※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクちゃんママ
妊娠・出産

5ヶ月の妊婦です。ベビー用品は揃えましたか?初めての出産で何から揃えたらいいですか?

現在、妊娠5ヶ月のマタニティです。
先日、腹帯も購入して戌の日に安産祈願にも行く予定してます。
出産までにはまだまだ日にちがありますが、みなさんは5ヶ月の時はもうすでにベビー用品は揃えていましたか??
何から揃えていけばいいのか初めての出産でわからないことだらけなので…先輩ママさんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まーちゃん

私はそのころに性別が分かっていたので少しづつ買いました。最初は肌着から買いましたチャイルドシートは結構ギリギリまで悩みました。哺乳瓶もギリギリまで買わず結局臨月入ってから買いましたが産科で勧められたものにすれば良かったと後悔したりもしたので、必要最低限のものでいいと思いますよ!足りないものは退院の日に買って帰りました^_^;

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

なるほどですね。ありがとうございます!!
    私はまだ性別がわからないので、洋服とか購入したいのですがまだ我慢します(笑)

• 3月5日
anuenue

5ヶ月の頃は何も用意してませんでした(^_^;)
産休に入った8ヶ月頃から徐々に揃え始めましたよ。
性別もその頃ならわかっていたので☆
お布団や肌着、ガーゼなどから揃えていきました。
オムツなどの消耗品や哺乳瓶などは産まれてから用意しました。

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

八ヶ月くらいから準備しても充分、間に合うんですね。
    ありがとうございます♪
    安心しました!!

• 3月5日
ちゃあ♡

私は、後期にまとめて買ってお金がバッと減るのを避けたかったので、安定期に入った頃から揃え始めましたよ♡*॰¨̮ ♡♩
最初はとりあえず、ベビー綿棒やベビーローションなど、細々する物をまとめる為のボックスと、ベビークローゼットをDIYするために、100均を巡ってました💓💓

ベビー綿棒、爪切りはちなみに100均にもあります☺︎♡*°
あと、おくるみ、ガーゼ、沐浴のためのベビーバスは空気を入れて膨らませれて、使わなくなったらたためるタイプにしました♡*॰¨̮ ♡♩

少しづつ揃えていきましたが、服などはなかなか性別が確定しなかったので、最後の最後に、どちらが産まれても着せられるように、白とか黄色、ベージュなどにしてましたよ☺︎♡*°

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

コメントありがとうございます♪
    私も後期にいっきにお金が減るのを避けたいので、ちゃあさん参考にしたいと思います!!

• 3月5日
  • ちゃあ♡

ちゃあ♡

ですよねぇ(´×ω×`)
    同じくらいの予定日だった友だちは、最後の最後まで何も用意してなくて、「早すぎるんじゃない?」って言われてましたが、後になって、あれもないとかなりたくないし、その月のお金を心配したくも無かったので、早いうちから少しづつ用意していて良かったと思いました(*˘︶˘*).。.:*♡
    実際、その子も最後にかなりバタバタ用意して、産まれてから足りない物だらけでしたし💦

なんなら私、何かあって入院になるのも焦りたくなかったので、7ヶ月頃には入院準備も終わらせていて、9ヵ月半ばに切迫早産で6日入院になりましたが、その時も家族に迷惑かけること無く入院になり、ホッとしましたよ✩*॰¨̮

• 3月5日
  • フクちゃんママ

フクちゃんママ

そうなんですね。
    私もギリギリでバタバタしたくないので今から少しづつ揃えていこうかなって思います!
    生まれてからだと大変ですよね。
    ありがとうございます♪

• 3月5日
ろぼこ

私は34週辺りから準備を始めました(^^;
でももし、切迫早産とかになってしまったらと考えると、早い方が良いのかなぁ。と思います(^^)

絶対必要なのは
・肌着
・ガーゼ
・オムツ
・お尻拭き
・沐浴桶(レンタル可)
・ベビーソープ
・ベビー保湿
・ガーゼバスタオル
・赤ちゃん爪切り
・赤ちゃん綿棒(沐浴後汚れてていたら軽く鼻の穴を一周)
・大人用綿棒(沐浴後耳の周りを拭くのとへその緒消毒)
・消毒液(へその緒消毒)

だと思うので、これは揃えといても良いかもしれません(^-^)

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

わかりやすい回答ありがとうございます♪
    とても参考になります。
    ベビーベッドとかのことばかり考えていたので、細々してる物を忘れていたので勉強になりました。

• 3月5日
ふうたん

私は性別が確定するのが遅かったので8ヶ月くらいから揃え始めました!

初めて買ったベビー用品はエルゴの抱っこ紐とよだれかけ、ミトンやよだれかけでした!

でも順番からすると肌着とかベビー服から揃えるのが普通なのかな?

あと赤ちゃんのものだけでなく産褥ショーツとか授乳口が付いてるパジャマ、母乳パッドなど入院に必要なものから揃えて行くと万が一突然入院!ってなった時でもあたふたしなくて済むかもしれないですね(∩´﹏`∩)

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

なるほどですね。
    自分のことは全く考えてなかったのでとても参考になりました。
    ちなみになんですが、ベビーカーは購入されてましたか?

