなった時に、小さい時はすごく身体が弱くて病気ばっかりだったんだよ〜っと早く笑って話せる日が来て欲しいです、、、。
    免疫の検査結果が出るまで不安です😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当によかったです(*゚∀゚*)!!
    息子も熱が下がってからも炎症の値がしばらく高めだったので、これから徐々に下がってくると思いますよ😊
    わかります!!同じく、将来は笑い話にできて入院もいい経験になったと思いたいです😭
    不安ですよね😢さにーさんのお子さんはロタのワクチンはやりましたか?
    息子の病院の先生が、免疫不全の子だとロタ(生ワクチン)を摂取するとひどい下痢などの副反応がでやすいと言っていました。
    もし摂取済みで何ともなければ、結果が出るまで少しでも安心できるかなと思いまして…

• 5月5日
  • さにー

さにー

今日の採血で炎症の値が1.46まで下がってました😭💉!!ひと安心です😭
    ロタのワクチンしました!!でも、経口ワクチンなので関係ないのかな🤔?下痢などはなかったですが😭
    いま、市民病院に入院しているのですがここでは詳しい免疫の検査ができないみたいで大きな病院に連休明けお願いするみたいです😵免疫の検査結果は採血してどれくらいで、わかりましたか??その日の内にわかるのでしょうか😵

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭!このまま早く完治しますように!!
    息子の先生はロタやBCGなどの生ワクチンと言っていたので経口でも同じだと思います!
    きっとさにーさんの娘さんも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    息子も市民病院に入院していて、入院中の免疫検査は大学病院に検査を委託したんですが確か1週間くらいかかりました😣💦
    退院後大学病院で検査したときはその日のうちにわかりました💡
    病院によるかもしれないですが🧐
    結果がわかるまで落ち着かないですよね💦

• 5月6日
  • さにー

さにー

昨日採血があったので、免疫の結果はいつ出るのか先生に聞いてみたら、あ!検査出すの忘れてました。金曜採血するので金曜出します!と言われました、、、笑
    先生も忘れるくらいなので、私の心配のしすぎなのかなあと、、、😢やはり結果がでるのは1週間かかるみたいです😵

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生😭笑 忘れないで〜💦
    金曜に出したんですね!
    何事もありませんように!
    退院の目処はつきましたか😢?

• 5月12日
  • さにー

さにー

抗生剤は18日の土曜で終わりなんですが、髄膜炎の合併症に多い水頭症になっていないかの確認をするためにMRIを取らないといけないみたいで💦その予約が、20日の月曜しか取れないみたいで21日に退院になりました👍

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    もうすぐで退院ですね✨
    MRIの結果もなんともありませんように…
    免疫検査の結果もそろそろですかね?!
    息子も先日経過観察のため病院に行きましたが、異常なしでした🍀

• 5月17日
  • さにー

さにー

お返事遅くなってすみません💦
    免疫の検査は異常なかったのですが、MRIの結果うっすら白い影が見えるとのことで、昨日から大きい病院に転院になりました😢また2週間ほど抗生剤治療するようです😢

• 5月21日
くま

同じ境遇だったのでうろ覚えの記憶ですがコメントさせてもらいます。息子は生後7日で高熱になりGBSに感染していました。私も妊娠中の検査では陰性だったのでGBSの感染は驚きました。私は発症が7日なので産道感染だと思います。新生児ということもあり病院では2.3日が山でしょうと言われたのを覚えています。その後、2週間の抗生剤治療をして、退院となりましたがその1週間後?くらいに再び発熱し同じ病院に再入院しました。また髄膜炎疑いということで抗生剤治療しました。その後免疫検査、脳のMRIなどすべて問題なく3週間程度で退院できたと思います。発達はその後良好というか、全ての発達が早く、記憶力など良すぎて少し心配したこともありましたが、今年から幼稚園に入園し何も問題なく友達と楽しく過ごしています。
さにー様 発達のことはずっと気にかかると思いますが、何も問題ないことを願っています。

• さにー

さにー

コメントありがとうございます。やはり、GBSの再発はありえるのですね😵娘はまだ、免疫の検査結果が出ておらず明後日にMRIも控えています。今のところとても元気そうで、この入院中に寝返りもできるようになりました😂
    先生からも、異常がなくても小学生くらいまでは経過観察させてもらうと言われました。心配事は尽きませんが、子育てとはこういうものですよね。息子さん経過良好でよかったです😊娘もそうなるよう願うばかりです😭

• 5月14日
くま

うちも長い目で見ましょうとのことでしたが1歳前に歩けるようになり、言葉が出なければ来てくださいということで、その後言葉も順調に出たので実質1歳前にフォローアップになりました。免疫検査の結果が出るまで生きた心地がしないですよね。どうか何事もありませんよう願っています。

• さにー

さにー

免疫検査の結果は異常ありませんでしたが、MRIの結果白い影が見えると言われ大きな病院に昨日転院しました💦あと2週間抗生剤治療みたいです💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
そうなんですね…
最初のコメントでは少し割愛したのですが、私の息子も退院前のMRIで再発&所々に脳膿瘍があると言われ抗生剤延長で入院が長くなりました💦
入院が長くなってさにーさんもお子さんも大変だと思います。
何かはきだしたいことなどがあれば、
わたしでよければ遠慮なく言ってくださいね!!
免疫検査、異常がなくよかったです😢!!!

• さにー

さにー

そうだったんですね😭娘の場合、水なのか、血液なのか、先生たちでも判断が難しいくらいの所見だったらしく、膿瘍まではなってないけど菌が残ってるのかもしれないと言われました!多分、ほいっぷさんと同じような感じですよね😭外科的な処置は今の所必要ないみたいなので安心ですが、残り2週間抗生剤して、1週間ほど病院で様子をみると言われました😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がすごい似てます😭
    息子も、血液なのか見分けがつかないくらい小さな膿瘍で、3週間の期間では菌を駆逐できていなく、残っていたわずかな菌がまた髄膜炎を起こしてしまった、ということでした💦
    治療法も同じで、点滴をとめて1週間後にMRIをとり、異常がなく退院、という流れでした。
    膿瘍まではなっていなそうでよかったです😢✨

• 5月22日
  • さにー

さにー

治療法も全く同じでびっくりです‼️福岡県内に住んでいるのですが、自宅から1時間半かかる福岡市内の病院に転院中です😭主人も週末しか面会に来れないので、不安ですが頑張ります😭

• 5月22日
ままこ

だいぶ前の投稿にコメント、すみません。
わたしも、検診で陰性だったのですが、産後陽性とわかり、赤ちゃんが感染しているかどうか、明日わかります。
しかし、明日陰性だとしても、母乳感染がありうると知って、今、完母のため、今後の授乳をどうしようかと、悩み始めました。
さにーさんのお子さんのその後はいかがでしょうか?
GBSはよくいる菌だと聞きますが、何歳ごろまでそれが原因で体調を崩すのでしょうか?