※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
家族・旦那

最近 お義母が我が子をうつ伏せで寝さします。お恥ずかしい話、私たちは…

最近 お義母が我が子をうつ伏せで寝さします。

お恥ずかしい話、私たちは付き合って数ヶ月で妊娠し(お互いが望んでいました)それをきっかけに籍を入れて お金もないので旦那の実家に一緒に住ましてもらっています。

旦那の両親にはとても良くしてもらっています。

本当はうつ伏せで寝さしてほしくないのですが、
お義母に言うことができません。

息子もうつ伏せの方が確かに良く寝てくれます。
お腹になにかあたっているから安心するのかもしれません。
うつ伏せ寝が突然死の原因にもなるって言う話もいっぱい聞くので余計不安になります。

他にも不満ではないのですが 、思うことは
たくさんあるのですがなかなか言うことができません。

コメント

k.m

何かあってからでは遅いですし、命を守るために言うべきだと思います。

こういう話を聞いて、などといって、突然死の原因などが書いてあるサイトを見せたり、言い方を工夫すれば嫌な感じにはならないのではないでしょうか?

• shii

shii

そうですよね 何かあってからでは遅いですよね。
    1回 突然死の話を出したこともありますし、チラシも目に見えるところにさりげなく置いたこともあるんですがダメでした。

• 4月30日
ひさ

命にかかわることでも言えませんか?
良くしていただいてるのと、うつ伏せ寝はわけが違います💦
もし何かあってからでは遅いし後悔しますよ😥

• shii

shii

軽く話に出したこともあるのですが 、旦那も含めて自分の子どもをうつ伏せで育てたらしくうつ伏せにしてしまっています😥

• 4月30日
うぃっちゃん

うつぶせ寝は突然死の原因になるので、今はやらないように指導されていますって伝えた方がいいですよ。
昔と今の子育ての常識は色々と変わっているので、良かれと思ってしてくれることが、今はやらないように指導されているってことがたくさんあります😓

• shii

shii

その関連のチラシを目に見えるところに置いたり軽く話にも出したのですが 、自分の子どもたちをうつ伏せで育てていたらしく 大丈夫よって言う感じでなかなか聞いてくれません 😢

• 4月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

昔はうつ伏せが主流だったんです。
    でも、その後は突然死の原因のひとつとされて、うつ伏せはやめようってことになったんです。

ご主人から、時代は変わったんだって言ってもらいましょう‼️

• 4月30日
  • shii

shii

そーなんですね !

相談して言ってもらいます。
    なかなか旦那が言いそうに
    なかったら 私が勇気を振り絞ります 💪🏻

• 4月30日
はじめて🔰

ウチは1ヶ月から寝返りしてうつ伏せ寝する子だったので、よくそのまま寝させていましたが元気です。
周りに窒息しそうなものを置かなければリスクは回避できますよ。

同居であれば大変でしょうが、ある程度は仕方ないですね💦

• shii

shii

1ヶ月から寝返りはすごいですね 😳
    周りには置いてませんし 、頻繁に確認するようにしています 。

• 4月30日
ゆ。

うつ伏せ寝してる時は目を離さずしっかり呼吸してるか確認すればしばらくの間は大丈夫だと思いますが、相手の親ならなかなか言えないですね、、旦那に直接言わせるのは難しいんですか?私の母親もよくうつ伏せにさせてました!

• shii

shii

頻繁に確認するようにしています 。
    旦那との間で話してもそこから言ってくれません 😫

• 4月30日
りょう

お金がなく住ませてもらっている立場なら
自分の思うことばかりを伝えるのは確かに気が引けますが
うつぶせ寝に関しては、今後起こり得ることのリスクや危険性を伝えたうえで
完全に寝入ったらうつ伏せから仰向けにしてほしいんです、と伝えたら良いと思いますよ😊
孫が死ぬよりうつぶせ寝の方が大事!なんて方はいないでしょうし
もしそうならさっさとお金貯めて家でちゃえばいいです😅

• shii

shii

頑張って伝えてみようと思います !
    わたし的にはいずれはお金貯めて出たいのですが、旦那は家から出る気がなさそうです 😭

• 4月30日
  • りょう

りょう

私の方が育児知ってるのよ!うつぶせ寝させてたけど息子は元気よ!なんて言われたら
    じゃあ何かあったら責任とってくださいね。と強気に出ていいと思います😊
    旦那さんからしたら自分が生まれ育った場所ですからストレスフリーでしょうけどmiiさんからすればあくまでも他人の家なのでお金貯めて出たいというのは普通の感覚だと思います。いつかmiiさんの思いを旦那さんがしっかり汲み取ってくれるといいですね🥰