• 3月5日
  • ふうたん

ふうたん

ベビーカーはまだ購入してません!
    産まれて少ししたら通販で買おうと思ってます!
    春生まれなので 夏まではそんなに出掛けることもないし抱っこ紐で済ませて
    暑くなってきたらベビーカーで、という感じです(∩´﹏`∩)

• 3月5日
まこちん☆

こんばんは。
私の場合ですが、準備はかなり遅かったです💦

5ケ月くらいのときは、お腹が大きくなってきていたので、マタニティの服と下着と、体を冷やさないように腹巻とレッグウォーマー買いました(腹巻とレッグウォーマーは出産時にかなり役に立ちました!)。

7ケ月くらいで入院についての説明があったので、買い足すものをチェックして、買わなきゃなー…と思いつつ、32週以降の産休に入ってまとめて買いに行きました。たまごクラブとかの雑誌にあった、準備物とかの特集を参考にしました。
こどものスペース作りもそのくらいからでした。

まずは、入院時と産後すぐに必要そうなものを買って、その他は退院後に買いました(その他→例えば、粉ミルクとか…)

分からないことだらけですよね💦
ざっくりした回答で申し訳ないですが、私の場合はそんな感じでした^ ^

赤ちゃん用品かわいいですし、少しずつ実感もわいてくるので、準備、楽しんでくださいね♡

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

そうなんですね。レッグウォーマーは持ってないので明日買いに行ってみます!
    まだなんにも揃えてなかったので、心配だったのですが先輩ママさんのアドバイスすごく参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月5日
  • まこちん☆

まこちん☆

私も友達に教えてもらって、腹巻とレッグウォーマーを準備しました。
    妊娠中はとにかく体を冷やさないために使ってましたが、出産時、部屋はあったかいけど脚は出しっぱなしなんで腹巻とレッグウォーマーを用意しておいて本当によかったです!特に脚が冷えるので。
    おすすめですよー^ ^

あとは他のみなさんとだいたい同じです。
    最低限のものを揃えて、ミルクやオムツは夫や母妊娠中買いに行ってもらいました。とりあえずは、買い物に行った時にもらえる大量のサンプルがあったので、それを試しながら使ったりもできます。

妊娠生活は長いようであっという間なので、楽しんでくださいね^ ^

• 3月5日
南風

6か月頃から新生児の福袋15点セットその後入院準備品ですね(^^)
今は家で使うものをひたすら買いそろえています。
一気に買うと家計が大変なので1ヶ月どれくらい買うか考えながら揃えるといいかもです。
友達が言うにはガーゼ毎日洗うけど間に合わず30枚ぐらい買って使っていたそうです。
爪切りはハサミが切りやすいとのこと
オムツは生まれてからでも旦那さんに買いに行ってもらうのがいいかもです。

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

一ヶ月ごとに揃えていくことにします!アドバイスありがとうございます♪
    最初は肌着を買おうかなと思います。

• 3月5日
ペンペン

眠れませんかー?
私も眠れずにいます(^o^;)
明日(本日)犬の日ですね‼
私も、18週で安産祈願の予定です。
今回は、まだ性別もわからず、二人目なので何も考えてませんが、一人目の時、赤ちゃんの物は、もっと後で、ちょこちょこ準備してたと思います。
あまり早くても、性別とかもあるし、グッズ見に行って下見してるのもいいですね。
私は、8ヶ月から産むまで入院してしまったので、自分の出産準備はその頃にはちゃんとまとめておくべきだったと思いましたが…
退院直後の赤ちゃんの肌着や哺乳瓶、消毒液、オムツ、おしりふきなどは、まとめて7ヶ月頃に用意してあったので、他は産後、落ち着いてから、徐々に買いそろえましたよ(^ー^)
里帰りしたので、母にも買い物頼めましたし。。。
最初は、わからなくて不安ですよね…私は、妊婦グッズも、赤ちゃんグッズも、出産経験のある身近な人に買い物付き合ってもらって、無駄のないように、最小限必要なものを一緒に選んでもらって買いました♪

• フクちゃんママ

フクちゃんママ

はい(笑)寝れなくて。。
    かなりトイレが近くて最近悩んでます(笑)
    性別がわかるまではやっぱり戸惑ってしまって揃えづらくて…可愛い靴下とか見ると買いたくなるんですけど、母に早いわ!靴下なんか後や後!って怒られます(笑)
    何から揃えていいのかわからなかったのでみなさんのアドバイスとても参考になりました!!

• 3月5日
まぁちゃん

20wで性別が分かってから準備始めました‼️
楽しみすぎて早いかなって思ったんてますが
切迫早産で絶対安静になって身動き取れなかったので
早いとこ準備しててよかったなって思いました

4kid's♡

抱っこ紐とかは、おなかがあまり出ていないうちに試着とかしといたほうがいいかもしれませんo(^▽^)o
私はおなかが大きくなってから見に行ったりしたので、試着ができませんでした(笑)