※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

結婚届の証人の欄について質問です。父親に証人として書いてもらったの…

結婚届の証人の欄について質問です。
父親に証人として書いてもらったのですが
住所の書き方が、最後の番地のところを○-○と略して
書いていたのですが、この場合結婚届をだしても受理されないのでしょうか。
そして、本籍ではないところで提出する予定なので戸籍謄本を用意したのですが、父親の名前が旧字体で戸籍には記載されており、その場合結婚届の父親や世帯主のところの名前も旧字体で記載した方がいいのでしょうか。。

無知で本当に申し訳ないのですが、よろしければおしえていただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
わかりにくかったらすみません。。

コメント

私達は、婚姻届を出す時にたくさん訂正されて、2重線と書き直しがたくさんの紙を提出することになりました😅書き直しさせられましたが受け取ってもらえましたよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    書き直し覚悟でボールペンと印鑑は忘れずに持っていきます😭😭

• 4月30日
チョコビ

番地はその書き方でも受理された記憶があります🤔(うちも父親がそのような書き方でした)
名前に関しては私も旧姓の名字が旧字体で携帯では出てこない難しい漢字です!戸籍謄本はそれで記載されてるので、旧字体で書きましたよ☺️
間違ってたらすみません…。

• あーちゃん

あーちゃん

旧字体で書いた方が安全ではありますよね、、まさか親の名前がこの字だとは思わずいつもの流れで書いてしまいました😭早めに戸籍謄本で確認しておくべきでした…😔😫

• 4月30日
koumama

お父様自身が書いた証人の名前が旧字体で書かれているなら、旧字体のほうがいいかと思います。

ちなみに私は父の名前が戸籍上旧字体なのを知らずに常用漢字で書きましたが受理されましたよ。
私は夜間窓口で提出したのですが、後日電話がきて、別件で訂正箇所があったのですが提出日で受理していただけました!
あんなに見直したのに間違いがあるなんて🤣

ただ提出日が大切な届になるので気になる箇所がないよう、前もって提出する区役所に連絡してみたらどうでしょうか☺️

• あーちゃん

あーちゃん

私の父も戸籍にかかれているのが旧字体ということを忘れていたらしく、証人の欄も常用漢字でかいています。。

明日記念に提出したいと思っているので、区役所に連絡してきいてみよーと思います!!

• 4月30日