※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

実母との関係が難しいです。孫の面倒を見てもらえず、イライラしています。母の言動に理解できないことが多く、和解も難しい状況です。

実母へのイライラが止まりません
わたしの父は死別してわたしが4.5歳の時一人で2人を親も頼らずそだできました。
それは親になったわたしでもすごいと思います
わたしは離婚だしあの人あまりよくないよと言われた人と結婚して案の定くそみたいな人で離婚しました、

だから孫が可愛くないのかもしれませんが
美容室いく立った2時間預けるのもおかしい
それも実母でなく弟に頼みました、
毎回文句いわれるからです。
しかも実母には預かってと1.2回いいましたがかなり文句も言われめんどくさかったので結局頼まずで
それ以降頼みも預けもしてません。
孫に会いたいとも言われません。
車で1時間半の距離なので会えないわけではありません
しかもわたしが実家に帰るだけなので実母は疲れることありません。
たまに電話しててビデオにしてっていわれ子供みるくらいです。母は出稼ぎとかあちこちいったりしてるので家にあまりいないから何日間か帰ってきてそれでみるのは疲れると言われましたが働いていない時に上の子だけだった時すら見てもらったためしはありません。
それプラス彼氏中心で動くのでなおはらがたちます。
今回も弟が自衛隊に今年から入って寮にいき
はじめてゴールデンウィークかえってきたため
わたしが2日実家泊まるねといったら彼氏と別れる話しをするから1日にしてと言われかえたのにもかかわらず今日
またやっぱり2日にしてと。
特にわたしも予定あるわけではありませんが
なんだかこっちまで巻き込まれてめんどくさいし
実家にかえってもぶっちゃけ楽ではないし
もういいや帰んのやめるってなりました…

母は鬱なのですがほんと他にも病気だろって思うことがたたありまいっかい連絡取るたんびイライラするし文句謎に言われるし喧嘩になって縁切るとまいどいわれるため
もう切ってくれって何度もいってますが結局後から自分でわたしの機嫌取ってきたりしてそれも無視するとまた発狂なのでめんどくさくなるので和解しますが
ほんとに無理です。
離れて暮らして子供ができてから余計嫌いになりました。

今付き合ってるかたがいて子供もできたのですが
母と電話してる時に結婚式しないの?と聞かれ
母はそうゆう集まりごとは1人になるから嫌だとかの理由で嫌がりますが本人がいってきたのでびっくりしてそれはわかんないけどなんで?嫌がってたじゃんっていったところ弟の自衛隊の制服がみたいと。結婚式はわたしたちのあれなのに思っててもわたし本人に言うことじゃなくない?と思い娘の花嫁姿より弟の自衛隊の服!?と思いました
たとえばわたしが1回目の結婚で式をあげみてるならいわれるのはわかります。ですが1回目の結婚では式などあげてもいません。
ほんとちょくちょく空気読めないし口が爆発です。

コメント

ままり

すみません。二人目できて大丈夫ですか?

• u

u

どうゆうことですか?😂
    今3人目妊娠中です😂

• 4月30日
マママ

わかる!私も子どもができて余計嫌いになりました。

うちも車で2時間以内のところに住んでますが、泊まることもないし、月に一度日帰りで会いに行くくらい。
それも、祖母がいるから元気づけたくて行くだけで、母から私のところに来たことは一度もありませんし、来るつもりもないみたい。
運転怖いし、新幹線どうやって乗ったらいいかわかんないもん。って言うんです。

母は離婚して出戻りですが、何せお嬢育ちだもんで、実家でパラサイトして暮らしてます。
(祖父は公務員だっただけで、お金持ちではないです)

まあ、認知症(軽度)の祖母の面倒と車椅子の叔父も一緒なので、遊び呆けてるわけではないですが、仕事もしてるけど、ほぼ祖母の年金で生活してます。

うちも、私に結婚式した方がいいのにとか余計なこと口出ししてきますよ。
祖母のお金吸い取ってるから何もできないくせに。
うるせーって思いますw

自分は祖母に死ぬほど世話になってるくせに、娘の私には何もできなくてごめんね〜って感じですよ。

母に言いたいことは山ほどありますが、何言ったってひびかないし、変わらないし。
旦那に愚痴って消化してますw

周りの親は孫のためにいろいろしてくれていいなぁと思うことありますが、うちは、関わるとムカつくのであてにしません。

写真送ったりするくらいですかね。

ちなみに、旦那の親はもう年なので、到底頼れないです。

2人目産まれるけど、親の手伝いなしですよ。上の子もまだ小さいので考えるとゾッとするけど、なんとか乗り切ろうと思います(^^)