• 4月30日
  • shii

shii

息子の生死に関わりますもんね 😢
    そうなんですよ。
    旦那的には親が家事とかいろいろやってくれてるから楽っていう感覚らしいです。
    いまはダメでもいずれかはわかってほしいです 😫

• 4月30日
  • りょう

りょう

実家出たところでお前なんもせーへんやろ!と言ってやりたいですね(笑)
    同居問題は本当に複雑ですし当事者にしかわからないので気持ちの共有が難しいですよね😭😭

• 4月30日
ミッピ

私たちの親世代はうつ伏せ寝にするのが流行っていたそうです😫そのあと突然死が多発し、駄目!となったみたいです💦

息子さんに何かあってからでは遅いですし、勇気を出して言えませんか?😢

嘘でも「一カ月検診のときに先生にうつ伏せ寝は絶対にさせないでと言われたんです」と言ってみるとか💦

• shii

shii

そーだったんですね !

みなさんにコメントいただいて勇気を
    もらったので言ってみます 💪🏻

その言い方 いいですね !

• 4月30日
  • ミッピ

ミッピ

私も義母に言いにくいやめて欲しいことは全て、「病院の先生や保健師さんに〜と言われました」と偉い人に言われたことにしてます😅

ネットに書いてただと信用ないと思われるかもなので、おススメです!笑

• 4月30日
  • shii

shii

その方が納得してくれそうですもんね ☺️

ネットのことは賛否両論ありますしね 。

• 4月30日
しおり

どうしてうつ伏せにして寝かせるんですか?
聞いてみてはどうですか?
嫌味っぽくではなく、あくまで自分が無知なので教えて下さいと言うスタンスで!
お義母さんに言われた内容が納得できるものならお子さんの様子見みながらうつぶせ寝をさせればいいし、いまいち理解できなければネットで見たらよくないって書いてあったとか、保健師さんに相談したらやめたほうがいいって言われたとか適当な理由をつけてやんわり断らないですかね?💦

• shii

shii

そーいうスタンスなら嫌な気はしないですね !
    頑張って言ってみます 😣

• 4月30日
みー

調べてみたら、うつぶせ寝は死ぬ危険性があるらしいからあんまり良くないみたいですよー!って言います笑

• shii

shii

次 うつ伏せで寝させようとしたら
    言ってみます 😂

• 4月30日

お義母さんの時代はうつ伏せ寝がいいって言われてたんですよね、うちの母も義母もわたしと夫をうつ伏せ寝させてたって言ってました!
けどわたしの通っている産婦人科でも昔うつ伏せ寝させてて死亡事故があったりしたらしいので、いまは危険となってるらしいです!!
それを素直に伝えて怖いからやめてほしいといえばきっとわかってくれますよ☺️✨

• shii

shii

わたしもうつ伏せで育ったらしいです 笑
    そーなんですね !
    お義母さんも可愛い孫が危険ならわかってくれそうです ☺️

• 4月30日
ナタデココ

うつ伏せ寝させるなんて。。。
すみません神経疑います💦
うつ伏せ寝って突然死のリスク凄く高いですよ?
ましてや生後1ヶ月の子を。。。
命にか変わる大事な事なので、よくしてもらってるとかおいといて言うべきです!

• shii

shii

高いことをよく聞くのですごく怖いです 。
    息子のために言ってみます !

• 4月30日
(^^)☆

うつ伏せ寝は自分で寝返りから戻ったり完全マスターするまではなるべくやめて下さいって病院で言われました😭💦💦
危ないって言われたので
9ヶ月になる息子もさせた事無いです💦💦
怖いですよね💦💦💦

• shii

shii

すごく怖いです 😖

• 4月30日

まだ1ヶ月ですよね。
首も座っていないですし、窒息が心配です。
何かあってからでは遅いです。
1ヶ月検診で言われたとか、保健師に言われたって感じで言えばいいと思いますよ。
私も義実家にいい顔してましたが、首すわり前に首を支えずに抱いたり、ミルク後にげっぷさせなかったり、離乳食前にみかんを食べさそうとしたりとありえないことが続いたので、娘を守るためにいい嫁キャンペーン終わらせました。
お子さんを守れるのは、お母さんだけですよ!!

• shii

shii

言ってみようと思います !
    それはちょっとありえないですね 💦
    ですよね 、守ってあげたいです 😣

• 4月30日